※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
ココロ・悩み

育児が苦手で悩んでいます。友人との集まりで子供の相手が大変で、自分の思い通りにならなかったことが辛かったです。

自分は育児に向いてないなって思います。
子供には愛はあるが、育てるのは本当に苦手だししんどいと久しぶりに感じた1日でした。

母親になったんだし、やるしかないけども、やはり向いてない。

今日は家族ぐるみで仲良いメンバーと遊びましたが、
子連れだったのは、我が家と、もう一組だけ。
お友達はとっても大人しい愛想のいい赤ちゃん。
みんなに遊ばれてて…

うちは、人見知りの3歳児と、機嫌悪めな1歳児(今日に限って…)。
私も大人達だけで楽しい話したかったし
ゆっくりコーヒー飲みながら笑い合いたかったなぁ。。。

悲しくなってきた〜

わたしだけ、その輪に入れず、ずっと子供の相手してたなぁ。。

自分(私)の思い通りにならなかった1日で
気遣って、子供達にも伝わったのかな。最低だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も向いてないと思ってますよ…
気分屋だしやっぱり子供達は大変だし…
でもなんやかんや可愛いし大切だからやっていけてるのかなと💦

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    そうですよね〜。
    未熟すぎて、
    もう子供に育てられてるような毎日です。

    • 4月1日
みもり

思い通りにならない日がほとんどです。育児に向いてないと思うし、保育園休みで自宅保育の日は修行だなと思います。
ママリさんは満たされなかったかもしれませんが、周りの大人たちと話すことより、わが子と向き合ってたわけですよね。放ったらかしにしたり、人任せにしてぺちゃくちゃ話に夢中になってるママも世の中には沢山いますが、そうじゃないママリさんは立派にママ出来てますよ。
そのくらいの月齢、年齢のお子さんは大変ですよね。うちは今はだいぶ落ち着きましたが、大変で何度も投げ出したいと思ったり、感情のまま怒ったりしてました。毎日お疲れ様です。
私なら家族ぐるみでの付き合いなら誰か代わりに構ってくれてもいいのに……なんて、考えてしまいますけどね😌

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    そう言っていただけてすごく嬉しいです。涙が出そうなくらい🥲

    外に出て友達に会っても
    結局自宅保育の時と変わらない空気感で…
    気分転換にもならなくって…
    友達からも距離感を感じるようになって…

    長々とつぶやきすみません😔
    ご返信いただきありがとうございます。

    • 4月1日
ほし

私も毎日どこかへ飛んでいきたい、1人になりたいって思っています。
子育てが本当に本当に向いてないって心から思います。

誘ってくれる友達がいるからいいじゃないですか〜😭👏
私にはそんな友達すらいませんよ。
子ども3人いますが、地元じゃないとこに住んでいますし、ママ友もいないし、毎日子どもだけと過ごして孤独で絶望的です。
よく、子育てしていて子どもかわいい、幸せ〜みたいなインスタ漫画を目撃しますが、、
見るとかなり落ち込みます。
皆さんみたいに心の余裕がないです。

1人で掃除したいし、部屋の整理整頓してインテリアを楽しみたいし、映画みたいし、ピアノ弾きたいし、朝まで起こされず寝たいし、トイレも好きな時にいきたい。ご飯も、1人で優雅に食べたい。
何一つできないのが数年続いているなあって感じです。

お友達いるママさんが羨ましいです😭
友達に会う機会は1年に、1、2回あるかないかですもん😩

  • 4歳2歳ママ

    4歳2歳ママ

    数年も…😩😩
    こういう投稿すると、市のサポートに頼みましょうとか、親に預けましょうとか、アドバイス多いですが、
    出来ることならすでにやってし
    出来ないから1人で悩んで苦しんでるというのが現実ですよね😔
    どこかで飛んでいけたら、その矢先で是非お会いしましょ😇笑

    • 4月2日
  • ほし

    ほし

    まさにおっしゃる通りです‼️
    子育てでもう無理‼️ってキャパオーバーになる基準?限界値?は人それぞれだと思うんですよね。
    もともとの母親の性格とか子育てに向き不向きとか、住んでる環境とか親や旦那の協力がどのくらいあるかとかもすごく精神的にも関係すると思います。
    市のサポートとか託児とか親に預けてとかで解決してるなら、こんな愚痴も投稿しませんよね😅‼️ってホント、ママリ見て思います。
    そんなん誰だって考えたら思いつく方法だし😅
    それが出来ない環境の人も多くいるし、それで困ってるから、皆んなお母さん達が限界になってるっていうのに😱

    子育てしつつ余裕のある環境や精神でいられたら、そりゃ最高ですが、、
    そうじゃねーんだよ💢って感じです😭
    すみません、なんか😅

    • 4月3日