※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、授乳後もなかなか寝付かない状況です。対策や睡眠退行の継続期間について相談したいです。

◎睡眠退行について

こんにちは。
生後4ヶ月半の女の子ママです。

2ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになりましたが
ここ数日、夜中に必ず1回起きるようになりました。

ギャン泣きとまではいきませんが、
1度起きたら授乳をしないと寝てくれません。
授乳をしても眠るまでに時間がかかります。
加えて寝返りをする始末。。

朝起きたら日光を浴びる
日中お出かけをしたりして刺激を与える
などはしていますがあまり効果がなく。

他にも何か対策はありますか?
また、睡眠退行はいつ頃まで続くんでしょうか。。

夜通し眠れるって大事だなと改めて、、
新生児期ぶりに少し病んでしまっています。

コメント

mama♡

うちも同じく夜通し寝てくれてたのが4ヶ月入ってから睡眠退行です😂💦
うちは2.3回起きるようになって毎日寝ぼけながら対応してます😂

寝不足きついですよね😫
でも周りの友達たちもこういう時期あったって言ってたので今だけだと思って頑張りましょう🥺‼︎

  • mii

    mii

    2.3回は多いですね、、😵
    夜眠れるって本当に幸せですよね🤣
    お互い頑張りましょう!一刻も早く終わりますように、、笑

    • 3月31日
歳の差兄弟ママ

全然回答ではないですが、うちは5ヶ月ですが、21時就寝、7時起きで、夜中は2時間寝たらいい方で、朝方は1時間、酷い時は30分で泣くので、羨ましいなー!って思いました✨

寝てたのに寝なくなると辛いと思いますが、頑張って下さい😆🙌

  • mii

    mii

    生まれたときからずっと変わらず眠れない子もいらっしゃいますもんね🤔
    そう考えるとうちは幸せなほうなんだと思います、、笑
    歳の差兄弟ママさんも夜通し眠れる日が来ますように✨

    • 3月31日
  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    ずっと寝ないとこちらも慣れので、寝てくれることに慣れてたのに、急に寝なくなる方がキツいと思います😣

    体調崩さないように気をつけてくださいね☺️

    • 3月31日
みっちょ

うちも睡眠退行&メンタルリープで絶賛夜中に起きます😂
その時は添い寝をしトントンしてると私も息子も寝ちゃいます!笑

  • mii

    mii

    ダブルパンチはしんどそうです😵‍💫😵‍💫
    授乳なしトントンで眠るんですか?すごいです😂
    なんとかここ乗り切って頑張りましょう😭✨

    • 3月31日
みっちょ

起きてバタバタしてて泣きはしないので、5分様子見て寝れなそうなら添い寝してトントンしたら寝てくれます☺️
夜は良いのですが、昼寝の時が大変ですね😂笑
成長してる証拠だと思って頑張りましょう☺️

  • mii

    mii

    泣かないのは少しは楽ですよね!
    授乳なしで寝てくれるのはおりこうさん😭✨
    早く落ち着いてほしいですが、、頑張りましょう💪🏻

    • 3月31日