※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

娘が内向的で友達が少なく、新しい環境で友達ができるか心配です。成長や経験で改善するでしょうか?

小3になる娘が内向的で心配です。人見知りで、多分hscで慣れるまで会話も弾みません。小1で娘の事を気に入ってくれた子がいて、その子とは普通に話せます。あと、仲良くなった男子もよく話しています。他の子とは話かけられたり、遊びの最中に話す事は出来ますが、自分から話かけに行くのは仲良い子のところです。いつも2人きりで遊んでいるわけではなく、数人で遊びますが、仲良い子は一緒です。
そんなんで、交友関係が広がらず、3年でクラスが離れたら娘は新しく友達ができるのか不安で仕方ないです💦私が💦成長と経験で、話せるようになっていくのでしょうか…

コメント

はゆ

それはその学年に上がって
教室や友達の雰囲気、担任の
先生によってガラッと変わるのかなと思います。
同じようなタイプの子知り合いにいるんですが今中学生ですが
特定の人それもほんとクラスに1人とか、人見知りも激しく数回
あったくらいでは話すらできません。あとは娘さんがこれから
友達を増やしたいのか、周りからどんどん固めても、逆に
思い詰めさせても可哀想ですし。
担任の先生に今同じクラスに
させていただけないか相談って
されましたか?
私の学校では、あの子とは
今の学年ですごく揉めて親まで
出てくることになったりとか
理由がしっかりあれば来年度クラス変えてくれますよ。

ゆうごすちん

娘さんは本人はどう思っているんでしょうか🤔
ぷにるるさんと同じように不安があるなら、先生に同じクラスにしてもらえるように掛け合ってみてもいいと思いますが(日程的にもう遅いかもですが…)1人でも読書をしたり休み時間を有意義に過ごせるならそれもいいと思います。

私自身hscです。1人のほうが気楽な時もありますよ!
仕事で必要だったり、ママ友って自分から話しかけないとできないなって気づいて自分からアプローチするようになりましたけど😅
中学、高校で部活動とかするとまた変わってきますし、お子さんの成長を見守ってあげてはどうですか??