※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

薬剤師さんいらっしゃいますか?2週間前に、市販の鼻炎薬を飲んだら抗ヒ…

薬剤師さんいらっしゃいますか?

2週間前に、市販の鼻炎薬を飲んだら抗ヒスタミン薬の影響で尿閉になってしまいました。
10日間バルーンカテーテルを入れたままにし、26日~28日の朝、ウブレチドを半錠飲んで今は自力で排尿できています。

ここ2日、胃が動いていないような硬いような感じがして、ゲップがとても出るのでそれを尿閉を診て頂いている先生に伝えたところ、プロテカジンを処方されました。
ネットで調べると、プロテカジンの説明に「ヒスタミン」というワードが書いてありました。
読んでいても私には理解できなかったのですが、抗ヒスタミン薬で尿閉になったのですがプロテカジンもヒスタミンと関係があるようですが尿閉になる心配はありますか😭?

さすがに先生も抗ヒスタミン薬で尿閉になった私に尿閉になる可能性のあるお薬は出さないと思うのですが心配で💦

先生には聞けずに帰宅してしまったので教えて頂きたいです💦

コメント

ぽよら

薬剤師です。

結論から言うと、プロテカジンを服用しても問題はないです😀

ヒスタミンが関与する受容体には1と2があります。

市販の鼻炎薬に入っていた抗ヒスタミン薬(クロルフェニラミンなど)は、H1受容体をブロックして鼻水やアレルギー反応を抑えます。
その類の薬は抗コリン作用と言う副作用(はじめてのママリさんには、尿閉の症状)が出る事があります。

プロテカジンはH2受容体をブロックして、胃酸の分泌を抑える事で、胃の症状を和らげる作用のある薬です。

どちらもH(ヒスタミン)が関与していますが、2には抗コリン作用はない為、プロテカジンを服用しても尿閉は起こらないと考えられます。

シンプルに説明できず、すみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

なるほど!!
    とってもわかりやすい説明をありがとうございます✨

服用は明日の朝からなので飲んでみようと思います😊

• 3月31日