※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に「家事やってないでしょ」と言われて戸惑っている。どう受け取るべきか悩んでいる。

普段子の面倒を見てくれたりご飯を分けてくれたり優しい義母を持っておりますが、こないだご飯を頂いてお皿を洗おうとしていたら
いいよいつもやってないでしょ、手荒れちゃうよ、置いといて~って言われては?と思いつつ即分かりましたと流しから離れました🥲
どういう意味だったんだろうとモヤってます。
まさか家事やってないと思われてる?笑
みなさんならどう受け取りますか?

コメント

食洗機使ってるとかですか!?

• ママリ

ママリ

あ、食洗機使ってます😳
    全部それで済ましてると思われているんでしょうか😂😂

• 4月1日

退会ユーザー

(食洗機使ってるから)お皿手洗いしないよね?だから手荒れするしいいよいいよーってことかなと思いました🤔

その可能性ありますね。

• 4月1日
ままり。

なんかそう思われてそうですよね💦
私ならその場で
いつも洗い物私がやってるけど手荒れしてないので大丈夫です〜お気遣いありがとうございますー😊😊😊😊
とか言っちゃいます(笑)

• ママリ

ママリ

良い返しですね👏👏👏
    うちは夫が結構洗い物はすすんでやってくれるとこあるのでいつもやってるが言えず..悔しい😱

• 4月1日
  • ままり。

ままり。

そしたら、
    旦那さんも進んでやってくれてすごい嬉しくてたすかってるんですけど、私も今までやっていた中で手荒れなかったので〜とか言いますたぶん🤣🤣🤣(笑)

• 4月1日
ママリ

やってないと言う嫌味かなって受け取ります😂
そして旦那がいつも俺がやってるーとか言ってんのかな?と勘ぐります🤔笑
旦那さんがやってたとしてもその言い方は無いなって思います🥲

• ママリ

ママリ

それもちょっと頭をよぎりました!普段洗い物は夫がやってくれることが多いので義実家で私普段やらない的なこと言ってるのか😂
    しんどいです🤣🤣🤣

• 4月1日
みー

この家(義母宅)ではいつもしないでしょーみたいな意味かと思いました😅
嫌味ぽいですけどね😅

• ママリ

ママリ

義実家でもちょこちょこと流しにたってるんですけどね..
    親族の集まりがある時は私のが長く流しに居たりするんですが😵‍💫
    その時は嫌な方に受けとっちゃいました🥲

• 4月1日
恐竜ママ

え、😳

やってますよ〜肌強いんです〜
すぐ終わるんで大丈夫ですよ!
って言って それでも食い下がるのなら
助かります〜ありがとうございます!ですかね🤔🤔

• ママリ

ママリ

スポンジ奪われたので(優しくですが)もう奪い返す気力はなかったです🥲
    一旦いいですよやるやる~って言えればよかったのですが😭😭

• 4月1日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

奪い返さなくても…😵‍💫✨

気にせずアホになって忘れること(気にしない)も自分の心を守るすべですよ🤩✨

• 4月1日

義実家ではやってないでしょ!だから今日もやらなくて大丈夫だよ!という意味ではなくて、自宅での話をされたんですか?

• ママリ

ママリ

話を詰める前に私が諦めたのも悪いですが、義実家でも自宅でも元々やってるんですけどね..泣
    少し前に葬儀が続いたりもしたのでよく義実家でお茶出しだなんだでキッチンにずっといることが多かったです💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

義母が食洗機もっていなければ、食洗機=食器洗いは食洗機のみと思ってる可能性が高いです!
いつもは優しい義母で関係性も良いなら、本当に善意で言ったけど捉えようによっては嫌味にも聞こえてしまう言い方をしてしまった…ってところだと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですね!!その考え方なら前向きに捉えられそうです😭🙏
    今度食洗機の話をする機会があったらどんな解釈でいるのかまた聞けたらいいな..
    ポジティブな回答ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が義母と関係良好なので、もし自分の立場だったら…と思って🙇‍♀️
    ちなみに私も食洗機使ったことなくて、友達の家で手伝ったときに予洗いとかも必要って聞いて食洗機につっこむだけじゃないのか!と思った民です←
    なので普段嫌味を言うような人じゃなければ尚更こういう考えかなと💡

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

予洗いももちろんですが、うちは乾燥までやるからかもしれないですが水垢もすごくつくので、大事なお皿とか気になる食器は全て結局普通に洗っています😂
    そうかー!そうなると本当に捉え方が全然変わってきますね👏👏

• 4月1日