※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産まで3日で名前が決まらず、実母に反対された名前に後悔。実母には感謝しており、反対された名前を付けるのも葛藤。他の人は気にする?

あと3日で出産なのに、名前が決まりません。
3個候補があって、1番良いと思っていた名前を実母に反対されて(その名前でまともな知り合いが居ない、学校関係の仕事で同じ名前の子がいてほぼ毎日同じ名前を呼ぶことになるのが気になる。そしてその子も良い子ではないとのことで)
言わなければ良かったと泣けるくらい物凄く後悔してます。
実母にはお世話になりっぱなしですし、距離もとても近くて出産後も里帰りもせず、ほぼ毎日来てもらいます。
なので反対された名前を付けるのも気が引けます。
みなさんなら気にしませんか?

コメント

はちぼう

反対される理由がまともではないなら取り合わないですが、書いておられる理由ならつけないかもです💦
子供に何かあったときに気にしてしまいそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、同じくまともな子にならなかった時に、ほらね…とか思われたり私自身も思ったら悲しいなと💦

• 4月1日
  • はちぼう

はちぼう

そうですよね😭絶対気にしてしまいますよね。
    お母さんの好みじゃない名前だからやめておきなさい!とかっていう適当な理由ならスルーしますが、マイナスなこと言われると気になります😖

• 4月1日
ままり

気にしません!
名前は親からの子どもへの初めての贈り物なのに反対されるのもびっくりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母曰く、つける前に知って良かったでしょってかんじで💦
    難しいです😢

• 4月1日
まみぃ🐥⸒⸒

そこまで関わりのない親戚程度の人に言われたなら気にせず付けますが結構深く関わるであろう距離感でしょうし今後何かある度にだからこの名前はやめろって言ったみたいに言われないとも限らないしそれによってモヤモヤしたりお子様も嫌な思いするかも知れないし私だったら他候補から決めるかなーと思います😫💦

みー

実母に言われたら気にしてしまいますね…

お母様も、お孫さんのお顔を見たら名前のことは気にならないくらい可愛いと思うかも知れません☺️

読み方が一緒でも、漢字が別なら与える印象も違ってくると思います。
もう一度、名前に込めた想いを伝えて、その名前にしようと思う、と話されてみてはいかがでしょうか。

私も義母から反対されて名前変えました💦
変えたときは、一週間くらいムカつきました笑

でも、変えてよかったです。親戚に同じ名前がいて、全く同姓同名になるところでした笑

あと、犯罪者に似たような響きの人がいたので、やめておいてよかったです。

なんか産まれて、顔見たら、あーこれが合ってるな😍💓って思うかもですよ💓
色々候補増やしてもいいと思います💓

たこさん

やめておきます😥
子ども本人に対して名前のことをグダグダ言う可能性が高いと思います💦
それでも付けるなら産後の手伝いをナシにして、その先も関わりをほとんどナシにするくらいの覚悟は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

他の2つの候補も捨てがたいくらいいいなら、その2つの中から選びます!
私も今名前考えてますが、旦那の出した候補3つのうち、2つは、小学校の同級生のわがままで気強い子と一緒だから、とか、がはは!て感じのちゃきちゃき系の知り合いで、悪い人ではないけど娘になってほしいとは思わないな…て理由で、却下しようとしてるので😅笑
ただ、やっぱり3つ候補があると言っても、これがめちゃくちゃしっくりくるんだ!ていうことならつけます😁イメージよくない知り合いなんて人によって違いますから、旦那ならともかく実母のそんなんで諦められるもんじゃないですよね😭
ただ、自分の中ではこっそりそれにするぞー、と思っておいて、生まれるまで実母には言わず、生まれてから、やっぱりお顔見たらこれが一番しっくりくるから!て感じで強行する感じにすると思います🤣笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じことがありました。
色々ある候補の中で、もうこれに決めた!と伝えたら、何かと言われました。

本当、泣けますよね。
色々思うのは勝手だけど、なぜわざわざそれを口にするのだろうと。
自分は絶対そんなことしないからこそ、むず痒いほどの憤りを感じました。
お気持ちすごくわかります。

私は自分の想いをこめた名前だったので、そのまま名付けました。
どう言われようと、自分が気に入った名前でしたので。
もうすぐ5歳になりますが、つけてよかったなと思っていますよ☺️🌷

はるママ🔰

うちは母が保育士なので、同じようなこと言われます。
その名前はこういう子が多い、その漢字はあんな子が多い……わたしは気にする方なので、そう言われた名前は避けました🙃
でも最終決めたときは事後報告でした🤭もう文句言わせないって、ちょっとした反抗心もあり笑

うちの子たちはどちらも生まれてから名前決まってます☺️
娘のときはもうコレ!って決めてあったのに、顔見てかわりました😏

同じこと夫に言われました😭
つけたかった名前が自分の知り合いでろくな奴がいないと、、、

結局考え直しました😓
やっぱり負のエピソードを聞いてしまうと、名前を見る度に思い出しちゃいそうで😭💦

せっかく考えたのに悲しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

みなさん、色んな意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
私も主人も1番良いと思っていた名前なだけに、ショックでしたが、実母との距離も近いことから、別の名前を1番の候補にしたいと思います。
ただ産まれて顔を見て、やっぱりその名前が良い!となった時には実母にも説得?して付けようかと思います。
この10ヶ月間一生懸命考えてきた名前を母の言葉だけで諦めるのも悲しいので…。
とことん話し合って決めたいと思います!!
みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️⭐️