※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
その他の疑問

近々、賃貸マンションへの引っ越しを考えています!結婚前は実家で暮らし…

近々、賃貸マンションへの引っ越しを考えています!
結婚前は実家で暮らしており、現在は家族で両親の持ち家に住んでいます。
なので、一度も不動産屋を通して家を借りたことがありません。
家を借りるとなると、必要になって来るのが連帯保証人ですよね。
色々と理由があり、両親には頼めないかな〜。でも連帯保証人は必要だろうしお願いするしかないかな。という感じでした。
今回お願いしている不動産屋に確認したところ、基本的には保証人を立てるのではなく、保証会社を通してもらっている!と言われました!
保証会社を使いたくないという方は、連帯保証人を立ててもらってもかまいません!と言われています!
最近の不動産屋は、賃貸物件を借りる際に保証会社を立てるのは当たり前に行われていることですか?
保証会社を立てて、賃貸物件を契約された方、トラブルなどは特にありませんか?
保証会社を立てることで料金が発生することは了承済みです!
契約後もトラブルなどなく過ごせているというのであれば、今回は保証会社を立てようかなと主人と相談しています。
ご意見お聞かせ下さい!

コメント

elie🧸

土地柄によるかと思います💦
私が住んでいる地域でも保証会社立てるのが主流ですね。
我が家は義両親がまだ現役ですし余計な出費はしたくなかったので、連帯保証人でと交渉して義父に連帯保証人になってもらう手筈を整えていたのですが、結局、審査の結果、保証人も保証会社も不要ということになって何もなしです☺︎
質問の答えとは違いますが、そういうケースもあるということで。

• she727

she727

お返事遅くなってしまってすいません😢
    地域によっても様々なんですね☝🏻
    賃貸物件を契約したことがないので、賃貸物件の契約=保証人 だと思っていたので、保証会社を立てるのが主流になってきていることを知りませんでした!
    不動産屋さんも、保証会社ではなく保証人でも構わないと言ってくださっているので、色々と相談し決めたいと思います♩
    保証会社も保証人も不要で話が進めば一番楽なんですけどね😂、、
    ありがとうございます☺︎

• 1月23日