※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
住まい

皆さんにご相談です😔😔現在埼玉県の賃貸マンションに住んでおり、上の階…

皆さんにご相談です😔😔
現在埼玉県の賃貸マンションに住んでおり、上の階の住人の騒音に悩まされています。私ももうすぐ出産予定で、新生児がどの程度の音で起きてしまったり泣いてしまうのか分からず不安です。
管理会社曰く、上の階の住人は、小さい(といっても小学生)3人いて、分譲のため引越し予定も当分ありません。
騒音は、ほぼ1日を通して、走り回る音やボール遊びの音、ひどい時は子供の悲鳴が聞こえたりと騒がしいです。
(マンションでボール遊びは流石に良識ないなぁと思います。。)
良い対策などありますでしょうか。。
慰謝料請求も考えてしまうほどです。。

コメント

mm

うーんこればっかりは仕方ないというか、いずれみほさんのお家も騒がしくなると思うのでお互い様な気がします。家の中でボールの音はどうかと思いますが、お子さん産まれたら夜中だろうが朝方だろうが泣き叫ぶと思いますし🙃1.2歳ぐらいになるとイヤイヤ言って何時間も騒いだり泣いたりあります🥲

• みほ

みほ

さすがにボール遊びは良識ないとドン引きしてしまいましたが、そうですね、、。私も同じ立場にならないと分からないこともあると思うので、少し様子見します🐤ありがとうございます😣

• 3月31日
おけい

マンションの騒音問題、大変かと思います。
ご出産を控えている事もあり色々と不安ですよね。

私は4世帯が入れるアパートに住んでいました。
真ん中階段で2階でした。
は斜め下の部屋だけ小学生がいましたが、他は独身の方でした。

里帰りもせず出産しましたが、1人目は僅かな音でもすぐ起きる敏感な子でした。寝かしつけても、夫のくしゃみで起きたり😅
2人目はどちらかと言うとよく寝る子でした。上の子が騒いでいても割と寝ていたり。
夜は静かでも泣き止まない事もありました。(真夜中にドライブしました)

下の階の事も考え、床はパズルクッションを敷き、21時以降は騒がないよう寝かしつけるようにしていました。

赤ちゃんへの影響ですが、静かでも起きてしまう子もいるし、騒がしくても寝ている子もいるのかなと思います。

そうでなくても最初の頃はママも寝不足になるので、子供が寝ている時に一緒に寝る事が重要です。(学校が始まれば日中は静かだと思います)

あまり気になるようでしたら里帰りや引っ越しなどを視野に入れてみるのも一つの手だと思います。

一つの意見だと思っていただければ幸いです。

• みほ

みほ

真夜中にドライブ!😭そんなことになることもあったんですね、、大変でしたね💦
    たしかに、子どもによって起きやすいか寝てくれるか個人差はありますよね🥲敏感な子だと引越しも含めて覚悟しなくてはならなそうですね、、、
    また、21時以降は騒がないようにと、こちら側で気をつける点なども教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    上の騒音でそれが出来ない場合、他の住戸にも迷惑がかかってしまうことを考えると、さらに色々心配になりました、、、
    上の階の方がちゃんとしてれば良いのですが、部屋で3人の子供のボール遊びを容認してる時点で、直接会ってお願いしても変わらない親なんじゃないかと思うので、引越し先も徐々に検討します。。私の場合転勤族で、引越しや家賃の一部は会社がもってくれましたが、今回のような個別の事情の場合は全額自己負担になるだろうし、その辺り含めて考えることが増えてさらにストレスです。。。
    貴重な体験談、アドバイス教えていただき有難うございます🥹🥹

• 4月1日
(´・з・`)

マンションとかアパートだと騒音問題ありますよね〜😑
うちも賃貸アパートですが、寝室が隣のお宅のお風呂になっているため、よくカラオケ聞こえますw
ボール遊びはすごいですね🥲
公園とかでやってくれたら良いのにって感じですよね😅

騒音問題はどうしてもお互い様な部分はあるとは思いますが…できる対策としては、騒音に関して苦情があったため、配慮してくださいっていう内容でお手紙を全世帯に入れてもらったりとかですかね…

うちのアパートは騒音や生活面で何か発生した場合、お手紙が全世帯に入ります😅
個人間でトラブルになると後々大変だったりしますので、管理会社さんに間に入ってもらうと良いと思います😅

• みほ

みほ

カラオケwww
    それは面白い気もしますが、入浴時間もまばらだろうし、寝室の隣は厳しいですね、、😭

実はもう全世帯向けにお手紙投函は行っていただいてるのですが、慣れちゃったみたいで😂私も入居するまで知りませんでしたが、ファミリー層の分譲が多く、どの階においても"仕方ないじゃん子供なんだから"がまかりとおっている(言い方悪くてすみません💦)らしいです、、。

匿名でお手紙投函しようかと思いましたが、角部屋なので特定されて仕返しされたら、これから出産も控えてるのに嫌だなぁとか思ったり、、

でも、そうですよね、管理会社さんを介した方が平和的なので、しばらく全世帯戦法を続けていただこうと思います🥺

ありがとうございます🥺✨

• 3月31日
ママリ(26)

分譲賃貸ってことですかね??
分譲なのに上からの悲鳴も聞こえるんですか😂最近天気がいいから窓を開けているからとかですかね。。
普段平日は小学校だと思いますし、、いま春休み期間中がうるさいってことですか?🤔

わたしの住んでいるところも分譲マンションで子連れが多いです。窓を開ける最近は子供のはしゃぐ声も聞こえますが集合住宅ですし仕方ないかなとも思います。
我が家のマンションは朝7時〜夜10時までの騒音はある程度仕方ないよね〜ってかんじです。深夜の時間帯、早朝であれば注意はしてくださいますが日中は仕方ないね〜ってかんじです。その方も日中だから、、って感じがあるかもしれないですね😅
マンションだと斜め上の階から、、下の階から、、なんてことも意外とありますが確実に真上からなんでしょうか?

今後万が一大きな物音がしたら動画で撮っても音が入ると思うので、、叫び声、悲鳴であれば虐待疑い、大きな物音なら何かあったのでは?と心配する気持ちで警察に相談してみてもいいかもしれません。
物音ならみほさんが通報したのでは?と上の階の方は察すると思いますが悲鳴等であれば他の住宅にもきこえていると思いますし身バレはしないかと思います。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分譲賃貸で、賃貸は2割も行かないそうです、、
    春休み入る前からずっとですね..お子さん3人いるので、常に誰かしら自宅にいるようで、物音が絶えません🥲
    私も転勤族で、こんなマンションにあたったのが初めてだったのでいい勉強にはなりましたが、日中は仕方ないね〜ってかんじなんですね😭
    確実に真上からですね...

なるほど!身バレはしたくなかったので、たしかに、物音が激しくて叫び声も聞こえたと通報するという手段もありますね🤔管理人に一言言ってからだとややこしくなりそうなので、そうする時はいきなり通報しようと思います。(しないと思いますが..)
    アドバイスありがとうございます!大変参考になりました...!🥺

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

マンションって鉄筋だと思うんですが、声とかも聞こえちゃうんですか?💦
相当うるさそうですね😅
ママリで騒音クレームきて、パズルマットを敷き詰めて対策とってるとかよく見るんですが上の階の人はやってないんですかね💦クレームいれまくるか、我慢の限界きたら悲鳴が聞こえたら通報かなと。
私は鉄筋のアパート住んでいたのですが、周りはファミリーばかりでしたが騒音とかまったくなかったので上に住んでいる人はかなり常識なさそうに感じます。
赤ちゃんはバイクの音とかインターホンとかヘリの音でよく起きてましたよ。赤ちゃんよりママさんのが騒音で睡眠妨害されそうな気がします😥

• みほ

みほ

パズルマットをひいての騒音だったら仕方ないのですが、管理会社曰くそこまで立ち入って確認はできないそうで🥲鉄筋ですが窓を開けてることが多く、窓から声が漏れてくる感じです🥲
    やっぱり、認知しやすい音だと赤ちゃんも起きちゃいますよね、、😭😭
    それでなかなか寝ついてもらえず上からの騒音も止まらなかったら、たしかに私の方がメンタルやら睡眠やら色々妨害されそうです、、😭💦
    通報したくないですが、あまりにも治らなかったりエスカレートしたら、通報するかもしれません、、ありがとうございます🥹🥹

• 4月1日