※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で、夜中に何度も起きてしまい困っています。私は元々ロングスリーパーで、娘が1人で遊んでいる時間が多いです。生活リズムを整えるためにも、どうすれば良いでしょうか?

娘が起きても起きれません😭

生後4ヶ月の娘がいます。
私は元々ロングスリーパーで起こされなければ12時間とか寝てられる人間です。
娘は21時に寝て3時頃起き、4時頃寝て7時頃起き…って感じなのですが、3時と7時の授乳が終わると私が先に寝てしまいます💦
娘は1人でおしゃべりしてますがそのうちセルフねんねします。
その後も9時とかに起きますが泣いて起きる訳ではなくわりとご機嫌に起きてるので私が起きれず、1人でおしゃべりしたり手遊びしたりしてる時間が多いです…

一応生活リズムつけるために7時頃カーテンを開けるために起きるのですがその後また私が寝てしまいます
娘のためにも良くないですよね😢
元々ロングスリーパーだった方などどうされてますか??

コメント

7時にカーテン開けてリビングに移動したらどうですか?

ママリさん

大丈夫です🙆‍♀️💕
私もその頃同じ感じでした!赤ちゃんが泣くわけでもなく、ベビーベッドの中など安全が確保されていたら先に寝ちゃっていいと思います!ご機嫌ならなおさら放置してて大丈夫かと🫶
私も娘が7時に起きても私の存在を求めてくるまではゴロゴロしてますし寝室出るのは娘が起きてから3〜40分後とかです😂
低月齢の頃たまに9〜10時くらいまで寝てる日なんてラッキーと思って一緒に寝てました😂カーテンすらあけませんでしたが、勝手に7〜8時に起きるようになっていきましたよ!

• ママリさん

ママリさん

そんなお母さんたくさんいると思います☺️🫶保育園にいれる予定があるなら整えていったほうが娘さんというよりお母さんのためですが、自宅保育ならあんまり気にしなくてよいかと🤭
    朝起きれない気持ちめちゃくちゃわかります……ふつうにキツイですよね🥱💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
ロングスリーパーだし、まだまだ夜中起きるしで無理でした💦

母に相談したら嫌でも起きなきゃいけなくなるから0歳児の時なんか気にせず寝てなと言われて、グッスリ寝てました😂

ほんと、大きくなっていくにつれて起こされるし絶対起きなきゃ行けなくなるし寝れるうちに沢山寝て良いと思いました!

今も家事なんかほっぽって下の子とお昼寝もします😂

めちゃくちゃロングスリーパーでしたが、体が慣れてきていまは6時間寝れればスッと起きれる体になってきました!体慣れます!沢山寝てください!✌️🎈🎈

紫羽🔰

私もまさにそんな感じです!!
1時、3時頃に少しグズり、
6~7時台に授乳、
その後9時過ぎまで一緒に寝ています。
なんとなく授乳の時にカーテンは開けてます。
暇さえあれば寝れる(寝たい)タイプなので…
そこで無理に起きても自分がしんどいので諦めてます。笑

ひ

わかりますー😱💦

先週あたりから2階の寝室で寝るようになって5-6時に起きるようになってしまいました😭💦
ベビーベッドの中なので、
ご機嫌のうちはそのまま1人でお話ししててもらって、私は眠くて寝ちゃってます😅💦
グズグズし始めたら
とりあえずリビングに移動して、
お腹空いてたら授乳しますがまだ平気そうだったら添い寝してまた寝ます🤣(もちろん私も一緒に寝ちゃいます!)

はじめてのママリ🔰

私も旦那もロングスリーパーです🙋‍♀️

うちの子は夜中は起きないんですが、朝6時くらいに目覚めて1人で喋ってます👶
その声で何となく私も目覚めるんですが、泣くわけじゃないので7時くらいまで放置して寝てます😂
本当はもっと寝てたいけど、子供にリズムつけさせるために何とか起きてる感じです🙃

ベビーベッドで寝させてて危険はない状態にしてるので、泣いてないしまあいいかなーと思ってます😂

なつ

うちの子も朝早く起きてきたら、1人で遊んでます😅

もう少し寝かせてとー30分後ぐらいは寝室で横になってます。