※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。浅飲みが原因かもしれません。授乳を我慢するか搾乳して休むか、どちらが良いでしょうか?

授乳で乳首が痛すぎるのですがどうしたら良いですか😭
とりあえずピュアレーン塗ってます😭


せっかく頻回授乳で吸い始めてくれたと思ったら今度は乳首が痛くて痛くて💦
切れてはなさそうなんですが、浅飲みだから痛いのでしょうか😢

激痛すぎて授乳できなそうなんですが、我慢して授乳を続けるのか、、、搾乳してお休みするのか、、、
どちらが良いですか?💦乳首もずっとこの状態なのでしょうか😭

コメント

ミニー

初めは痛いですよね🥺
私も叫びながらあげてました!
時には血が出たりも・・・。
そういう時は
2-3回ミルクに置き換えて乳首を休ませてました(*^^*)

今後、乳首が延びれば痛みは減ってくかと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりすみません💦

    現在、咥え始めは痛いのですが以前ほど痛みがなくなりました💦慣れたのでしょうか😳

    血が出るなんて痛すぎますよね、、、痛みが我慢できない時はミルクで置き換えます😁

    • 4月6日
はじめてのママリ

わかります〜私も生後0ヶ月ごろは
乳首痛くて困ってた時期ありました🥺
もう乳首に何か当たるだけで激痛でシャワーすら怖かったです😂笑
ずっとこれなら母乳難しいかも
どうしようと思っていましたが、
下記実践したらなのか、慣れなのかわかりませんが、
今は痛くないです!

私の場合は、

・授乳後の度にランシノーをとにかく塗る
・夜だけミルクにして夜は特にランシノーを塗りすぎくらい塗る(おっぱいを休憩させる)
・子供に飲ませる時に深く吸わせる(産院からは乳首を潰してハンバーガーを食べるみたいに咥えさせると良いと教えてもらいました)

をやっていまして、
気づいたら痛くて授乳をするのが恐怖なことはなくなりました!
たまに子供の咥え方で一瞬痛い時ありますが、
深く咥えさせたら痛くないです!

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりました💦

    同じくシャワーが痛いです。笑
    そして母乳が億劫になっていたので教えて頂いた事を実践してみました☺️✨

    とにかく保湿して、自分のおっぱいを鷲掴みして咥えさせました!吸い始めは痛いのですが吸っていくうちに痛みが少なくなっているような気がします☺️
    有難うございます^ ^

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです!!
    保湿と深く咥えさせるの大事です🙆‍♀️
    でもやはり夜中におっぱいを
    休ませることも結構効いた気がするので(寝てる間に再生されてる感がありました)
    ミルクも頼っておっぱい休めましょっ🍼
    本当今は全然痛くなくて、
    一日母乳でも平気です!
    ママリさんにもそういう日が来ると思います!

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ


    深く咥えさせるのが成功するとしっかり飲んでくれてるな。と感じます😭💦ただまだあかちゃんの口がおちょぼ口すぎてなかなか成功しませんが頑張ってみます☺️✨

    おっぱいを休ませた方が良いですよね💦今日になってまた乳首がヒリヒリしてきたので少し休ませてみます😌✨

    まあ子さんのように痛くなくなるようになると思って、、、前向きにやってみます🙆🏽‍♀️教えて頂いて有難うございます💕

    • 4月7日
deleted user

深く咥えてもらうようにして凌ぎますかね、、でもやはり初めは頻回授乳で痛いですよね😣
ピュアレーン+ラップ保護もいいと産院で教わりました
あと、私は扁平乳頭だったので保護器をつけて授乳すればいくらか痛みが良かったこともあったかもです🤔
私は搾乳したほうが乳首が痛くなってしまうタイプだったので、詰まりかけで困ったりしたとき以外はあまり搾りませんでした
痛みは良くなってきますよ!🥺

  • ママリ

    ママリ


    なかなか深く咥える成功率が低くて😭💦
    ピュアレーンとラップも頻繁にやってみます!!!それと保護器も一応持っているので必要であれば併用してみます😌✨

    痛みが良くなってくるとの事で、、それまで頑張ります😭💕

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

乳首痛いですよねー😭
ピュアレーン塗ってラップパックしてました😭
保護機も必須でした😭
4〜5かげつて4〜5ヶ月で慣れてきて
痛くなく授乳できるようになりました😭

  • ママリ

    ママリ


    本当に痛すぎます😭💦こんなトラブルあるなんて初産なもので知りませんでした。。。涙
    ラップパックして保護も併用してやってみます☺️✨

    4-5ヶ月までまだ道のり長いですが😂頑張ってみます!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月7日