※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が急に癇癪を起こす。対処法を知りたい。理由が分からず困っている。同じ経験のある方、どうしているか教えてください。

1歳7ヶ月の女の子です。ここ最近急に癇癪をおこすようになりました。それ自体は成長の証だと思えるのですが、対処法について教えてほしいです。
よく気持ちを代弁するっていいますが、娘の場合、テレビ見てたり、公園で遊んでたりするとき突然癇癪を起こします。
私が鈍いのか、ほんとに何でかわからなくて、代弁もできません。
そうなると両手をあげて抱っこを要求してるのに、抱っこしようとすると余計に泣き出したり、手がつかなくなります。
きっと何か理由があるんだろうけど、分かってあげられない場面が多々あります。
こういうのは普通にありますか?
みなさんはどのように対処されていますか?

コメント

ままり

言葉が上手く言えないと癇癪起こしてしまいますよね😅
外出したときに癇癪が起きてもいいように子どもの好きなものを持参もいいですよ😊
それに気が向いて癇癪とまります。
癇癪や泣きやめたら褒める!
「泣きやめたね〜」「えらいね〜」

もし家で癇癪出たら手や言葉は出さなくて、泣きやむの待ってください。
そこで出してしまうとまた泣いたら構ってもらえると思って次から酷く癇癪や泣きになります。
親はキッチンに籠る形で自分のことしちゃってください笑
子どもは自分に見向きされてない、泣いてもきてくれない、いいや泣きやもうってなるので☺️
こちらも癇癪や泣きやめたらとにかく褒める!

↑ 支援センターの支援員の方や療育センターの保健師さんに教わりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    泣きやめたら褒めるっていうのは知らなかったので、早速実践していこうと思います!
    具体的なアドバイスで、ほんとうに助かります😭
    ありがとうございます!

    • 4月1日