※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

お腹が痛い時に書いてもらう内容が分からず、仕事を休みたくない気持ちもある。切迫早産の一筆や診断書の書き方について教えてほしい。

お腹が張る、痛い時に一筆書くよって言われたことがありますが、どんなことを書かれるのでしょうか?🤔

仕事内容のほとんどが事務ではなく、肉体労働に近いです。
もちろんある程度自分でセーブして動くことも可能なのですが、それが上手く行かないこともあります(詳細はややこしいので省きます)。
妊娠経過については子宮頸管長等が引っかかることなく、客観的な数値としてはありがたいことに順調に進んでいます。
ただ初期の頃からお腹が痛くなることはよくあり、最近は7ヶ月に入ったこともあってかお腹もどんどん出てきて腰ではなく下腹部が痛くなったり、股関節が痛くなることも増えました。
初期の頃からお腹の痛みがあることについて健診で伝えると「もししんどかったら言ってね、書くから」とは言われつつ、何を書いてくれるのかいまだによく分かっていません😂
正直仕事を休みなさいと書かれてしまうと傷病手当をもらってのお休みになるんだろうけど給料が減ってしまうのがネックなので休みたくない気持ちもあります。
仕事を減らしなさい、無理しないようにしなさい的なニュアンスで書かれて、事務仕事多めで動けるようになるよう上に伝わるような一筆なら喜んで書いてもらいたいところですが…🫣笑
そんなうまく行かないですよね?

切迫早産含め、何か一筆もしくは診断書を書いてもらったことがある方、どんなふうに書かれていたか等教えてほしいです!

コメント

ママリ

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてくれるって事だと思います!
りりさんの症状だと、、
通勤時間を遅らせたり休憩時間増やしたり、体に負担のかかる作業は控えさせて下さい、みたいな事を書いてくれます。

• りり

りり

回答ありがとうございました!
    一筆書いてくれた先生と今日受診した先生が違っていたのもあってか、子宮頸管長問題なく子宮口も閉じていたので、残念ながら何も書いてもらえませんでした…🥲
    でも参考になりました、ありがとうございました!

• 4月6日
みみ

初めまして✨

わたしも身体をつかう仕事で
初期には出血もあった為、
長時間の立ち作業や腰に負担のかかる作業などは制限するよう
母性健康管理指導事項連絡カードに書いてもらいました😊
内容は先生と相談して決めました🙆‍♀️

母子手帳の後ろの方に
母健連絡カードの見本ページがあるのですが、
それと同じ用紙でした🙆‍♀️

書いてもらえるものは書いてもらった方が安心かと思います✨

• りり

りり

一緒に考えて書いてくれる素敵な先生で羨ましいです☺️
    一筆書いてくれた先生と今日受診した先生が違っていたのもあってか、子宮頸管長問題なく子宮口も閉じていたので、残念ながら何も書いてもらえませんでした…🥲

• 4月6日

私も先日お腹の張りが気になり受診して来ました!

飲食店勤務で張る時に休むことができない事や、前置胎盤で出血が心配な事から助産師さんから先生に言えば診断書書いて貰えるから言ってみてと言われ、

仕事の事なんですけど、、と切り出したら、「あぁ〜仕事休んどこうか!」
って感じで診断書が書かれました🤣

病名 切迫流産 前置胎盤
上記のため⚪︎月⚪︎日〜⚪︎月⚪︎日まで休業、安静が望ましい。

と書かれていました。この休業期間は先生と相談しながら決めました。

なので休業が困るようなら先生に相談すれば診断書ではなく母健連絡カードで業務の負担を減らせるよう相談しながら書いていただけると思いますよ🙆‍♀️

• りり

りり

フランクな感じで書いてくれた先生だったんですね!

• 4月6日