※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入園と入学が同時の3人家族。不安が強く環境の変化が苦手。上の子は小学校入学で環境変化に不安、下の子は幼稚園不安。時間的な問題で悩んでいる。生活に無理があるか悩んでいる。

入園入学が同時のかたいらっしゃいますか?私はそうなのですが、3人とも不安が強くて環境の変化が苦手です。 色々これまでのこともまとめてみますので、どなたか相談にのってください。
まず私は異常なぐらい不安が強いです。今は本当に一番ひどい状態で、鬱症状もあるし、一度病院に行きおそらく病名がつくと思う(ぐらいの限界です)ので向き合っていこうと決心しているところです。
病院がこわくて何年も放置していましたがそうも言ってられません。
上の子と下の子で園を変えましたので今はその不安が押し寄せてきています。
次に上の入学の子です、環境の変化が苦手なことは幼稚園で散々経験しました。 おそらくまわりよりも大人びていて、勉強も好きだし馴染めなかったかと。年長の途中で楽しくなりました。ただ、せっかく楽しくなったのに同じ小学校いなくてまた1からです。小学校はどうなるでしょう。
次に下の子ですが、こちらも環境の変化は不安。不安が強くてこわくて泣いてしまうこともたくさん。外ではおりこうであまり友達と関わってないため、いきなりの幼稚園不安でいっぱいだと思います。おとなしめ、緊張タイプが他の園ではおらず唯一同じタイプが何人かいた園です。ただ、同じタイプなのでみんなしゃべらずですが。最初の頃しぶるかもしれません。 そして、小学校は最初迎えにいきますが、下の子のお迎え時間と(車往復なんやかんやして30分でバスはない)上の小学校へのお迎え時間が重なります。上の子優先にします。 通常になっても重なります。そのときは上のこは小学校の家庭支援ルーム?のこれる教室に毎日のこってもらってしようと思います。それが嫌だとなっても対処ができません。 帰ってきたときには私は下の子のお迎えに車ででています。
時間はわかりませんがなんやかんやで30分以上は。この場合は上の子を優先にできないです。 やはり一年でしかも環境の変化に苦手な子なので、かえってくるときに家にいてあげたほうがいいですが。 この場合はどちらを優先に考えてあげればいいでしょうか?下の子で大丈夫でしょうか?
この問題にぶつかったときに考えたことは、小学生を残らせる、幼稚園を延長、バスの時間的な問題ない幼稚園に変える(バス停近い)、下の子を上のこと同じ幼稚園にいれる(徒歩)などでてきましたがどうすればいいのか本当にわからなくなり子供のことを考えすぎて心配しすぎてでもベストがわかりませんでした。 時間的に問題ない園はずっとプレ行ってた園なのですがこどもは別に普通に通ってるのにこっちにかわろうかというと嫌だと泣き出しました。 やはり今下の子の園を優先に考えてしまっているのが反省です。 私は最初にいったように不安で仕方ないのですが(これは本当に病院いきます)この生活はたからみて無理ありそうですか?気持ち的に。生活まわりそうですか? なにかをかえるべきですか? 時間にバタバタして車で迎えに行ってあわてて焦ってかえってになります。 パニック症状もでてますし、誤字脱字乱文すみません。

コメント

うちも入園入学が同時です!
上の子は環境変化が苦手で不安になりやすく教室に入れなくなってしまいます。
それなので学校に連絡して入学する前に学校探険してもらったり入学式の予行練習、靴箱の確認、教室の座る席の確認、担任との面談することになってます!
お迎えの時間かぶりますよね。
うちはまだ幼稚園が近いので下の子を迎えに行ってすぐ帰って上の子って感じです。
下の子が入園なら時間的に問題ない幼稚園に変えるかもしれません。
最初は嫌がるかもしれませんが…

めぐみん♪♪♪

入園と入学同時です。
全く同じで私は不安障害と鬱もちで通院しています。
しかも今、悪化しちゃいました。

うちの上の子なんですが今度2年生になるのですが1年生の時は毎日のように泣きながら学校に行ってました。
だから途中まで朝送って行ってあげて帰りは1人で帰ってきてもらうって事をしてたんですが幼稚園の子もいるので、やっぱり時間が重なったりすると困ってました。
その時うちは幼稚園の下の子を優先してましたが、どうしても無理な時は、幼稚園を延長にして、上の子を先にしたりしてましたよ。

今回はまた学校に入学する子と幼稚園に入園する子がいるので、帰りがどっちが先??とか思いながら、自分に全部それができるのか考えると不安でなんかもうどうしていいか…ってなります。
お気持ちすごくよくわかりますよ!!
なんか変な回答になってしまってすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

上2人が入園と入学一緒でした💦上2人とも環境の変化に弱くて…
最初は学校も早かったし、次女も早かったので次女を早めにお迎えして長女の受け渡し場所に行きました😊
次女は朝から行きたくない!でギャン泣きで長女は行きたくないは言わなかったですけど夜泣き復活で大変でした💦

どうしてもの時は小学校の預かりを利用して先に次女に行ったりしてましたよ。
4月って仕方ないかなって思います。うちは次三年生、年長、年少になりますけど長女は行きたくない病がでて、三女も友達は何人か居ますがそれでも行きたくなーいって泣いてます。
次女はやる気はありますが発達障害もあって大丈夫!とは言ってますが先生もお部屋も変わるのでできるかどうかはわからないです。
大丈夫かなって思いますよ!側から見たら。ですけど…もし、無理なら幼稚園を休ませたりしてもいいのかなぁとも思います😊
そこは調整していいと思いますよ!