※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休手当の申請書の受け取り方法について教えてください。会社からの手続きについて詳しい方、ご教示ください。

産休手当の給付について教えてください。

会社から
健康保険・厚生年金保険産後休業取得確認通知
が届きました。

産休手当を貰いたいのですが
調べると申請書をこちらが書き会社に提出。
それを会社が保険担当者に提出する。と
書いてありました。

この申請書とはどのように受け取れますか?
市役所とかに行って受け取るのでしょうか?
それとも会社に電話をし受け取るのでしょうか?

詳しくわかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

加入している保険組合のホームページからダウンロードができると思います。

産前産後まとめて申請する場合がほとんどでその場合は産後医師又は助産師の出生証明を記載する欄があるので産後にそちらを記入して貰って
後は母子手帳の出生欄や出生時の状況のコピー、
後は会社が賃金台帳などの記載をして産後休暇が終わってから申請だと思います。

私も今産前産後休暇中で4月5日まででその月の賃金台帳が必要なため締日の25日以降に申請手続きをしますって会社から連絡がありました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!では私も産後に手続きをしたらいいんですね。
    ちなみに申請書はもう出してかけるところは書いといていいのでしょうか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書けるところは書いていいと思いますが出生日によって日数の記入が変わると思うのでそこまでは空欄にして産んだ後に記入したらいいと思います。

あと申請書は出産時か1ヶ月検診の時に持参して書いてもらえれば会社が賃金台帳とかだけになるので忘れず持っていくといいですよ。

私は1ヶ月検診の後に記入してもらう紙を思い出して再度病院に行って面倒でした。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😭
    とてもわかりやすかったです!
    助かりました!

• 3月31日