※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり、
お金・保険

家計管理が厳しいです。35万円の生活費で9人を支えるのが大変。主人の収入は65-70万円で、残りはお小遣い。話し合いが平行線。主人が貯金を担当。大家族の平均生活費は気になる。

家計管理ってどうされてますか?
支出がおおいのも分かってるのですが、毎月厳しい😭

主人から35万の生活費を渡されるのですが
この金額で9人の生活を支えるのが厳しくて💦
やりくりが下手なんでしょうか?

上は高校生
下は未就学児

主人はそれなりに収入があり(65-70程)残りは主人のお小遣い
私だって友とランチ行ったり化粧品や服買ったりしたい!

4人家族だったら35万で生活出来るよ?と言われ
まさかのモラハラ発言
昨日も話し合いしましたが平行線

早く働きたい、働いたら私の給料分は引かれた生活費を渡される
必要なお金は金額を言えば渡してはくれるのですが
手当などで返してって言われる始末💦
その手当で足らない分足しにしてるのですが?となり
貯金ももっぱら主人がしています。

子沢山が悪いかもしれません、批判もあるかもしれません。
ただ、大家族の平均生活費はいくらぐらいなのでしょうか?

コメント

マーさん

旦那さん意味がわかりません

うち3人で30万くらいかかってますよ!

  • はまぐり、

    はまぐり、


    普通にそれぐらいはかかりますよね😨

    • 4月1日
ぴのすけ

4人家族で35万なら、9人家族だったらどうなるか旦那様は計算できないんですかね?🙄人の旦那様に失礼ですがその発言頭悪くないですか?
旦那様の言う通り、4人家族なら35万で生活できるでしょうね。4人家族なら。9人家族で上が高校生なら70万あっても足りないと思いますよ。

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    ちなみに生活費にはどこまで含みますか?
    食費日用品服飾費くらいまでなら35万あれば9人家族でもいけそうですが、家賃やお子さんの携帯、お小遣い、学校や保育園にかかる費用、学費や老後費用の貯蓄まで含めたら到底足りませんよね。4人家族でも足りません。

    • 4月1日
  • はまぐり、

    はまぐり、


    家賃や携帯など全て含みます!

    貯蓄なんかしたくても出来ない状況です💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

9人家族なんですよね?💦
4人家族だったらの旦那さんの言い分がよく分からないですが😂

4人だったら35万で生活できるのが分かっているなら、
9人になったら倍以上になる訳なので、単純計算でも70万以上ですよね😂

意味不明です😅

  • はまぐり、

    はまぐり、


    そうです、9人家族です!
    経済DVかな?って思ってしまいます😭

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

生活費とはどこまで?
食費と雑費ですかね??
それなら8人家族で30万ほどです。
他の光熱費とかまではいるなら無理ですね🤣4人で35万でした。

  • はまぐり、

    はまぐり、


    家賃や保険料、車の維持費
    学校諸費や水道光熱費
    雑費や食費、医療費
    生きているだけでかかるお金全部です😩

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部ですね🤣それは余裕で50万以上ですね🤣
    無理です。
    35万は食費と雑費だけですよ。

    • 4月2日
  • はまぐり、

    はまぐり、


    どういう風に伝えたら分かってもらえるのか😔
    毎月悩みます😨

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て書き出したらいいんじゃないですか?
    きっと決まった支払いだけでもそーとーいくと思いますし。

    • 4月3日
  • はまぐり、

    はまぐり、


    数ヶ月1回書き出した紙を見せるのですが、足りてないね!で済まされます😢

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ代わりにやらせてみましょ🤣

    • 4月3日
  • はまぐり、

    はまぐり、


    あ!その手がありましたね!😊
    やってもらえるように促してみます!😆

    • 4月4日