※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日は1歳娘の保育園入園式。子離れ寂しさをどうしましたか?方法を教えてください。

明日1歳娘が保育園の入園式です。
今、娘が産まれてからの写真を見ていました。毎日ワンオペで大変なこともありましたが、とっても可愛くて本当に幸せな日々だったなと振り返っていたら涙が止まりません。凄く凄く人見知りと場所見知りがありますが、一緒にいろんなところに出掛けて少しずつですが、克服して成長している姿を間近で見てきましたが、もうそれも出来ないのかと落ち込みます。
皆さんは保育園に入れる時、寂しさをどう紛らわしていましたか?子離れの方法を教えて下さい!

コメント

くろすけ

うちもずっと一緒に過ごしてきた子供たちが4月から入園で寂しくてたまりません😭
お友達や先生とたくさん遊んで楽しい毎日を過ごしてくれることを願って家事仕事に打ち込みます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に寂しいですよね😭
    楽しく過ごしてくれることが1番ですよね。私も家事仕事に打ち込もうと思います。
    お互い頑張りましょう✨

• 3月31日
る

うちも4月から入園です。
妊娠中や産まれてからのことを思い返すと保育園に預けるのが寂しくて寂しくて、さっき寝かしつけながら1人で泣いてました😭😭😭😭
うちの子も人見知りで私がいないとダメで、大変だったけど可愛くて仕方ないです。
やっぱり保育園じゃなくて、幼稚園まで見ててあげた方が良かったのかなとか色んなことを思ってしまいます。
多分これからもずっと寂しいんだろうけど、少しずつ時間が解決してくれるかなと思ってます。
離れたくない…😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてしまう方いて、なんだか自分だけじゃないんだとホッとしました😭
    人見知りもあると余計に心配になりますよね。
    はやく解決してほいですね😭
    お互い頑張りましょう✨

• 3月31日
2児ママ

4月3日から子ども2人保育園です🌸
私も考えるだけで寂しくて泣きそうになるほどです😭

ただいろんな人に聞くと、最初の1週間だけはお互い辛いと思うけど、1週間もすれば子どもはバイバイで泣かないって教えて頂きました😂

入園したては泣くくらい寂しかったって、大きくなった子どもに笑って話せるようになるのが楽しみって妄想して私も頑張ろうと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に寂しいですよね。こんなに寂しいものだとは思っていませんでした😭
    1週間耐え抜けるか、、、
    いつか笑い話にできるようにしたいですね!!
    お互い頑張りましょう✨

• 3月31日
ママりんりん

保育園に入っても、夕方以降やお休みの日は一緒にいますし、育児の基本が家庭保育というところは変わらないですよ!熱で呼び出しや、病気をもらうことも増えますし😂子離れというほど離れないので大丈夫です。

保育園で覚えてきた歌や踊りを披露してくれる姿はとても可愛いです。

あと、お迎えに行った時に嬉しそうに駆け寄ってくる姿はとても愛おしいですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れというほど離れない、たしかにそうですよね!!未知の世界で考え過ぎていたかもしれません🥺
    歌や踊りを披露してくれたり、駆け寄ってくれる姿を想像しただけで可愛いです💕
    もっと保育園の良い所に目を向けられるようにしないとですよね!

• 3月31日
はるぱんだ

うちも、4月から入所です。
イライラしたこともつらかったこともありましたが、
人見知りもするし、何かあるとすぐママを探すので、心配で…。

8月に産まれてから毎日一緒だったので、寂しいです。
でも、預けるときに泣かれるのが1番つらいので、一緒に頑張るしかないかな。。って

私は無理に子離れとか考えません。
子供が頑張ってるんだから、ママもその分仕事がんばろ!!って、それだけを考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下に返信投稿してしまいました🙇‍♀️

• 3月31日
  • はるぱんだ

はるぱんだ

大丈夫ですよー!
    お互いつらい時期があると思いますが、グッと踏ん張ってがんばりましょ!!
    もしこれがあっさり、子供が泣かずに母だけ泣いた時には報告するのでその時は慰めてくださいね😂

従姉妹に以前ぼやいた時には、
    数日数ヶ月経てば、振り返りもせず、スーッと教室に行ってしまうんだよ…。と遠い目をしてました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張っている方がいると思うとめちゃくちゃ心強いです😭
    その時はお互い慰めあいましょう😂

毎日大泣きされるよりはスーッと行ってしまってほしいです🥲

• 3月31日
  • はるぱんだ

はるぱんだ

私もかなり心強いです!!
    是非是非!

ここ数日は日中超ブルーでした…。
    こうやってお昼ご飯食べるのもあと数回…あとは土日だけ…。
    お昼寝してる寝顔を見ながら、今のうちにお風呂洗お。洗い物しちゃお。ってなるのもあと少し…。
    って思うたびに謎に私だけ涙こぼれながら、娘の背中や肩に、顔を押し付けてました。

大泣きで、泣き声に見送られるくらいなら、あっさりしてんなー。って位でちょうどいいですよね。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細なことでもカウントダウンしちゃいますよね、、分かります!切ないですよね🥲

• 3月31日
  • はるぱんだ

はるぱんだ

後日談(2日通ってみて…)
    まだよく分からないのか、先生に抱かれたまま、私が家からの伝達事項を話し、
    じゃあね!って手を振っても全く泣きませんでした。
    1日目はここどこ???って、ずっとキョロキョロしてて、かなり経ってから少しぐずった程度だったと…。
    2日目はじゃあね!の言葉に、ニコッと笑顔😂先生に抱かれ、教室に入って行きました🤣

予想だと、
    まず、先生に抱かれて泣く。
    ママの姿が見えなくなって泣く。
    昼寝から目覚めて、ママがいないと泣く。

は、あるかな。と思ってたのですが…
    聞く限り、どれもなかったようです😂

小さすぎて意味もよくわかってないのかな。。。
    と思いつつ、ちょっと切ない母ちゃんでした。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日談ありがとうございます😊2日目にして笑顔でお別れは凄い!!安心しますね👏
    きっと保育園の居心地が良いんですね!!
    嬉しい反面切なさもありますね😹

うちは今日で3日目ですが預ける時ギャン泣きです!笑
    ですが、私の姿が見えなくなると今日は切り替えて保育士さんと遊んでいました!
    ちょっとずつですが、何とか慣れてきているかなという感じです!

お互いこれからの保育園生活楽しめるといいですね♪

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

人見知りあると、本当に大丈夫かな?って心配になりますよね😭きっと凄い勢いで泣かれるだろうと思うと心折れそうです。
私も家事や仕事に集中しようと思います!!
お互い頑張りましょう✨

はじめてのママリ🔰

1年前、同じ感情でした!!

が、今では「日曜日しんどい…」
「もうお迎えの時間だ…」
と保育園様様です🥹

入園時は人見知り激しかった娘も保育園大好きです☺️

夕方〜夜、休みの日、時間たっぷりあるので大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下へ返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も早く保育園様様と思える日が来て欲しいです😭
保育園大好きでいいですね!!希望が持てます✨
意外と一緒にいる時間はあるんですね、良かったです🥺

はじめてのママリ🔰

私も保育園に入れる前同じような感情で涙していました!
ですが入れてからも関わる時間はたくさんあるしお休みの日は以前と変わらない日が過ごせますし、あんなに寂しくなっていた気持ちはなんだったのだろう!!と今は思いますよ☺️

最初のうちはお互いに辛いかもしれませんが、徐々に慣れていきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いをした方の体験談はとても励まされます🥺
    やはり皆さま仰るように思っているよりも一緒にいる時間もあるんだと安心しました!!親も早く慣れるように頑張ります😭

• 4月1日