※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築に住んでまだ半年もたっていないのですが今日近所の子供がうちのタ…

新築に住んでまだ半年もたっていないのですが
今日近所の子供がうちのタイルデッキを割ってしまいました💦

とりあえず営業に電話したら、ホームメーカーの保証は無く火災保険でなおすのみで、それを使っても手出しがいるそうです😭

まだいくらかかるかはわからないけど、なるべく手出しが出ないようにこっちでできる事はしてみますと言ってくれてはいるんですが、うちの子ではなく近所の子が割ってしまったっていうのと、まだ新築なのに、、っていうのでショックが大きいです😭

その近所の親にこちらから今回の事を言うつもりはないんですが、もしその子供が親に話して家に謝罪しにきたら
どう対応すればいいものなんでしょうか?💦

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

その近所の親御さんがどんな人かわかりませんし、なかなか言いにくいと思いますが弁償してもらうべきだと思います、、、

ママリ

なぜその子の親に言わないんですか?わざとじゃないにしても子供のためにも今後同じことしないようにきちんと起こったことは伝えたほうがいいのでは?

はじめてのママリ

近所のお子さんと一緒に遊んでたんですか?
それなら言いますよ。
弁償云々の前に、こういうことがあったよと。

私はお向かいの子に車を傷つけられて、相手の方に保険で修理してもらいました。

ママ

私は、わざとじゃないにしても伝えて弁償してもらうべきだと思います。

ママリ

どのような経緯で割られてしまったかにもよりますが、子どもがふざけてて割ってしまったとかならきちんと弁償してもらった方が今後のためかと思います。
もし私がその子の親だとして謝罪に行って、修理代はいらないですよ〜と言われたら今後会うたびに申し訳なかったなって感じてしまいます…
また、逆のパターンが起きてしまったときに修理代請求しずらいですし💦

かん

よその子が割ってしまったとなれば、個人賠償保険が使える可能性(向こうのお家が加入していれば)があるかもしれませんよ🤔確かなことは分かりませんが💦

なので、確実にその子が割ったのを見たのであれば、補償してもらうもらわないにしても、親御さんに伝える方がよいと思います。

はじめてのママリ🔰

忘れた頃に、親御さんが菓子折り持って謝りに来られたことがあります。
もう、いいですよ。と言いました。
うちも新築に越して半年で近所の子供に壊されたものがあり…
私が実際に目撃したのですが、証拠が無いため泣き寝入りしました。
何故言わない?と思われる方も多いですけど…これ当事者からすると中々言えないですよね😢
昔から住んでるならまだしもまだ住んで半年の新参者なので余計に😢
私も同じようにママリで質問したことありますが、その時はみなさん証拠ないから泣き寝入りですね💦との回答ばかりでした💦

私なら、自分の子供と一緒に遊んでいて割ったのなら、相手には弁償してもらわないです。
謝罪があったら、「一緒にあそんでいたときのことなので」と言って気持ちだけ受け取ります。

はじめてのママリ🔰

事実だけ伝えて、もし個人賠償責任保険とか入ってたら使わせてもらいたいんだけど、、、と聞いてみます。ほとんどの方が火災保険や自動車保険、クレジットカードや子供の保険に付帯して入られていると思うので。