※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
ココロ・悩み

父が毎日お酒を飲み、子育てに対して批判的な態度を取るため、イライラと悲しみを感じています。育児に自信を持てず悩んでおり、髪の抜け毛や生理の乱れもあります。育児の改善方法や症状についてのアドバイスを求めています。

私も悪いところがあるのも承知しています
その上で愚痴らせてください

実の父のところに住み始め3ヶ月がたちました
父は毎日お酒を飲む人で 酔うと 私のことをバカにします
今日はいつもより酷く
子供たちも眠かったのか ご飯も立って食べたり 食後のいちごをご飯を食べる前からねだって大泣きだったり 子供たちもいつもより酷かったのですが
父が私に 毎回きちっと注意しないから食べないんだ、子育てはまだ早かったんじゃないか、家事もろくにしねーだろ、子供たちをずっと家の中に閉じ込めてこれじゃ飼い殺しだ などと言われ腹が立って 私たちが寝ている別室へ先程来て お恥ずかしいですが イライラしすぎて泣いてしまいました。

ご飯の事も子供たちには毎回言っていますが 私の言い方が悪いのかなかなか治らず 1番上の子は来週入園式で 幼稚園に通い始めるので 程よく家では教えてあとは幼稚園に行ったら分かるだろうと 甘い考えをしていたのも事実ですが 今日はあまりに酷かったので 眠いんだなと思い 早く食べさせて寝ようと見守っていました
少し食べる手伝いもしていました
1番下の子を抱っこ紐で3時間以上抱っこしながら+生理中で、ぼーっとしていたのも父の感に触れたのか 上記のことを言われました、

家事も私なりに父が仕事に行っている間は 1番下の子がよく泣く子なので 抱っこ紐でお風呂やトイレを洗ったり しています
貧血も酷いほうで 1ヶ月に1回は鉄剤をもらいに病院に通い
目眩や気持ち悪さなどと戦いながら家事もできる範囲でやっていると自分では思っていました

多々言い訳がましい所はありますが 父もろくに私と遊んだこともない 入学式卒業式には1度も来たことがないなど 正直不満が出る育て方をされました そんなこともあり 何故父にそこまで言われなくてはならないのか分からずイライラして涙が出てきてしまいます。

上記の家に閉じ込めて飼い殺しだべと言われたのは 明日父の仕事が休みなので 海に連れていくと言われ、上の子も風邪気味で下の子は夜中20分おきに鼻水がつまり 起きるなどの症状があるため、入園式ももうすぐだし明日はやめとこと説明しながら話したところ、 お前が動きたくないだけだろ、昼間は寝腐って 子供たちを家に閉じ込め…と言われました…
父は子供たちをたまに散歩につれて行ってくれるのですが
家の近く1kmほど歩いただけで 2歳の娘は抱っこしてとねだり、上の子は遠くまで行くので 疲れたと帰ってきます。そんな父と一緒に 風邪でハイになっている子供たちを海に連れていったら大変なことになると思い今度は断りました。

自分の中では飼い殺しというワードが引っかかって 子供たちをなんだと思っているのかと考えると今も涙が止まりません

昼間も寝腐っているなんてありません 確かにたまには寝ながら動画みてたり 昼寝の時は一緒に寝たりします。
それが父から見たら 寝腐っているに変わるんだと思います。
いやでも、寝腐っているのには変わりないです…

この2週間ほど 産後の抜け毛なのかストレスの抜け毛なのか分からないですが 4日で排水溝が詰まるほど髪が抜けます、、
その他は 産後すぐだからなのかストレスかは分かりませんが
生理が に週間に一回来ます…
2日から3日で終わります
こんな症状あったよ、という方もコメント頂けたら幸いです

私の育児は間違いだらけです
どこをどう直せばいいのでしょうか
イライラと悲しさで文がごちゃごちゃですいません…
引っ越せばいい、などのご意見も今回はお心にとどめて頂ければ幸いです。
批判的コメントも来るかと思います
お恥ずかしいですが 今は何を言われても泣きそうな気がします
批判的コメントも優しくふんわり言って頂ければ今後の為に学ばせて頂こうと思っております
要望が多く申し訳ございません

愚痴にはなってしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございました。

追記
夫は引越し業者で今は繁忙期中です
ですので ほぼ家に帰ってきておらず 車も入園式まで1台なので 私には車もありません。
入園式からは1台納車予定です

コメント

ひーちゃん

生まれた家族は選べないです。
どんだけ言われたって相手にしなければ良い。気にするだけ無駄です。

私も毒親に育てられたので同じようなことなんならもっときついこともいわれます。
○ねとか。産んだのが人生の汚点とか。😓
なので親はお金としか見てないです。
息子に何かを買ってくれるときにしか関わらないです

主さんはなにも悪くないから気にせず
つくった家族を守りましょう!
同じことをしないようにすればいいと思います!
お父さんの言葉なんて右から左です
あーはいはい。おさるさんがうるさいわ~くらいにおもってて良いと思います!