※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

眼科で処方された目薬について、上手に伝える方法を教えてください。

今日、4歳の目の件で眼科を受診したのですが
アドバイス頂きたいと思います。

1歳が小児科で結膜炎で目薬を頂きました。
定期通院の日だったのですが、目ヤニが酷かったので合わせて目も診てもらったものです。

1歳はすぐに良くなり、そして今度は4歳が目ヤニが出始めたので
本当はダメだと思いますが、1歳に出された目薬を4歳にも使いました。
ですが症状が回復せず今朝4歳を連れて眼科に行きました。
また結膜炎の診断だったので、もしかしたら1歳に出された目薬と同じかもしれないと思い、上記のことを話し、4歳には効かなかったのでそれと違うものを出して欲しいと伝えました。

そしたら、「違うとはどういうことですか?したのお子さんは、小児科でもらったんですよね。私は診察してないので症状はわかりません。お大事に。お大事に。」と言われました。
勿論、先生がおっしゃったことは正しいです。間違ってるとも悪いとも思いません。
でもまた同じ目薬を出されて効かなかったらまた来ないといけないし
1歳が結膜炎(感染症)のため保育園に行けずそれに伴い兄弟の4歳も休ませており今週ずっと仕事にも行けず
心に余裕がなく、お大事にと2回言われたことも
悪気がないことはわかってますが早く帰れと言われてるように感じてしまい車に戻ってから涙が出てしまいました。

結局、お会計で処方箋を見たら1歳と違う目薬でした。

ダラダラ書いてしまいましが、先生に薬について伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。
素人が言うことではないと思いますが開院前に子供を連れて30分並ぶ眼科に何回も通いたくないなと
わがままですが思ってしまいます。

上手に伝えられる言い方があればアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

小児科で診てもらって目薬使ったけど治らないので眼科に来ました、この目薬でした。
というのが本来かなと思います。
ママの気持ちは分かりますが色々口出されると機嫌悪くなる医師がいるのも事実です...
どうしても先生と会わないなら次回は違う眼科に行くのが良さそうですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そのような言い方をすれば良かったです><
    先生にも不愉快な思いをさせて大変申し訳ない気持ちです。
    自分のことでいっぱいいっぱいになっていました🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

感じの良くない先生ですね😔
私ははじめてのママリさんの伝え方が悪かったとは思わないですが、「違うものを出して欲しい」という伝え方が、指図されているみたいに受け取ったんですかね。
そんな先生ばかりではないと思うのであまり気にしなくて良いと思いますが、シンプルに現状だけ伝えたら良かったのかもしれないと思いました。
この目薬は使ったけどダメでした、と伝えれば、その先のことは先生が判断されると思うので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ギャーギャーする子供にもいつも優しく対応してくださるいい先生なのですが
    私の言葉が指図されたように感じたのかもしれません><
    たくさんの知識がある先生に
    こんな素人が意見したらいい気持ちにならないですよね。
    おっしゃる通り現状だけ伝えたら良かったと思います!
    言葉が足りなかったと反省しています。
    優しい言葉をかけてくださり気持ちが楽になりました!ありがとうございます🌸

• 3月31日