※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの起床時間について、育児書には生活リズムを整えるように書かれていますが、まだ夜間に起きることがあり、睡眠が安定しない状況です。無理に起こす必要はなく、生活音を出しながら様子を見ています。

起床時間について。

生後4ヶ月です。
新生児の時から寝る時間21時ごろと起きる時間7時ごろと決めていたのですが、生後4ヶ月になりそろそろ生活リズム整えましょうと育児書に書いてありました。

ただ、まだまだ夜間に起きるなど睡眠が定まらなくて、明け方5時前に起きて寝ることもあり、そうなると8時くらいまで起きる気配がありません。
しかも今睡眠退行みたいなものもあり、夜中に起きる時間もバラバラです。

そういう時は無理に起こさないほうがいいんでしょうか?
週に2.3回はそういう日があり、今は生活音を出しながらなんとなく起こしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何時に寝ても起きる時間は毎日一緒でした!🙆🏻‍♀️一旦リビングに連れてって保湿と着替えしてそのあとに眠いなら朝寝というかんじで寝たらいいので☺️!

ママリ👩‍🍼

今のままで大丈夫だと思います🙂
3人共、新生児から夜は9時までに寝室に行って、朝は8時までにダイニングに移動していて、後は好きにさせていました😂
寝るなら寝かせる。寝ないなら無理に寝かし付けず、見守りつつ放置しています😅
上2人は、しっかり生活リズムがつきました🤭
6ヶ月過ぎから、夜8時までに寝室に行って、朝は6時30分~7時に起きます😊
次女も、夜8時まで寝室に行って、朝は8時までに起きます☺️

ちくわ

まだ生後4ヶ月ですし、無理に起こさなくて全然良いと思います!
赤ちゃんは寝るのもお仕事なので寝ている時は無理に起こさなくて良いと思います🥺
私はそうしていました。
そんな早くから生活リズムを整えなくても、ちゃんと自然に整ってきますよ🥰

はじめてのママリ

誤差1時間なら整ってるほうじゃないかな〜と思います。
うちは6-9時とバラバラです…決めたいな〜とは思っていますが夜通し寝ないし明け方寝たばかりで起こすのかわいそうなので寝かせてます。
今と同じく親が生活音立てる…くらいでいいんじゃないですかね?
うちはだんだん寝る時間伸びてるので、夜通し寝るようになったら起床時間固定しようと思ってます。親も明け方寝かしつけからの7時起床しんどいので…。

ひ

回答にはなりませんが、うちとまったく同じです〜😱😱😱

寝床をリビング横から2階の寝室に移してから、お風呂→授乳の後だいたい19時〜20時に寝るようになり、朝は6時頃起きるようになりました😵💦
同じく5時前に起きる事もあります😅
夜中1-2時頃1度は起きるのですが、それもだいたいなのでよく眠る時は明け方に起きてしまったりもします😭💦
えー!?この時間…どーしよー?!寝る?!起きる?!って状態で授乳してます🤣

とりあえず明るくなってたらもう寝ないので、リビングにおりて添い寝か、授乳するのですが、
授乳後まだ眠いみたいで…
前みたいに長く遊んでくれなくなりました😅💦

私も寝たいので無理に起こしたりはしてないです😅
結局眠くてグズグズになるので寝かせてます😭

ミルク増やしてみたり、カーテンの開け閉め工夫したりしても特に変わりないです😅💦
私の仕事復帰と保育園行き始めたら考えようかなあと思ってます🤔