※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2歳差育児でイライラ。次男へのイタズラ、長男の寝付き悪さ、頼りない旦那に悩んでいます。毎日しんどく、ホルモンの影響も心配。

2歳差育児がスタートしたばかりですが、毎日色々な事にイラついてばかりです…

・長男の次男へのイタズラ。
髪の毛や体を無理に引っ張ったり叩いたりします。
まだ善悪の分別つかないし仕方ありませんが、長男が次男に近づくのを見るとつい「優しくね!」と牽制したり、悪い事をしないかじっと見てしまいます。
(長男は大人の顔色をよく見ており、私が見つめているのに気づくとニヤニヤしながら逃げるため、やはりイタズラ目的で次男に近づいているようです)

・長男の寝付きの悪さ。
次男が産まれて生活環境が変わったため、昼夜共に寝つきが悪くなり、毎回寝かしつけに1時間はかかるようになりました。
(長男就寝→寝室が静かになってから次男を寝室に連れていき寝かせるため、長男が寝るのが最優先事項です)
毎回いつまでも遊んで歌って喋る長男に怒ったり「寝ないとぬいぐるみポイするよ」等脅してようやく寝かせています。怒りすぎて泣かせてしまうこともあります…

・旦那が頼りない。
何よりイライラの元となっているのが旦那です。
旦那は育休を取っており現在は一日中家族4人での生活なのですが、長男がイタズラしたり寝なかったり、次男がいつまでも泣いていたりするとあからさまに機嫌が悪くなり、子供達に対して容赦なく暴言を吐きます。
鬱陶しい、うぜぇな、泣き声がうるさい、クソが等…
普段は本当に家事育児とも積極的に動いてくれて本当に助かっていますが、子供に暴言を吐くのは本当に辞めて欲しくて何度も注意していますが治らず。
私も気が短いため「暴言はやめてって言ってるよね」と怒ってしまい、つい子供達の前で旦那と喧嘩をしてしまいます。
また、夜間授乳の対応は一切しておらず一晩横になっているくせに、細切れに目が覚めて全然寝れないとか疲れたアピールをしてくるのにも腹が立ちます。

まだまだ二人育児も始まったばかり、これから環境が整い色々と落ち着いていくはずだと分かっていますが、
毎日色々な事にイライラし過ぎてしんどいし、イライラしまくっている自分が嫌です…
産後でホルモンガタガタなせいもあるんですかね。

長々とすみませんでした。

コメント

ライナー

なのための育休なんですかね…父親なのか子供なのか分からなくなりますね😰

2才差育児1番産後うつになりやすいですし💦そしてこれからもっと大変ですよ😵

義両親がしっかりした人なら注意してくれそうですけど…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう、あんた本当に二児の父なの?と言う感じです…
    幸い両実家など頼る宛はあるため鬱の心配はありませんが、今後確実にもっと大変になるのが目に見えています😢

旦那は義両親から怒られた事がほぼないらしく、以前「子供に暴言吐いてる事告げ口された所で俺の親は俺がそういう奴って分かってるから」と開き直られたこともあるので絶望的です…🙃

• 4月1日
  • ライナー

ライナー

2人目が産まれて1番大変だった時期は2人目が人見知りが始まった時期でそれまで大丈夫だった親や妹に預かられなくなった時が1番辛かったので、鬱は大丈夫と過信しない方がいいですよ😵

お子ちゃまな考え方ですね😇まぁ後で自分に全部返ってきますからね☺子供は全部見てますよ~

• 4月1日

善悪の区別はつくと思いますよ。
やっていい事と悪いことを教えて、こうするんだよ〜ってお腹や頭を優しく撫でる所を見せてあげればいいと思います!
長男くんが次男くんに優しく出来たら、そうそう上手いね〜ってお母さんが長男くんをなでなでしてあげるとか☺️💭

うちもちょうど2歳差なのですごーーく気持ちはわかります😭
全部赤ちゃん返りっぽい行動だし、怒っちゃダメって分かっててもイライラして怒って怒鳴ってしちゃうし…
なかなかうまく行きませんよね…

マシになるかどうかはやってみないと分からないですがうちの場合、長男と二人の時間を定期的に作るのが効果的でした🙌
週に1回数時間でも長男と2人きりの時間を作ってました!
まだ産後1ヶ月経ってないからすぐ動き出すのは難しいと思いますが💦

思ってなくても長男に大好きとか抱きしめたりもしてました(内心イライラ😇笑)
自己暗示です……

旦那さんが暴言吐く度に罰金刑に処してやりましょ。
毎日お疲れ様です😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そろそろ善悪分かってくる頃ですかね😥
    今日アドバイスを参考に優しく次男の頭を撫でて見せたら真似してくれました!
    数時間後にはまた叩いていたので、地道に何度も教え込んでいきたいと思います🥹

元々私が気が短いのもあって、どうしてもすぐ怒ってしまうんですよね…
    ヘラヘラ笑ってかわされるのでまたそれで腹が立ってしまい💧
    時々ママを独占したいんだろうなという感じの行動もあるので、長男との時間作るのは効果がありそうです!
    幸い元気はあるので、近所のお散歩などで積極的に二人の時間を作ってみます。

旦那に関してはもう本当罰金制にしてやりたい…笑
    ありがとうございます😂

• 4月1日