※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

2学年差で2人目を考えています。妊娠中の上の子との生活について体験談を聞きたいです。夫は夜勤もあり、基本的に1人で子育てします。どうぞよろしくお願いします。

2人目についての質問です
2学年差で産みたいなと思っていて、
1人目が一歳になる頃ぐらいに妊娠できたらと思っていますが、妊娠中上の子の抱っこ、お風呂、買い物など生活において困ることてありましたか?
できるだけ安静にと思いますが、甘えさせてもあげたいので体験談聞かせてほしいです
夫は夜勤などもあるため、1日30分ぐらい関わってるかなぐらいなので基本的に1人でみます
その点も含め教えていただければなと思います

コメント

3kids mama

そのくらいに妊娠しました。保育園でフルで勤めていたので仕事もしながらでしたが特に困ることはなかったです。ただ、悪阻が酷かったので仕事から帰宅後に子どもの世話をして寝かせるまでは大変でした。

  • らら

    らら

    それは大変でしたね!悪阻もその時になってみないとわからないですもんねf^_^;)
    回答ありがとうございます

    • 1月20日
ぱんだ55

ちょうど上の子が1歳のときに妊娠しました。
うちの子は散歩してもすぐに抱っこ、買い物も抱っこ紐、昼寝も抱っこだったので、お腹が大きくなってからは大変でした💦
あと、まだ赤ちゃんがいるって理解出来ないので、容赦なくお腹に乗ってきます(^^;
私は悪阻がなかったのですが、友人は子どもが歩き始めてお外で遊びたい時期に悪阻で動けなかったそうです。
今は上の子の赤ちゃん返りが大変で、年子を後悔してます(笑)
ですが、いつかいっぺんに楽になると思って頑張っています(^^)

  • ぱんだ55

    ぱんだ55

    ちなみにですが、上が3月生まれなので学年的には2学年差です。

    • 1月20日
  • らら

    らら

    そのような状況になった場合が聞きたかったので参考になります
    まだまだママに甘えたいですし、理解もできないですよねf^_^;)
    どれくらいまで抱っこしてました?
    なにか気をつけて抱っこしてたことありましたか?
    私の友人も年子で大変そうです!でも年子の兄弟は仲良いイメージがあるので、いいなと思います(^-^)

    • 1月20日
ジャンジャン🐻

困ることは多々ありますが、頼る人がいないとやらなきゃいけないってなっちゃいます😅
妊娠中に限らず生まれてからも続きます😭

お腹が張っても休めないのが現状でしたね😅

  • らら

    らら

    そうですよねf^_^;)結局やるしかないんですよね
    たしかに!もうすでにお腹が張ることとか忘れてましたf^_^;)
    体調は大丈夫でした?
    今回は里帰りしなかったんですが、2人目は実家にお世話になろうかなと考えてます
    里帰りとかされましたか?

    • 1月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    2人目は張り止めずっと飲んでました!

    安静指示が出なかったのが救いですね😭

    実家は車で1時間の距離なので、予定日ちょっと前から帰ってました。
    実家にいても、産後は上の子いるし、全く休む暇はなかったですね😅
    床上げって何?ってくらい朝から晩までどちらかのお世話です。笑笑

    ただ、うちは一歳二ヶ月差なので、赤ちゃんかえりはなく、その辺はよかったですが、2歳前後だとイヤイヤ期が1番メンタルくると思います😱

    • 1月20日
  • らら

    らら

    やっぱり体に負担はかかりますよね〜
    無事に産まれてなによりです!

    なるほど。結局どこにいてもママに甘えたいのはかわりませんもんね!笑

    そのイヤイヤ期にびびっていて、それまでに産むべきかと悩んでるんですが、悪阻とかぶってお世話大変かなとか思ったりf^_^;)
    年齢的にもはやく産んでおきたいなと思ってるんですが、悩みますf^_^;)

    • 1月20日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    案外産んじゃったら年子で早くうめてやっぱりよかったーって思いましたよ😊

    うちは赤ちゃんがお腹にいるのもちゃんと一歳前から話していて、赤ちゃんウエルカムでした😄

    つわりも一緒にゴロゴロしてましたし、はいはいのころは、ゴロゴロしてるわたしの上を何回も登ったりして遊んでたし、ベビーカーやカートも2人目生まれるときのことを考えてずっと乗せてたので嫌がらないし、歩き出してからも手を繋がないと絶対に歩かせない、とか色々対策してたので、かなりしっかりしてます😅

    お互いいるのが当たり前なので、お出かけするときも、下の子を絶対置いてくな!って先に車乗せるまで見張ってるしw

    • 1月20日
  • らら

    らら

    すごいですね(^-^)!!
    お母さんの努力のたまものですねー!
    わたしもそんな風に子育てできるようがんばってみます♡
    楽しそうな様子が想像できてやっぱりきょうだいつくってあげたいなとおもいました(^-^)

    • 1月20日
おにく

上の子が1歳2ヶ月になる少し前に妊娠したと思います。
もうすぐ8ヶ月に入る頃で、お腹は全くと言っていいほど出ないタイプです。
娘は保育園に通っていて、毎日だいたい17時頃まで仕事しています。

結論からすると、ダッコ・お風呂・買い物、全てにおいて困りますよwww
お腹が出ないから身軽ですが、確実に体は重くなるし、外に出ないだけでお腹の中ではぐんぐん赤ん坊も子宮も大きくなってるんで、ダッコはしんどいですし、お風呂でかがむのも辛いですし、確実に1人目の妊娠時より大変なのは間違いないです( ̄∇ ̄)

しかも、その子によりますが、上の子がママにべったりになるかもしれないです。
うちの娘はおしゃぶり大嫌いだったのに、妊娠がわかってから何故か引き出しの奥からおしゃぶりを引っ張り出し、おしゃぶりが手離せなくなりました。そして甘えん坊になりました。体重13キロもあるので、ダッコせがまれて悲惨ですwww
しかもヤンチャなので、カートも拒否、抱っこ紐も拒否、手を繋ぐのも拒否なので、一緒に買い物に行くと追いかけるのに大変です。
本当はダメですが、できるだけ早めに仕事切り上げて、保育園にお迎えに行く前にダッシュで10分程度で買い物済ませたり...
もちろん主人は仕事なので、重いものもたくさん持ちますよ(゚ω゚)!
娘と一緒に買い物に行かなければならないときは、13キロの娘を抱っこ紐でダッコして、両手に重たい買い物袋持って、背中にはオムツなど入ったリュックしょって〜みたいな( ̄∇ ̄)

もし保育園に預けたりせず専業でやられるなら、うちの娘みたいに活発な子だと一日中一緒だと大変そうです...( ̄∇ ̄)
残念ですができるだけ安静なんて、絶対に無理だと思いますʕ⁎̯͡⁎ʔ

  • らら

    らら

    母強しですね!めちゃくちゃがんばってますね!すばらしい
    たしかに子どもにもよりますねf^_^;)穏やかな子だといいですが、やんちゃだと大変そう
    でもやんちゃな子てかわいいですよね〜♡
    わたしも1人目お腹全くでなかったので次も そんな感じだといいなと思います
    リアルな体験談参考になりました(^-^)
    覚悟しときます(^-^)!笑

    • 1月20日
ことり

二学年差になる予定で今妊娠中です。
妊娠初期は元々悪阻がひどいタイプなので、吐きながら苦しみながら、子供の準備をして仕事に行っていました。仕事から帰ってきてからも吐き気と胃痛を抱えながらご飯の準備です。結局、出血し切迫になってしまいました。入院にならないように張り止めを飲みながら自宅にいます。
上の子がよく動くので保育園にお願いしていますが、平日の週2ぐらいは保育園をお休みしお散歩や児童館にお出かけしてます。
そしてイヤイヤ期に突入し、主人がいないと子連れで買い物には行けません。笑
息子のイヤイヤを受け止めてあげたいのですが、体がしんどくて主人にお願いしています。
11キロになる息子を抱っこするにも最近はお腹が邪魔で満足に抱っこ出来ません。
息子は容赦なくお腹にダイブしてきます。

世の中2歳差がいいって言われますが、小さいうちは自分の体調と周りのサポートしだいなんだなって思います。下が産まれて大きくなったらお兄ちゃんと一緒に遊べるのかな?って楽しみです

  • らら

    らら

    悪阻ひどいときついですね(T_T)
    切迫になったとのことで体調気をつけてくださいね
    保育園に預けるのもいいですね!遊んであげれないぶん、たくさん遊んでおいで〜てなりますし。
    たしかに無理しすぎもいけないし、かといって無理しないのは難しい、、。頼ることも必要なんですね〜
    仲良く遊んだり、けんかしたり微笑ましい様子が楽しみですね(^-^)
    参考になりましたありがとうございます

    • 1月20日