※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

友達の家に赤ちゃん連れで遊びに行く際の注意点や持ち物、手土産についてアドバイスをください。初めてで不安なのでエピソードやアドバイスをお願いします。

赤ちゃん連れで自分の家に招いたり、行った時の事を教えてください!

0歳児の子持ち3人で友達の家に遊びます。
月齢は半年〜11ヶ月(娘が1番月齢高い)

初めて子ども連れて友達の家に行くのですが
何か気をつけた方がいい事や持って行った方がいいものありますか?

家にお邪魔するので手土産は持っていきます
上の子がいるので日持ちするクッキーかなと思ってます

あとはお昼をみんなで食べるのでベビーフード
外食もした事ないので、ちょっと不安です💦
エプロンは使い捨てが便利ですかね?

初めてなのでエピソードやアドバイスあれば
参考にさせてください!!

コメント

うさぎ🔰

友達の家じゃないですが、弟夫婦の家に遊びに行ったり招いたりした事あります。
弟夫婦の子は1歳1ヶ月・5歳の姉妹です。
私の子は生後2ヶ月の時に行きました。

弟夫婦の下の子が、10ヶ月くらいからハイハイが凄い早かったのですが、1歳1ヶ月の時はもう普通に歩いてるうえ、赤ちゃんに興味津々で、キャッキャ言いながら鼻やら耳やら穴という穴に指を入れたがっててとても怖かったです。

私と義妹で危なくないように、ハイローチェアを一番高くして周りに物を置かないようにしてうちの子を寝かせてたのですが、下の子がずいぶん静かになったなーと思ってハイローチェアを見たら登って赤ちゃんの足の方に乗っかってました。
その後は怖いので、ずっと抱っこしてました。

赤ちゃんの腕の力って意外と強く、ほぼ腕力で登ったみたいです。

子供の成長は個人差が、大きいので月齢だけじゃ判断難しいですが、子供は常に届く所に居させた方が良いですね。
子供が静かになった時は絶対何か良くない事をやらかしてる事が多いです。

  • my

    my

    それは怖いですね😂
    うちの子は逆に1番月齢高いので気をつけて見ていきたいと思います💦
    ありがとうございます!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちはよだれ多い&何でも口に入れまくるので、ノンアルの除菌シート持ってって友達の子供のおもちゃとか舐めたりしちゃった時は拭いてました!

あとは外出する時と変わりなく着替えやガーゼ、おむつ持ち帰る用のゴミ袋など持ってってました!同じくらいの月齢の子達だと大体必要なものは揃ってるので、招く側からすればお尻拭きも何でも使って!って感じです😂👏🏻

ベビーフードもママがあげるだけで特に汚れないならエプロンなしでも大丈夫かと🙆🏻‍♀️
心配ならいつも使ってるエプロン持ってって汚れたら拭き取って袋に入れて持ち帰るくらいでもいいと思いますよ!

  • my

    my

    うちの子も何でも口に入れるので聞けて良かったです!除菌シートも持っていぎす!

    そして手づかみぐちゃぐちゃなので、いつもの長袖エプロン持参します💦使い捨てだと袖をカバーできないので💦
    なるべく友達の家を汚さないよう気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月31日
り

私はよくママ友を家に招くタイプですが、やっぱりまず手洗いして貰いたいです!ただ、洗面所に通すのに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、携帯用のアルコールなどを準備しておくと良いかもしれませんね🙆🏻‍♀️

エプロンは使い捨てがあればですが、私は普段のお出かけの時もお友達のお家にお邪魔する時も、いつものエプロンをビニール袋に入れて持ち歩き、帰ってから洗っています🙂

  • my

    my

    招く側のお話とても参考になります😂アルコール持っていきます!娘はウェットティッシュで拭いてからお邪魔します!
    みなさん意外と使い捨てじゃなくて、普段のを持参されてるんですね☺️うちもそうします!

    ありがとうございます!

    • 3月31日