※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ライフプラン相談で個人情報を求められ、不安を感じている。相談内容に疑問あり。初対面で抵抗感あり。不安に感じている。

ライフプランの無料相談受けたことありますか?

私は産前になにかの応募で個人情報書いた会社からFP紹介します!的な電話がかかってきて、最初断ったのですがゴリ押しされ、お金のこと不安に思っていた部分もあるので相談受けることにしました。

自分が思っていたより沢山具体的な事を聞かれ、保険について私は把握してなかったことが多かったので、「そしたら保険証券後で写真送ってください」と言われました。
ライフプランニングする場合はそこまで見せるのでしょうか?私が知らなかったのも悪いとは思いますが😅
初対面の人に見せるの抵抗があり、このまま継続して話聞くか悩んでしまいます💦
なんか不安を煽られ、個人情報だけ抜かれた気がしてならないです。ライフプラン作る場合はこんな感じなのですかね💦

コメント

のんびりママ

保険証書は絶対に言われます。
今どこもそんな感じです。
また人によって対応も違うので、もしその人が不快な感じになるのであればお断りしていいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もともと無知なので何が普通か分からなくて💦
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ガンガン見せましたよ😇
そうじゃないと保険による支出と今後の見込みなどがわからないので、ライフプラン立てれないので🥰

• ママリ

ママリ

言われてみればそうですよね…ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんな感じと言われたらそうてすね!その家庭によって必要な保険は変わります。そもそも保険が必要でないのに入ってる方が多いです🥲
でもイヤならイヤとハッキリ伝えて平気です。なんとかしたいとか、このままだと先々不安とか危機感があるなら、その方でなくても相談するのはありだと思います。FP協会からさがすことも可能ですし🧐

もし相談するのであれば、何も分からないと、なんの提案も出来ないです。個人情報に関してはどの会社も厳しく管理されてるはずなので心配は無用です。

私は年収や月の収入支出、可処分所得、年間支出、会社の福利厚生、両家ご両親の収入状況、両家年齢含めた家族構成、両家親族の病気の有無、死亡原因、保険証券、、、ご夫婦の老後資金や、住宅費、教育費などなど……

事細かく聞かせてもらってます🙋‍♀️そこまで?と思うかもですが、そこまでしないと本当に必要なものがなんなのか、今のままで大丈夫なのか、判断しかねるためです(*_ _)

もちろん強制はしないので、嫌なところは嫌と言って貰えたら省いた情報で作ります。ですが、イヤが多ければ多いほど不確実なプランニングになってしまいます😫
それならわざわざ有資格者に頼まなくてもネットで出来るので十分では???と思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうですよね、必要な情報ですよね💦
    ただ、あれよあれよと決まった相談で色々聞かれたので少し心配になってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ

必要あると思います。
私は加入していた保険が見当違いで、死亡保証のない保険だった事がFPさんに指摘されて分かりました!

マイホームも子供も居るのに無保険だった事が分かり、対策の必要を感じましたよ。

契約はしていませんが。

無料で契約するか分からないのにちゃんと仕事してくれるのありがたいと思いました。

今加入保険を見直し中です。
死亡保険早く気付けば良かったです😭
無料のFPさん信用出来ないかもしれませんが、うまく相談だけして契約しなければいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

それは相談して良かったですね!
    上手く相談していこうと思います!ありがとうございます!

• 4月1日