
コメント

マー
都内住みで毎月の支出は30万くらいだと思います。
特に節約はしてなくて、食費は最低でも8万かかってます😅
夫婦在宅勤務なのでお昼ご飯は激安で済みますが、果物とかお菓子とか結構買っちゃいます😅
何にお金がかかっているのかが分かれば何を節約できるのか分かると思いますよ。

退会ユーザー
家賃や住宅ローン高めじゃないですか?
我が家は15万位かかるので、節約にも限界があります🥲
無駄遣いしない月で45万位なので40万切るのが目標です💦
-
はじめてのママリ🔰
家賃は12万です。そのくらいかかるのですね。ありがとうございます。
- 4月1日

のん
都内に家族3人ですんでましたが、どうやっても40万切るのは難しかったですよ。
まず家賃で13万、保育料3万は固定でしたし…
その頃より食料品も値上げしていることを考えると、節約している額だと思いますね。
後は千葉県などに転居して家賃を抑えるほかないのではないかと…
-
はじめてのママリ🔰
そうなのですね!生活費がかかりすぎているのかと思っていました。どうもありがとうございます。
- 4月1日

ママリ
都内3人暮らししています。
40万以上かかっています。エンゲル係数高いため食費が八万で外食一万です。
-
はじめてのママリ🔰
やはり都内だと、それなりにかかりますよね。どうもありがとうございます。
- 4月1日
はじめてのママリ🔰
一応家計簿は付けているのですが、どこをどう削ったらいいのか…。
食費は8万なんですね。お互いのお小遣いとかはどうしてますか?
マー
うちはお小遣いはなく、自分の稼ぎは使いたいだけ自分で使うことにしています🙂
何か高すぎるものはないですか?
携帯とか、保険とか、趣味嗜好品とか💦
マー
夫婦とも給与額同じなので、お小遣い制にしなくてもお互い不満は全くない感じです😅
はじめてのママリ🔰
お小遣いは別でカウントしているって感じでしょうか?
ケータイは格安ケータイに変更して保険も見直しました。基本ギャンブルとかもせず、お菓子などはお互いのお小遣い月2万ずつで賄っています…
マー
お小遣いも平均30万に入ってますよ!
夫婦とも仕事が忙しくてお金使う暇があまりないので💦
はじめてのママリ🔰
そうなんですね。ありがとうございます。