※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

1〜2歳のおやつ量やおかわりについて相談です。要求に応じるか、我慢させるか悩んでいます。どのくらいあげていますか?

1〜2歳のおやつ、どうされてますか?
1歳8ヵ月の娘がおり、とてもよく食べる子です。
ご飯も好き嫌いなく、推奨されている量をしっかり食べるので栄養はとれていると思います。

おやつは午前午後それぞれ1回ずつあげています。
午前はバナナ半分+牛乳100mlくらい
午後はいちご2個くらい
このくらいには抑えたいのですが、食いしん坊で、おやつをあげたあと、すぐにお代わりを要求してきます。
キッチンの方に行き泣いて要求します…
なので、つい追加で果物をあげてしまいます。
糖分気になるので、野菜にするときもあります。

でも泣いたら要求通り出てくる、と思われてもいけないのかなと思うのと、逆に我慢させるにはまだ早い月齢なのかなとも思ったりしています。

お代わりを要求されたら、遊びに誘ったり、違うことで気を逸らして忘れることもあるのですが、おままごとの果物や、絵本の食べ物見てすぐに思い出し、キッチンに一目散!泣き出します…

みなさんどのくらいの量あげていますか?
また、よく食べる子、おかわり要求されたときどうされていますか?

コメント

ゆず

野菜の蒸しパンとかはどうでしょうか?息子は蒸しパンだと満足して食べてくれる事多かったです!
太り過ぎとかではなかったので、おかわり1回ならあげてました😊

• のこちゃん

のこちゃん

野菜蒸しパンあげたことなかったです!
    パンは大好きなので、何個も食べたがるかもですが😂
    おかわりも少しならいいですかね。
    身長体重は平均くらいなので…

• 4月1日
ドウェインジョンソン

午前はバナナ1本とパン
午後はお菓子とおにぎりあげてます🤣
おかわり言われたらあと一口な!って言ってあげてます笑

• のこちゃん

のこちゃん

おにぎりはお腹に溜まりそうでいいですね!
    甘いものだけでなく、色々バリエーション増やしてみます😊

• 4月1日
さく

うちは、午後に1回、市販のお菓子(小袋)2つと決めてます☺️

ゼリーと1歳からのかっぱえびせん、とか。

午前はそのくらいで良さそうですが、午後はもう少し増やしても良いのかなぁと思いました✨時間も空きますし。

お腹にたまったり、よく噛むようなおやつにすると良いかもです✨
おにぎり、蒸しパン、せんべい、焼き芋、ソフトスルメ、小魚アーモンドなど、、

ご飯をペロリと食べてるようなら、少しご飯の量も増やしてみて、オヤツも少し増やしても良いかなぁと思います。

• のこちゃん

のこちゃん

ご丁寧にありがとうございます!!
    みなさん結構あげてるんですね!
    安心しました!
    保健所で1日バナナ1本でも多いと言われたので…

歯が生えるのが遅いため、あまり硬いものをまだあげられないのですが、食べるのに時間がかかるものを選んでみようと思います😋

• 4月1日