※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

最近、貯金しないとやばいなぁと本気で考えだしまして‥。35歳夫婦と未就…

最近、貯金しないとやばいなぁと本気で考えだしまして‥。35歳夫婦と未就学児が2人で貯金が子ども手当てを貯めてるのを合わせて300万くらいです💦
色々と家計を振り返ると、共働きでつい疲れちゃって、1か月の外食代で結構使ってることに気がつきましたww
そこでお尋ねしたいのですが、超お金持ちじゃなくて普通の家庭の共働きのみなさん‥1週間に外食とか買ってくるとかは何回くらいありますか?😭
わたしはざっくりですが、月〜金で絶対に1回はお寿司かラーメンかファミレスを夜に家族で行き、自分のお昼と夫のお昼は会社の社食と弁当を持って行ったり色々ですが、土日は出掛けがてら昼間はファミレスかフードコートが家族みんなで必ず1回はあり、夜もどちらかは外で食べます‥

それ以外にも、毎週1回はスーパーで食材を8000円くらい買います。子どもの牛乳や夫のお酒、子どものお菓子代も含みますが‥。

もっと作るべきなのですかね!?
今しか貯めれないのに、甘えすぎですかね!?とふと気になってます😭

コメント

ぷちこ

外食は週1です✨
その他買ってくる時もありますが週1もないです。

甘えすぎとは思いません☺️
毎月外食や買ってくるものに使える額を決めてしまえば良いんじゃないかな?と思います✨

• さつき

さつき

我が家も頑張れば平日は行かないで、土日どっちかの夜だけ‥とかは理想なのかなと思うんですが、つい平日の金夜や、土日の出掛けついでの昼間も、、とかになってしまってます😭ありがとうございます!

• 4月1日
ぽんず

うちは、ほとんど外食しません🥲
理由は、子供3人連れてお店で食べるのは大変だからです。
お店でのマナーなど、、、
あと、、旦那が2人分くらい食べるのでとんでもない金額します😇

作るの大変だな、しんどいなって毎日思っていますが、
どうしても無理な日とかは、お弁当買ったりお惣菜買ったりです😯
土日もでかけるけど、極力家で食べる様にしてます。

1番下がまだ3ヶ月で完母っていうのも理由かも知れません。

うちは、全然外食してませんが、
全く貯金出来てません😮‍💨😮‍💨やばいです!

• さつき

さつき

土日で家で食べるときって、お昼はなにを作るのですか?😭本当作るの大変だし、時間も子どもが公園からなかなか帰らなかったりでおひる遅れたりもしますよね💦

• 4月1日
  • ぽんず

ぽんず

お米だけ炊いといて、スーパーで買い物がてら惣菜おかず買ったりしてます🤔
    お昼遅れます😭😭😭
    お菓子一個買ってあげるけ!ってスーパーへ連行です🤣🤣🤣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

甘え過ぎとは思わないです!
それぞれの家庭のやり方や息抜きの仕方がありますし☺️

うちは平日は全部作る、自分の分はコンビニやパン屋で買うこともある。

土日は昼マックにするときが月1回ほどと、でかけてそのまま外食することが月1,2回ほど。
あとはスーパー惣菜、ピザなどテイクアウトが月1回ほど。

ですね🤔
そもそも家族での外出が月2回くらいなので外食の機会もそれぐらいになってます😔

外食、スーパー分けずトータルの食費は大人2,子ども1で6万くらいです🤔

• さつき

さつき

月6万‥うちもスーパーやドラッグストアでのお菓子飲み物等を含めたらやはりそれくらいかかっちゃってます😭参考になります!ありがとうございます🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

甘えすぎとは思わないです😊
私はパートなので平日は作ることがほとんどですが、週末はほぼ必ず外食します。

ざっくりでも将来どのくらいのお金が必要か、そのために月々やボーナス等から先取り貯金を出来る流れを作れるといいのかなと思いました。
闇雲に余った分だけ貯金だと、貯まっていたとしても不安になりそうなので💦

• さつき

さつき

そうですよね‥
    でもやっぱり今300万てきっとやばい気がしています💦
    ちょっとお金の勉強をしないとですね😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

年齢も子供の人数もおなじですー!
甘えたくもなりますよね😂
うちは週に1回あるかないかですかね!
休みが合わないので外出にいけるタイミングがほぼなく、土日に子供たち2人連れて3人でマクドナルドやフードコート行くのが多いです☺️

食費もあがってるので1週間1.3万くらい
たまに外食で月トータル1-2万くらい
結局8万くらいはかかってます😂

• さつき

さつき

食費ほんとあがりましたよね💦
    なんか安く節約料理とか調べるのに結局外食してたら意味ないですよねww
    週末おすすめのお昼ご飯とかありますか?何作るかお昼がかなり苦手です💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ほぼ外食しないです💡
一時期、毎週末ランチを外食やテイクアウトしてましたが、子供が「外のは味が濃い」と言うようになったり、外食のお金で材料買うと美味しいものかたくさん作れるなとなってからほぼなくなりました。
共働きなので旦那にも作ってもらってます。半々です。
子供がこれ食べたいとか言うもの(たとえば回転寿司とか)に絞って、たまにイベント的に外食しています☺️

• さつき

さつき

それはえらいですし楽しそうだなぁとかなり理想には描いてますー😭✨旦那とか絶対作らないのでうらやましいなぁ💦何作ってくれるんですか!?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでも作りますよ☺️でも、ずっと完全手作りは疲れちゃうから生協などの半調理品(焼くだけ煮るだけとか)もよく買います!調味料やハーブなども割と揃えてる方かもです(調味料が美味しいと適当に作ってもそこそこ美味しい)。副菜は混ぜるだけの〇〇とか💡お昼は単品が多いです😁
    夫も私も同じような感じで調理してます😊

• 4月1日
  • さつき

さつき

なるほど‥まじ尊敬レベルですよ😭そうか〜〜やっぱ簡単に作れるものをストックして外食よりは絶対お金かからないですもんね😭うちも真似してみようかな😭ハーブってたとえばなにが使えますか?😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は確実にかからないと思います!外食一人前の値段だけで結構良い「焼くだけ〇〇」等が買えます😊
    ハーブは、今はパセリ、ローズマリー、バジルなど揃えてます😊大葉も便利ですよ!

• 4月2日
  • さつき

さつき

真似してみます😭
    パセリ、ローズマリー、バジル、大葉はまさか‥自分で育てるとかですか?!😱

• 4月2日
冬

たとえば私立高はどれくらいかかるかご存知ですか?無償化云々言ってますが、実際は違います。
制服はお高いし、入学時にはタブレット購入、修学旅行先が海外だったり。
その前に塾に通うのであれば、まぁ結構します。
進学先をお金が理由で左右されたら悲しくないですか?

外食月イチくらいかと思います。出先では外食せず、惣菜や冷食買い込んで自宅でのんびりのときもあります。家族構成にもよりますが我が家はそんな感じです。

息抜きなどで外食もありです。
「貯め時は小学生」はあながち間違えてないなとおもいます。

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    本当貯金してないとやばいですよね💦意識変えて頑張らないとなぁとおもいます😭惣菜うちも買ってストックしてみます✨

• 4月2日
りんご

外食は週1は絶対、そのほかにテイクアウトやお惣菜の日が週に1〜2日です🤣

はじめてのママリ🔰

外食は月1回あるかないか
基本は作ります。
本当に面倒なときはおかずだけ買ってきたりが月1回
お惣菜は、買わないです。
毎週ではなく隔週とかたまにならいいんじゃないですかね😊
私は平日のお昼は働いていて、毎日コンビニなんで、あまり週末買って食べないだけです。