※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食をあげるタイミングについて不安です。授乳との関係や、機嫌が悪い時にどちらを先にあげるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の子を完母で育てています!
来週辺りから離乳食を始めようかなと思うのですが、毎回授乳とセットにしてますか?
朝寝後にあげようと思うと、泣いて起きるのでいつもすぐ授乳してしまいます。
離乳食をあげるときは授乳の後より先の方がいいと思うのですが、機嫌が悪くても先に離乳食から上げるべきなのでしょうか?
おっぱい→離乳食の流れになるのが不安です…。

コメント

ピーママ

こんにちは〜😊🌟
はじめたての頃は授乳とセットにしてたと思いますが、割と食べるようになってからは授乳はスキップしたりしてました!
授乳より先にご飯で食べてくれるならそれがいいんだと思いますが、機嫌が悪いのにご飯あげても泣くだけだし可哀想なので泣いてるときは先に授乳してましたよ😄💓
必ずしもセットにしないで機嫌いい時に食べる練習してました🙆‍♀️
うちはそのうち美味しいものを食べれるようになると、おっぱいとかミルクの方が美味しく無くなってきたのかペッてされて、早くうまいものよこせ!ってなりました(笑)
あってるかわかりませんが、ご参考まで😄

• ここ

ここ

先輩ママさん✨ありがとうございます‎🤍
    ちなみ先に授乳した場合少し開けて離乳食あげてましたか?🤲🏻
    また授乳は満腹にならないぐらいで切り上げてましたか?

• 4月1日
  • ピーママ

ピーママ

ちょっとあけてました!授乳は好きなだけ飲ませてました😊
    初期の離乳食はほんと、食べるのに慣れるとか練習みたいな感じにかんがえてました🌸
    飲みたい時期は飲ませるの優先して、食べたい時期が来たので自然にご飯に切り替わりました🙆‍♀️✨
    とはいえ、そのときは同じようなこと悩んでました!でも泣かれながら食べさせるの親も辛いです(笑)

• 4月1日
  • ここ

ここ

なるほど!そのぐらい少し緩めに考えて始めようと思います🥰
    食べたい時期や飲みたい時期って分かるようになってくるんですね✨
    わたしも子どもに合わせて行動しようと思います🤲🏻
    悩みはいつになっても付き物ですね😂
    ありがとうございます‎🤍

• 4月1日
ママリ

完母で離乳食と授乳セットです!

まだ始めて15日目くらいですが、1回だけ空腹すぎてグズった事があったので授乳を先にした事もありますがその時は少し早めに切り上げて離乳食あげてました👏✨

なのでその時に学んで、空腹になる1時間〜30分前には離乳食準備してあげて、その後授乳って感じにしてます👌

• ここ

ここ

同じ5ヶ月嬉しいです‎🤍
    なるほど!ちなみに何時頃上げてますか?朝寝終わったタイミングとかなにかルーティンありますかね?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

7〜8時に起きて授乳して9時ごろに朝寝するので起きてから10時〜11時のどこかであげています☺️👌

• 4月1日
  • ここ

ここ

ありがとうございます🥰

• 4月1日
ぽん🍙

朝は何時に起きてますか?

うちはまだ面倒で始めてないですが😂😂😂
長男の時は朝起きて7時か8時頃に授乳、10時半頃に離乳食+授乳って感じでいいかなと思います😊🌟

• ぽん🍙

ぽん🍙

なんか文章おかしかったです、ごめんなさい😂🙏💦

うちは10時半頃に離乳食+授乳って感じでやってたので、その感じでもいいかなと思います🙌

です!笑

• 4月1日
  • ここ

ここ

ありがとうございます‎🤍
    うちも7時〜8時起床です!
    朝寝を9時頃から11時まで寝ることが多く、お腹すいて機嫌悪い時多くて悩んでました💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月1日
  • ぽん🍙

ぽん🍙

朝寝後に機嫌が悪いのであれば、朝起床後だとその時も機嫌悪いですか?🤔
    悪くなければ朝起きてからあげて、朝寝のリズムでもいいかなぁとは思います😊🌟
    いずれ3回食になると朝昼晩になるので、どのみちリズム作りやすいかなと🤔

ただ離乳食を食べさせる時に10倍粥は大丈夫だと思いますが食べ物によってはアレルギーが出たりするのでなるべく午前中の病院がやっている時間にあげれるのがベストかなと思います🥰

私ももう少ししたら始めようと思うのでお互い頑張りましょう❤️‍🔥❤️‍🔥

• 4月1日
  • ここ

ここ

朝はとても機嫌が良いです✨
    朝あげるとは考えもつきませんでした!笑
    ですね!病院の空いてる時間帯に上手く出来ればと思います🫡
    そうなんですね!一緒に頑張りましょう🔥

• 4月1日
なこ

セットにする時としない時と…それぞれです!
上の子の時はセットにしていました😊

下の子の時は、朝起きて少しすると授乳なので、機嫌が良ければ離乳食あげてから、待てるなら少ししてから授乳してます(上の子のお世話もあるので)
授乳してから、朝寝してから離乳食の時もありますし、その日によって違います😊

授乳した後だとあまりお腹も空いてないだろうし、次の授乳前とかにしています✨
それでも、午前中なので病院もやってるので♪