※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
家族・旦那

子どもの寝室についての意見を聞きたいです。3LDKで現在は一緒に寝ていますが、将来的に子どもたちに個室を与える予定。知人からの批判に悩んでいます。

4月より息子小学校6年生、娘1年生になります。
バツイチシングルです。
先程、モヤッとすることがあったので皆さんの意見聞かせてください。
我が家は3LDKです。
まだ、子ども部屋とわけてはいませんがいずれそれぞれに部屋を渡して私が和室で寝ようと思ってます。
現在は和室に布団を敷いて3人で寝てます。
息子は勝手に寝ますが
娘はまだ寝かしつけが必要な場合があります。
その話を知人にしたところ
『もう1年生になるのに?ちゃんとしつけしてないじゃん』といわれました。
私はいずれ一緒に寝なくなるので、子どもから1人で寝る!といわれるまでは一緒でもいいかなと思ってます。
また、今は落ち着いてますが、息子はてんかん発作があり1人で寝せることに若干不安があります。
その知人には
3LDKでもし、離婚しなかったらどうするつもりだったの?といわれました。
その知人は2階に4部屋?(寝室、子ども部屋2つ、書斎)、お風呂、クローゼット、1階に和室、リビングだそうです。
人それぞれ価値観や生活スタイルは違うと思うのですが、
私のしていることは『しつけを間違ってる』ということですか?
なんかだかモヤモヤしてしまい…。
皆さんのご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

きんむぎ

しつけって、その家庭によって違うし、押し付けがましい人ですよねー💦

躾ができてたからって 良い子に育つわけでもないですし・・・

でも、その友人は
余計な一言だな!って思いますよ。

人それぞれ家庭環境も違うし、断言してしまう
そういう人は、きらいですね😅

まままり

うちの子は来週で10歳ですが一緒の部屋じゃなきゃ寝ませんよ😅寝る前もぎゅーしてって絶対言ってきますし、私はそれを可愛いと思っています🫡
子どもの部屋はありますが、おもちゃ部屋でほぼ使ってないです🤷‍♀️

人の生活に口出しするのって本当に気分悪いですよね🙃
偏った考え方しかできない人って自分の中で線引きしてお付き合いします🫡

まろん

躾云々の話ではないと思います。
知人の躾という定義を聞いてみたいものです。

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います。
人それぞれの価値観や生活スタイルです、参考にさせてもらうね!で終わらせます。

そう思っても、うちは〜だよ。で終わりです。押し付けるのは違うと思います。

はじめてのママリ🔰

ほっといてってなりますね!
人それぞれやり方ってのがあるんですし
その人の意見だけが正解じゃないです!
その知人には子供のことを話さないほうがいいです!
大丈夫です😊
まままさんはまままさんのやり方でいいと思いますよ!

何歳まで親と寝ても良くないですか?
しつけとは違うような🤔
ただまままさんと3人で寝るのはいいと思いますが
5個くらい年の離れてる男女の兄弟だったら子ども達だけで寝かせるのは私は抵抗あります💦
とゆうのも私自身がそのくらいの年の差の兄がいて
子供部屋として兄と寝ていたのですが夜中に私のベッドに入ってこられたことが何度もあります。
普通は有り得ない!って思うと思いますが
誰が見ても真面目そうな兄なので親にすら言えないで1人部屋になるまで我慢してました。

ha10

皆さん回答ありがとうございます。
その後、LINEが来て

小学生って
自覚を持たせるのが
親の努めじゃないの。って送られてきました。
うちの娘は入学式を前に
明日から児童館、週3日習い事でバスにも乗ります。
それだけでも幼稚園にはなかったことを自力でするため小学生になる自覚だと思ってます。
なんか、入学を前にモヤモヤしてしまい愚痴みたいになってすみません。

スー

まままさんとお子さんが一番良いと思える方法がまままさんちの正解だと思います。そしてその方法も成長によって色々変わってくるはず。家庭によって様々な事情や都合があるのでどうするのが良いのかは人それぞれです。お子さんのことはお母さんが一番分かってるので、一般論を持ち出して他人が口出して良い事じゃありません。
嫌なこと言われましたね(;^_^) 無視しましょ!人それぞれ違うのが当たり前なのに、価値観の押し付けをしてくる人はやばいです。無視でok!まあ気にしないっていうのも難しいものですよね。とりあえずその人の考えってとても偏ってますから参考にしなくて良いと思います。
人と比べる必要は無いんです。

寝る時も含めて一緒にいる時間を大切にしてらして良いと思います。子供や学校って大変ですが、子供の寝顔に癒される日々です。

うちはうち、よそはよそ!で良いかと!