※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

胃のポリープがある方おられますか?もともと胃腸が弱く、6年ほど前に胃…

胃のポリープがある方おられますか?
もともと胃腸が弱く、6年ほど前に胃カメラをしましたその時にポリープが2つあり、生検もして良性で、ピロリ菌も陰性でした。
そして先日人間ドッグを受けるとポリープが5つに増えていて、要経過観察、一年後に検査することと書かれてありました💦
以前胃カメラした時に医師からは、これは良性のポリープでこれからも増えるよとは言われていたので驚きはしなかったのですが、急に不安になってきました😣
一年後と言わず胃カメラを受けるべきでしょうか…?
ピロリ菌の検査も必要なのでしょうか?
同じような方はおられますか?

コメント

s.

今年の1月に胃の不調で胃カメラを受けて、良性のポリープ(胃底腺ポリープ)が2つ見つかりました🏥結局不調の原因は分からず仕舞いでしたが、すぐに治りました 笑

ぽんさんのポリープの種類が分からないので何とも言えないのですが、文章を読む限り私と同じ胃底腺ポリープではないでしょうか?
ガン化する事は無いので放置で大丈夫だし、今後もポコポコと何個もできる可能性は充分あると説明されました😃多い人は10個以上とか、沢山できるそうです😳

私も胃が不調の時不安になってめちゃくちゃ調べたのですが、胃底腺ポリープはピロリ菌がいない綺麗な胃によくできるようですよ😊

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体調不良よくなられたのことでよかったです🥺

    そしてs.さんの受けられたご説明と共通する部分がたくさんあり少し安心しました😭
    過去の検査結果に写真がついていたので引っ張り出してきてネットの胃底腺ポリープを見てみると、全く同じ形状でした😭
    経過観察をおこたらずに、様子見していきたいと思います😌

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月31日