※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃま
子育て・グッズ

吐き戻し対策について相談です。生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し多い。ゲップは出たり出なかったり。母乳後は出ない。横にしても吐く。吐き戻しの原因は量が多いのか。夜中の抱っこが辛い。

吐き戻し対策どうしたらよいでしょうか?
生後1ヶ月になったばかりの子ですが、新生児のときから吐き戻しが多いです。
ゲップは出る時と出ない時があり、特に母乳後は出ないです。そのまま寝てしまうこともあるので横にするのですが唸って吐くことが多いです。授乳クッションで傾斜をつけても吐きます…
スタイつけたりタオル敷いていますがびしょびしょです…滝のように吐くわけではないのですが、吐き戻すってことは母乳やミルクの量が多いのでしょうか。
横抱きだと吐かないけど体勢が悪いのか授乳クッションや布団に置くと吐くので日中は抱っこしてあげられても夜中は私もウトウトしてしまいずっと抱っこが辛いです。

コメント

はじめてママリ🔰

減りましたが今でも吐き戻ししますよ☺️
ちょっと飲む量減らしたり、縦抱きだと大丈夫なのに寝かした瞬間唸って吐くなんてしょっちゅうで諦めて横向きにして寝かせてます。
お腹空いたらあげれば良いから吐くなら吐きなさいって気持ち切りかえました💦
洗濯増えますけど、夜中ずっと付き合ってられないし寝たいし😅

  • みんちゃま

    みんちゃま


    もう諦めるしかないんですかね😂確かにお腹空いたらあげればいいですもんね。唸ってると苦しそうでそれもそれで気になります😂なかなか上手く対応してあげられず申し訳無く思ってしまいます💦

    • 3月31日
ブラウン

うちもです〜。
同じようにゲップが出るとき出ないときがあります。
ゲップが出ても吐きます。
唸ってから吐いたり、泣いてから吐きます。
縦抱き抱っこしてても吐きますが、寝かせたらもっと吐きます。
授乳後だけでなく1時間後も2時間後も吐きます。
量を減らしてもダメでした。
スタイは25枚で使い切る日もあります。ガーゼも使って、服もよく着替えさせるし、私にかかることもあり私も着替えます😭

病院で検査しましたが、問題なし、エコーでミルクが流れてる様子が見られないので胃の動きが遅いのかもと言われました。体重が増えていれば幽門狭窄症ではないらしいです。

対策は、同じです。
授乳クッションで、頭をあげる。
スタイでできるだけカバーする。
ゲップを粘る。

ホント夜がつらいですよね😢
寝たと思って置いたのに少ししたら唸り始めたり泣き始めて吐く。
もう耐え時だと思うようにします。

  • みんちゃま

    みんちゃま


    同じ感じですね😂うちも1時間後とかでも吐くので量が多いのかなと思ったり…でも欲しがるし…
    スタイ25枚はすごいですね…😱洗濯物多過ぎて雨の日とか乾かないしストレスです🤣

    病院で検査もされたのですね。体重は増えているので大丈夫そうです(生後2週間の時点で26g/日だったので少し少ないかもしれませんが順調としか言われませんでした)

    落ち着く日が来るのを待つしかないですかね😂😂😂

    • 3月31日
deleted user

うちも吐き戻しが日常です🥹
助産師さんが1ヶ月でゲップうまくできる子の方が少ないよと励ましてくれました🥹
ゲップ出ても吐きますけどね😅
最初の頃は吐き戻し多いってことは飲み過ぎって聞きましたが、ミルクあげないと泣き止まないことも多いので色々諦めてます🥲
ただ、吐き戻されるの怖くてミルクあげるの苦痛です…

  • みんちゃま

    みんちゃま


    ゲップ難しいですよね💦ほんとゲップしても吐くし、ゲップと共にたらっと出てくるので多いのかなと思っています。
    うちも吐き戻しても欲しがる感じあるのでミルクあげるんですが結局吐くし…あんまりあげたくないけどお腹空いてたら可哀想だし…葛藤ですね😂母乳どれだけ飲めてるかもわからないからミルクの適量もわからず😭試行錯誤中です…

    • 3月31日