※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホーム契約後に2人目の子供を授かるか悩んでいます。経済的な不安や旦那の持病を考え、無謀かどうか迷っています。

2人目、マイホームについて悩んでます。
いま1歳3ヶ月の子供がいて保育園がまだ決まらずで育休延長しています。
旦那も1年以上育休とっていましたがこの4月復帰します。
1人目も5年くらいの不妊治療の末やっと授かりました。凍結している胚があと2つあるので、育休中に移植したいと考えています。
つい最近良さそうな物件があったので契約しました。ローンは物件、諸費用、オプションで3000万の予定です。
わたしと旦那は正社員ですが、復帰したらわたしは時短で働くことになります。
育休中の1年くらいの間に車300万一括、2人とも育休をとっていたので貯金がほぼありません。(250くらい)
そして旦那には持病があります。悪化して働けなくなることも最悪あるかもしれません。
そんな中マイホーム契約、2人目って無謀でしょうか??
家は契約してしまったので後戻りできません。
2人目は胚移植の治療からです。
2人目ほしいけど、やめておいたほうがいいのでしょうか?💦
子供にきょうだいを作ってあげたいけど諦めるべきなのでしょうか。
批判などは無しでお願いします。

コメント

soyo

契約したというのはもうローンの申請も通って完全に契約済みってことですか?

• ままり

ままり

ローンの事前審査終わって本審査は来週あります。

• 4月1日
二児のママ

まだお若いのでしょうか?
20代ならいけるきがします☺️

• ままり

ままり

いえ、もう30半ばです😣

• 4月1日

旦那さん持病があるようですが、団信や生命保険で住宅ローンや教育費をカバー出来るのなら踏み切ります!!

• ままり

ままり

旦那は団信に入れないので私が契約者、ローンの主債務です💦

• 4月1日

退会ユーザー

生命保険も難しそうでしたか🥲?
    難病でも数千万入れるようなものもありますよ!
    それが可能なら何とかなる気がします!

• 4月1日
  • ままり

ままり

生命保険も持病があると高くなるし、今まで考えてなかったです💦
    すみません、生命保険については全然理解できてないです🥲

• 4月1日

退会ユーザー

我が家も住宅ローン私名義なのですが、旦那に何かあったら困るので旦那にはローン分の生命保険かけてますよ😣
    高いですけど、何かあったら生活出来なくなるので💦

• 4月1日
ゆかんこ

旦那さんが最悪働けなくなる可能性があっても大丈夫だからマイホームを契約されたなら、2人目もいけるんじゃないですかね🤔

うちも共働きなのでその可能性は考えて団信やら保険で賄えるようにしているつもりです😊
30代半ばで残りの凍結胚が2つあるなら私ならお迎えしたいです🥰

• ままり

ままり

旦那が働けなくなってもいちお自分の収入で毎月のローン返済、生活費はギリギリかもですが出来るかとは思います。
    2つの凍結胚がダメだったら諦めようかと思ってましたが、みなさんの意見をみて移植すらしようか悩み始めました。

• 4月1日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

最悪旦那さんが働けなくなる可能性があるのはどこの家でも一緒じゃないですか🤔持病がすでに分かっていてそのリスクが人よりも高いかもしれないですが、誰もが人生いつ何が起こるか分からないですし😅

もちろん凍結胚移植がうまくいくかどうかも分からないのでダメだったらそれが運命かと諦めがつく気がしますが、家を購入したから諦めるってなると、兄弟を作ってあげたかった…と後悔しませんかね😅?
    子どもが2人になった場合、どう動いたらいいか(場合によっては双子ちゃんになってしまう可能性だってあります)をお二人で考えてみては??

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

30代半ばで、育休を取ったとは言え貯金がほぼないのに家を買う発想が怖すぎます😅
時短、二人目なんて言ってられないと思います。
まだ間に合うなら、一旦白紙に戻して冷静に、あと何年でいくら学費を貯めなければならないのか、持病が悪化して働けなくなったときの費用や老後資金はどれくらい貯めなければいけないのか…を考えた方がいいのでは?💦

• ままり

ままり

現実的な意見ありがとうございます。よく考えます

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも不妊治療をしていて、授かりました💦すでに胚は破棄済みですが😣なので、厳しくなってしまいますが…痛くて辛さを伴う不妊治療をしてまでほしかった我が子に苦労をかける選択をするのかな?と思ってしまって😣

正直いまのタイミングなの?とも思ってしまいました。時短復帰なら、育休中の給付金だって第一子時より確実に少ないですよね?😅生活回りますか?学費や老後資金、ご主人の万一の際の介護費用や家の修繕費を貯められますか?😣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

家を取るのか子供を諦めるのかどっちではないでしょうか?
家も2人目もは、タイミングが悪すぎるかと😅

ちなみにご夫婦でどれぐらいの収入があるのでしょうか?

私も不妊治療して授かり4歳の息子がいます。
年齢もアラフォーで、凍結胚を一つ保管してましたが、自分の体力を考え破棄しました💦
兄弟が居なくても、幸せにしてあげようと思っていますよ😊

• ままり

ままり

タイミングがよくないですよね。
    年収はお互いフルで働いてたときは800万くらいです、
    ですが今後はわたしが時短になるので下がってしまいます。
    不妊治療されていたんですね🙇‍♀️
    破棄するか迷ったあげく凍結は延長しました。
    移植に向けて中容量ピルを2週間飲み終えたところでしたがよく考えてみます。

• 4月1日
はじめてのままり

旦那様に限っては丸一年育休を取る必要もなかったのに
取ってしまったことや
貯金が残りわずか、だけどマイホーム契約…
と、あまり先のことが考えれていないように感じます。

奥様も仕事復帰しても
時短になる必要もないですし、
旦那様がいずれ持病で働けなくなる可能性もあるなら、
奥様がしっかりと稼ぎ頭になる必要があるのでは?
働けるうちにできる限りの貯金をするべきでは?と
思いました💦

2人目ができたとして
そのタイミングで持病が悪化して働けなくなった場合、
お金は大丈夫なんでしょうか?
育休とは違ってお金も定期的に入ってこないですし…

一度旦那様が働けなくなったていで、
ローンの返済、月々かかる費用、子供2人にかかるお金などを計算してみてはいかがですか?
現実が見えてくると思いますよ💡

• ままり

ままり

現実的な意見ありがとうございます。
    よく考えます。

• 4月2日

家は最悪売ればいいんじゃないでしょうか?やりたいことやったほうがいいと思います😊

• ままり

ままり

前向きな意見ありがとうございます。
    どうにかなるかなと思えることもあるんですが、みなさんの厳しい意見を聞いているとやはり無理なのかなとも思い始めました。

• 4月2日

退会ユーザー

移植してみて授かったら産む、授からなかったら諦める、でもいいと思いました🤔運を天に任す。授かったら夫婦で頑張って育てるしかないと思います😊うちは3人目、期限と条件を決めてチャレンジしました。そしたらすぐに来てくれました😭✨うちの子になりたかった、生まれて来たかったんだな、と思って。その子が今4歳です。3人目が生まれてから旦那も昇格して収入が増えたし、3人目の保育料も上の子の年齢に関わらず無料になったし、コロナがあったけど経済的に心配していたことは起こりませんでした。心配の8割は起こりません。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見多いですが、私なら二人目頑張ります😊
ご夫婦共に正社員ですし、時短でも仕事復帰&妊活しながら貯金できますよね💡
全然無理とは思いません😊

仕事復帰後少しずつ貯金増やされては良いのではないでしょうか?🤔
ご主人が働けなくなった場合の保険を検討するなど、対策もできますし🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    みなさんの厳しい意見をみて諦めるか悩んでいます。
    前向きに考えられるときもあれば、こうやってみなさんの意見をみてると現実的に考えないといけないのかな…と思ってみたり。頭の中がグルグルしてて訳わかんなくなってきました🥲笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の年収800万円ですよね?
    私は地方在住ですが、世帯年収650万円程で、子供二人産みましたよ😊収入は地方だと平均的だと思っていて贅沢せず暮らして貯金も年150万~できてますよ💡近々住宅の購入も検討しているので3000万以上ローン組むことになると思います😅

てかこんな人ざらにいると思います💡ママリのこの回答だけで二人目諦めるのはもったいないですよ😊もっと前向きに考えてみて良いと思います😊

• 4月2日