※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

なんかママリ見てるとわたしは一生賃貸にしか住めないような気がします🫠…

なんかママリ見てるとわたしは一生賃貸にしか住めないような気がします🫠

首都圏にお住まいのマンションもしくは戸建お持ちの方、差し支えなければ世帯年収とローン教えていただけませんか(´・ω・`)

現在夫31、年収600万、一馬力です。
育休中のため、妻34、フルで復帰すれば年収600万、二人とも公務員のため昇給は微々たるものですがあります。

貯金はかき集めれば1000万くらいです。
結婚2年目です。娘の貯金50万以外の個人の貯金込みです。先日身内のみの結婚式をあげたので200〜300万くらい使ってしまいました。

ネックは首都圏在住🫥
土地は高い。ほんとに高い。
マンションですら5000万は普通ですよね。
たまにスーモで2億のマンションとか戸建とか見て楽しんでます。笑

戸建もこれくらいはないと困るなーで買えば5000万〜って感じです。

できれば二階建てがいい。。
三階建ては老後が見えません…
買い換えるのかな。。?

首都圏だしこれくらいはしょうがないか!と思う日もあるけど、ママリ見てると、いやいや5000万以上のフルローンは論外なんだ。。と焦ります。

現在家賃13万ですが、これに修繕費の積立とか固定資産税とか払うくらいなら、賃貸の方がいいのか…

でも娘に実家をつくってあげたいな…

都内23区の2LDKの賃貸なんて20万とか普通にしますよね。
それよりはマシかなんて思うけど、ママリ見てたら月10万のローンでカツカツですなんて同じくらいの世帯年収の方が言ってます。😢

実際夫600万のみの現在の家賃13万はやばいです😅

結局どこにお金かけるかなんだと思うんですが…

首都圏に住んでる方でマンションもしくは戸建お持ちの方って世帯年収とローンいくらくらいなんでしょうか😢

コメント

yam

世帯で600万でローン4160万です😂😂😂
ここだと叩かれそうです🤣
月12万です!

  • yam

    yam

    ちなにみに東京で庭付き4LDKの建売です🏠

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    東京で庭付き4LDK素晴らしい😭💕
    どのあたりでしょうか…
    わたしもそんな素敵な建売に出会いたいです🥺

    • 4月1日
ママリ

年収はざっくり1,300万円ほどです。
戸建で、ローンは月16万円で組んでいます💡💰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    世帯ですか?旦那さんだけででしょうか🥺?
    1,300万素晴らしいです🥲❤️
    月16プラス修繕費等の積立って感じですよね…
    行けるかなぁ…
    みんなそんな感じなんですかね😢

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    今のところ主人だけですが、娘が幼稚園入園したら私も働こうと思っています💡
    マンションではないので、毎月の修繕費などはないです!

    • 4月1日
ママ

29歳、世帯年収1,000万の時に6,300万のローンを組みマンションを購入しました!
月17万返済に管理費・修繕費が3万で20万の支払いです。
ママリでは叩かれる額ですね😂
世帯年収は最高で1,500万ほどだったので貯蓄はハイペースで出来ました😊
今年から私が専業主婦になるので夫一馬力1,200万で返済していきます!
うちは車を所有していないので、ママリで家計簿の内容見ていると田舎の車を1人一台必須の地域と年間の支出は同じくらいなんじゃないかと感じます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    月20万ほど…感覚的にはいかがですか💦キツイなとか、全然余裕って感じでしょうか(´・ω・`)
    なんにせよ、旦那さんだけの1200万素晴らしいです😭💕

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    派手な生活はしていないですしわりと余裕はあります😊
    旅行も3ヶ月に1回くらい行く感じです。
    教育費の目処は立ったので残り30年で老後資金をゆっくり貯めていけば良いくらいです!

    • 4月1日
deleted user

世帯年収1200万で4500万のマンション買いました。
マンションなので管理費修繕費駐車場含めると、戸建てだと5000万ちょっとの物件と同じくらいの支出かと思います。
カツカツではないですがもっと抑えたかったです。ママリでも批判はそこまでされませんでしたが懸念の声は多かったです💦

ママリはさておき、正直600万で首都圏でマイホームはさすがに厳しいと思います💦
その年収だと4000以下が理想ですがそれだと駅からバスで30分とか、神奈川の田舎とか、東京の町田八王子あたりの駅遠物件とかになっちゃうと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    育休復帰したら世帯年収は1200万〜って感じです🙇‍♀️💦
    でもみんな旦那さんの年収だけでローン組むべきとママリで言ってるので苦しいかなぁと思ってます🥲
    今のところ埼玉かなぁ

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰後の年収であれば我が家と世帯年収は同じですが比率が50:50なのがすごくリスキーだなと思います💦

    我が家もですがその世帯年収だと、保育料は高いし高校大学の奨学金は所得制限で借りられないし...教育費めちゃくちゃ用意しないといけません💦

    世帯年収1000万ちょっとの家庭って、裕福じゃないのに一番お金を貯めなきゃいけない層なんですよね😭

    • 4月1日
deleted user

千葉県で最近戸建て購入しました。私28歳、旦那34歳世帯年収は1100万です。旦那だけだと620-630万くらいで、昇給幅が割と大きいです。

物件が駅まで10分、特急もとまるし、東京まで1本です。

5000万の家で1200万の頭金入れて3800万ローンくんでて月10万の支払い、ボーナス払いなしです!
毎年300万くらいは貯金できます。

deleted user

都内ではありませんが、気軽に出れる距離で注文住宅を建てました。

世帯年収約1200万。ローンは5500万です。月14万の返済です。都内で賃貸だったら、それ以上の家賃が掛かりますから、以前より余裕がある感覚です。
ママリでは、叩かれる額ですが問題なく生活して貯金もできています。建てると決めたときは、年収1000万なかったですが、FPにも相談して無謀ではないと判断しました。

子供3人いるので、夫婦共に生涯働くつもりです。子供たちに気軽に帰ってきて、安心できる実家を…というのが夫婦の共通の希望でしたので、この選択で良かったと思っています。

えり

つい最近契約しました。
都内ではないですが28歳夫700、私300(5月復帰)でローン5900万組みます!建売です!
どうしても希望エリアと二階建ては譲れず、、ママリではフルボッコだと思います😂💦
現在の賃料と同じくらいだし、まだまだ夫の給与は上がっていくので思い切りました!
早くローンを走らせたかったのとマイホームで家族の思い出を重ねていきたかったので!
あとはひたすら働くしかないと思ってます😊