※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
ココロ・悩み

長女を置いていくしかなかった状況です。他の方との接触を避けるため、慎重に行動しました。同じような場面なら同様の対応が適切です。

なんかモヤモヤしたので、聞いてください。

息子は19日にインフルになり、療養は25日にあけました。
そしたら、30日に長女が発熱し31日の今日、インフルと診断されました。

息子にとって、今日が最後の保育園だったこと、インフルには罹患済みなことにより、保育園も息子の登園はオッケーしてくれました。

ただ、旦那が夜中まで仕事でいないため、送迎は私1人。幸いも長女は今朝には解熱し元気です。

でも、息子を連れて行くには長女と次女をつれていかなければなりません。

もちろん、家においていくなんて選択肢はありません。
送りに行った時は通院して時間も遅かったため、他の子との接触はないだろうとのことで、車から園の玄関まで距離があるため、長女も連れていきました。ただ、園の門のところで待たせるようにしました。

帰りの迎えのときも、子どもだけ車においていけないと思い、誰の車がなかったので長女も連れて行こうとしたところ、他の方(子ども同士仲良しです、親も話します)がきたので、やっぱり長女を車に置いて行くしかないと…

急いで息子を迎えに行き、私も周りの方とは距離をおいていました。案の定、息子は最後だから友達と最後の別れを惜しみ…車で待つ長女が気になり、ゆっくりもできず、
なるべく他の方との接触がないようにして車に戻りました。

こういう場合、私は長女を置いていきたくなかったけど、おいていくしかなかったんでしょうか?
なんか、その方にどう思われたのか気になってしまい…

どうすることが正しかったのか…
なんかまとまりのない文章ですが、
おなじような状況ならどうしますか?
なんかコロナになってからインフルにもこんなに敏感になっちゃって…

コメント

soyo

いつも車に置いて行っているわけじゃないのできっとよっぽどの何かがあって置いて行ってるんだなと思うので、私ならよその家庭のことは気になりません☺️

親も話す間柄とのことなので、今度話す機会があれば
卒園前に時間差でで二人インフルになって大変でしたー😂
とか話せば、もし車に置いて行ったの気になってたとしても、
あーあの時か、って思ってくれると思いますよ☺️

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

インフルの子を連れてきて…とは思いませんか?
    ちなみに、先ほどむすこがまた39度台の発熱になりました。
    長男長女ともに同じ🅰️と言われたんですが、またなることあるんでしょうか?

昨日最後だからと長男は罹患済みだし、保育園も来ていいとは言ってくれたものの、こうなると行かせなきゃ良かったと思っちゃって。他の子も入学式が控えてるのに…

まだこの高熱が何かはわかりませんが…

• 4月1日
  • soyo

soyo

うーん、人によって本当に捉え方はそれぞれだとは思いますが、
    治った子は登園させたいし、
    今インフルの子を家に置いてくるわけにいきませんし、
    園内に連れていくよりは車で待たせてる方がいいのかなって気がします🤔

うちの子の園は車登園が禁止で駐車場もないので、駐車場と園の距離とか人の目が届くのかとかにもよるのかもしれませんね🤔

でもとにかく悪いことしてるわけじゃないですし、ルールを守っているので気にしなくていいと思います。
    周りの子のことをきちんと気遣ってきにしてらっしゃるんですし、そういうのって態度にも出るので、
    偉そうに、うちの子上の子は治ったんだから来て当然でしょ、みたいにしてるわけじゃないのでいいと思います。

• 4月1日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ありがとうございます。
    人の捉え方次第ではありますが、soyoさんの言葉に救われます。

今朝また発熱した息子ももしインフルなら、昨日登園させたこと後悔しかなくて、他の子達の入学式をダメにしちゃうかもしれない…

いまもう他のママさんに合わせる顔がありません…

• 4月1日
  • soyo

soyo

あれっ、息子さんがまた39度っていうのを完全に読み落としていました!汗
    治りきってなかったのかもしれませんね💦
    病院で登園許可出ていたので、熱がまた出ちゃったのは結果論かなとはおもいますが、卒園したことですしできるならまた熱が出ていることは秘密にしておきたいところですね😂

• 4月1日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

病院からは登園許可はでてました。ただ、30日から長女が発熱、31日にインフルと言われていて、でも保育園もいいよと言ってくれたことに甘え、自分も保育園に行ってもいいかとお願いした手前、園もいいよといってくれたのかもしれません。

卒園しましたが、長女と同じクラスに妹がいる子がいますし、3日から児童館を利用することになっていて保育園の友達も来るためバレてはしまうと思います。

もう今メンタル崩壊中です

• 4月1日
  • soyo

soyo

なるほど、でも医師からも園からもオッケー出てたんですし、結果論なので仕方ないですよ😭

インフルは治ったんだけど本調子じゃなくてさぁ〜と濁しておきましょ😂

• 4月1日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

結果論なんですよね、そう。
    今朝からの発熱なので夜に検査に行けば結果でますかね?
    ただの風邪であってほしいと願うばかりです…

メンタル強くなりたいです。

• 4月1日