※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お仕事

産育休中の仕事依頼について、上司から産後も仕事を手伝ってほしいと言われて困っています。どう上手に断ればいいでしょうか。

産育休中の仕事依頼についてです。

現在7ヶ月で双子を妊娠中です。
つい先日産休に入ったのですが、仕事が1人事務だったため、
後任の人のために半年間は質問に答えられるように連絡を取って欲しいと言われました。
その分の報酬は月1万とのこと。
引き継ぎは出来る限り丁寧にしたつもりです。

また、女性先輩社員としてメンター制度的な形で月一回、後任の方の業務についてやメンタル的な話しを聞いてあげてほしいと言われました。

正直、産休中は仕事のことも忘れて産まれるまでゆっくり休みたいですし、初産のため育児の想像がつきませんが、ただでさえ双子のため産後の育休に入ったら絶対そんな暇なんて取れないのでは?と思っていますし、そんな暇があるなら睡眠したいと思ってしまうのでは…?と考えてしまうのが本音です。

業務だって日々進んでいくものですし、話すことなんてないだろうなって思っています。

やんわり産休中は対応出来るかもですが、産後は生活リズムが分からないので難しいと伝えたのですが、産後は子どもの顔を後任の子と見に行くので、その時にでも話聞いてあげてほしいとまで言われてしまいました。。。

産後すぐになんて会いたくないですし、正直落ち着くまでは来て欲しくないと思っています。。

後任の子には申し訳ないのですが、出来れば引き受けたくないと考えてます。。

どうすれば上司にうまく断われるか悩んでいます。

コメント

ちなつ

私は人事の方に産休育休中は仕事をしてはいけないと決まってるのでPCも起動させちゃダメと言われましたよ(テレワークで、起動させると履歴が残るそうです)
正直産休までに引き継ぎを済ませたら休みの間は会社の人がフォローすべきですし、初めての赤ちゃん(まして双子)のお世話で睡眠時間も減るし時間もない。
産後自分のメンタル崩す人だっているのに後任の方のメンタルまで正直気にする暇もないでしょうし、
そこをフォローするのも会社であるべきだし、おっしゃる通り業務は日々進んでやり方等も変わるだろうし、モカさんがそこまでする必要はないと思います🥺

  • モカ

    モカ

    温かいご返信ありがとうございます😭✨やはりそうですよね…
    産休育休はそもそもちゃんとした休暇だと思うのでモヤモヤしてしまうのでしょうか、、
    本当産後自分のメンタルが心配なのに人のフォローなんて絶対無理だと思ってます。。
    すごく勇気づけられました!ありがとうございます😭✨

    • 3月31日
あーぷん

産休中は連絡する事は出来ますが、産後は自分自身一杯一杯なので、お受け出来ませんとはっきり伝えていいのでは??😭

赤ちゃん産まれたら本当に寝る時間ないですし、双子なんて尚更大変だと思います😭

寝かしつけや、授乳、いきなりうんちなどのタイミングで電話来られても出れませんし、

子供が起きてぐずったらストレスです😵子供でイライラしてしまうのは仕方ないけど、知らない後任の人のせいでイライラするのは嫌です😂赤ちゃんにも伝わってしまいますし

  • モカ

    モカ

    ご返信ありがとうございます😭✨
    やはり産後は無理とハッキリ伝えるべきですよね…!
    もはやまだ産まれてもいないのに、このことを考えるストレスでイライラが募ってます…😭
    精神衛生上良くないですよね。。
    自分が間違ってないと分かって安心しました!ありがとうございました😭✨

    • 3月31日
♡YU-KI♡

私なら、産後は自分の生活でいっぱいいっぱいになると思うし、報酬もいらないので、御断りさせて欲しいとハッキリ言います。
それでもと言うなら、後任の方にも御断りしてるから、連絡して貰っても、返信できるメンタルではないかもしれないから返信を当てにしないで欲しいとハッキリ伝えておきます。

  • モカ

    モカ

    具体的なアドバイスありがとうございます😭✨
    後任の方にも産休入る前にやんわりとゆっくり休みたいと伝えていたので、現状はあまり質問連絡が来てないです。
    上司的にはそれが良くない?と思っているようで、どんどん私に質問してほしいらしいです。。
    それが出来ないなら月一で話せる場を作りたいらしいのですが、こちらの都合を全く考えてもらえてないようで悲しくなりました…
    ハッキリお断りしないと伝わらないですよね…!
    この際本当に報酬はいらないので、強めに言ってみようと思います!🥺

    • 3月31日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    後任の方が理解してくれてるのであれば、上司にも後任の方も理解してくれてるので、報酬もいらないので、御断りさせて頂きます。って伝えていいと思いますよ💦
    私ならそう言います。

    • 3月31日
  • モカ

    モカ

    昨日の夜早速伝えてみました😭
    育児は孤独になるから良かれと思っての提案だったそうです、、
    なんかちょっとズレてるのかなぁなんて思ってしまいましたが。。
    でもキッパリとお断りしたので、少し様子を見てみようと思います。。
    お話聞いてくださってありがとうございました😭✨

    • 4月1日