※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

扶養内で働く予定で、月収が8.8万円を超えると社保加入が必要です。1ヶ月だけ超えても、次の月に収めれば大丈夫です。連続月数の制限はありません。

扶養内で働く予定なのですが 会社が月8.8万円以上は社保加入しなければなりません。

もし間違えて1ヶ月だけ8.8万円こえて稼いだとして 次の月8.8万以内に収めれば大丈夫なのでしょうか?

何ヶ月連続したらとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの社保のルールによって違うと思います!1回でも超えたらアウトの会社もあるし、一年(1月-11月)のトータルで超えなければいいというところもあると聞きました。
※12月は1月の給与になるので、扶養前に常勤などで働いてた場合、扶養1年目は全然働けないので要注意です。

ちなみにうちは、130万の壁で働いてるので、交通費を含めた108333円が3ヶ月連続で超えた場合、扶養から外れます…💦旦那さんの健康保険組合?に聞いてみたほうがいいかもですね☺️

• mama

mama

なるほど、、そうなんですね💦💦
    きいてみます!
    ありがとうございます!

• 3月31日