※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の幼稚園通いに不安があり、上の子の送迎も悩んでいる女性。幼稚園を早退させるか、預け先を探すか迷っています。どうすればいいか悩んでいます。

こんな時間ですから誰も答えてくれないかもですがみなさん答えてください!
娘が次入園します。
子供が心配で子離れできてないのですが、預けたくないぐらいです。
不安で不安で仕方がないです。

行く予定の園は少し遠くて送り迎えをしなければいけません。車で15分ほどです。この距離なので同じ小学校もいないそうです。
そもそも幼稚園に通うのに車ってどう思いますか?
バスは家の近くまできません。

上の子が1年生になります。最初の頃は小学校へ迎えに行くそうです。
送迎にしていることによって、お迎えの時間同士が重なります。小学校を優先にする予定です。
上の子も知り合いいないので不安かと思います。
小学校からひとりで帰ってくるようになっても時間がかさなります。私が幼稚園にいってる間に上の子が帰ってくるような感じです。
これは上の子に負担かと思います。不安が強い子なので。小学校の預かってくれるところを利用するのも性格的に厳しいかなと。
そうなると幼稚園を毎日早退となります。
人数が多い園なので早退も毎日となると融通がそこまでききません。どちらの子も似てる性格なので預かり保育は当分の間は厳しいと考えています。
となるとこちらの幼稚園は諦めないといけないのですが、子供がどうしても行きたいと主張します。特にお友達がいるわけではないです。
他にも入園しなくてもプレだけ続けて行ける園が2つあるのでそちらにも最後まで行っていてそこもギリギリだけどいつでも受け入れてくれるような園で(もうひとつは方針違う)そちらだと問題は解決します!でもそこにしようと言っても大泣きして拒否で、何度も説得しましたが無理です。私はダメ親でそこで無理に行かせるのもかわいそうかと思ってしまいます。
すべての時間関係がわかったのも遅かったですが3月中旬にはわかりました。ここまできてしまったのは私の決断力のなさです。
お叱り、厳しい言葉はメンタル弱いのですみません。
でも、私はどうするのが一番いいですか?
幼稚園を毎日早退か小学校の預けれるところに預けるか(家庭支援のような)ですよね。

すべてを叶えようとしたがゆえに最悪の状態になっています。涙

コメント

おめし◎

たくさん考えて考えて疲れ果てそうです😭😭お疲れ様です大変でしたね😭😭🌸

私からすると、問題が解決する保育園にする一択です。🙆🏼‍♀️

私は保育園教諭をしていましたが、まず毎日早退する子っていなかったですし、それなりの行事練習やイベントなど入ってきたりすると早退毎日してられないし、ご自身の負担にもなるしなーとか🥲💦

確かに泣いてて可哀想と思っちゃう気持ちは分かりますけど、散々朝からいやだぁぁぁって泣いてる子を見てきましたが、ほぼ全員がママが見えなくなるとケロッと遊び出します。😂💖

とりあいず説得するのではなく、何が嫌かを聞いてみるとか、なんでこっちが良いの?どこがすき?とかなんか会話をたくさんしてみてください🥺
あとはその行かせたい方の保育園に行った時の声掛けとかで、こんな楽しい所があるんだーとか、お子さんの好きなキャラクターもしかしたらここにいるかなー?とか。何でもいいんですけど興味を持てるような声掛けで、けろっと行く行くーってなったりする事もあるのかなと思います😊

不安で心配しまくる気持ちはめっっっっちゃ分かりますが、親が不安そうにしてるも子供もソワソワしちゃうだろうし、どしっと構えて楽しんでおいでー!!って送り出してあげましょ😭🌸🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった一言ですが、大変でしたねの言葉に涙がでそうになりました。ありがとうございます。
    なにが嫌かなどもきいたんです。人が多いことなど一番娘が苦手である人の多さをあげます。

まず進めてた幼稚園をこんな時期に変えようとする私が悪いので娘も追い付いてないのかもしれません。

あとこれはだめなことですが親の私も問題が解決する園が方針と先生はよいのですが保護者がとても苦手な空気です。見渡す限りポツンがいない。フィーリングというか。親の空気が苦手です。
    親がイキイキしないとですよね。

• 3月31日
チビちゃん

幼稚園のお迎え何時ってその時間ぴったりじゃないとダメなんですか?うちの娘が通っていた所は元々幼稚園だったのがこども園になった所なのですが◯時~◯時の間(1時間以内)にお迎えに行くってなってましたけど…
もし同じような感じなら先ずは小学校に車で迎えに行ってそのまま幼稚園まで迎えに行くのでは間に合わないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎え時間は決まっていて、2分単位でクラスごとに決まっています。早退する時間も30分前までです。←これが困る。

• 3月31日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうなんですね~それだとすごく困りますね😵
    うちの子も入園前は人が多いと萎縮しちゃったりしていた子で(今はだいぶ慣れた)不安がるのは今でもな子なので違う所ってこちらが言うと大泣きされるのでよく分かります。決してダメ親なんかじゃないですよ😊そこまで大泣きされたら本人が行きたい所に行かせてあげたいって思いますもん…
    バスってどこまで来るんですか?小学校の近くとかには停まらないんですかね?停まるようであればあとは小学校のお迎えと時間がずれててくれればなんとかなりそうですが…
    幼稚園と小学校どちらにも時間帯が被るので困っているという事をご相談されてみてもいいのかな~?とも思いました。ファミサポ活用するとか色々考えてそれで無理ならとても可哀想ですが違う問題解決する園に入れるしかないのかな~?と思います。
    うちの子も本人が行きたがってた園じゃないしかも車で20分位の校区外の園に入れちゃって最初のうち文句を言われましたが言わなくなって…でももう卒園したのに今になって本当は違う園に入りたかったんだよね~と言われる事があります😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園しぶりしたときに私のせいだと私自身が思ってしまいそうで、、
    子供がいきたい園バスは小学校とは全然違う方向です。
    せっかく考えてくださったのに失礼な言い方だとすみません。小学校に相談はおそらくできません。どうすることもできないと思います。小学校の預かってくれる学童みたいなところを利用してくださいだと思います。子供が不安が強くてと伝えたところでじゃあ幼稚園変えればいいのではとなると思います。
    幼稚園に相談してみようかなぁ~、、
    ファミサポは私自身がとても苦手です。わがままですみません。
    ちなみにお子様は幼稚園生活楽しんでたんですか?

• 3月31日
  • チビちゃん

チビちゃん

バス違う方向なんですね…それじゃあダメですね😓
    小学校がダメなら幼稚園にお迎え1番最後にしてもらうとか出来ないか聞いてみてダメならもう違う園に行かせるしかないですね…

娘は幼稚園病気と雪で休んだくらいで後はちゃんと行ってました😊
    朝なかなか支度しなくてじゃあ今日はお休みするのね❗️幼稚園に電話しなくちゃって言うとイヤ~幼稚園行きたいの~絶対行くの~って言ってた位楽しんで行ってましたよ😊
    年少さんの時だけ行き渋りしてた事もありましたが…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え一番最後とはどういうことですか?

• 3月31日
  • チビちゃん

チビちゃん

すみません😣💦⤵️勘違いしてました。クラスごとで2分単位でしたね…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと融通がきく園のほうがいいですかね。。
    どう思いますか?
    ちなみに姉妹で園かえたんですよー!

• 3月31日
  • チビちゃん

チビちゃん

融通聞く園の方が絶対いいと思いますよぉ~特にはじめてのママリさん🔰の様な困り事があっても話を聞いてくれない園だったら後々他の困り事が発生してもうちはこうです❗って言い切られる可能性大ですしそうなったらモヤモヤするし困り果てなくちゃいけなくなるので😭
    娘が通ってた園は融通聞いてくださってたので親としてもそこに入れて間違いなかったとずっと思ってますよ😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしましょー。こんな時期に。ほんとダメな親。。

• 3月31日
  • チビちゃん

チビちゃん

全然ダメ親じゃないですよ😊
    うちも全然違う事ですがこの時期に~って事があってこの間からもうバタバタですもん😵

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

毎日早退はさすがに行事に支障がでるのでやめておきます!🤔
その中なら泣いてるところに行ってもらいますね!
もちろん親としても行きたいと言ってるところ行かせてあげたいですが😂
私も上の子供が転園したときに悩みましたが、子供の順応力ってすごいなーと思うので1年もいけばすっかり慣れるとおもいます☺️

ギリギリまで受け入れてくれるところが、泣いてるところですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早退と言っても14時頃に実際は終わってお迎え時間は14時半なのです。
    それを13時55分などに迎えにいこうかなという早退なんです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば行事自体は関係ないんですね!
    30分なら問題ないのかもしれませんね🤔
    幼稚園なら他の子と違う帰宅時間ってちょっと気になる気がしますが、割と普通のことなのであれば上のお子様が慣れてくる1-2年のことですし、それでもいいかもですね!

• 3月31日
なな

毎日毎日悩んで大変でしたね。
その後どうしましたか?

うちの子も本当に新しい環境が苦手な子で1年生なになるのですが
預けるのは無理なので
上の子優先です。

下の子の幼稚園に行きたいというのも叶えてあげたいですよね。
私なら幼稚園の方が手厚いイメージがあるので下の子を預かり保育にするかなと思います。
うちの子も最初幼稚園の預かり行けないかなと思っていましたが
先生も優しいしお友達もたくさんできました。

小学校はガラリと環境が変わるので
預けるのはうちの子は絶対に無理なので、、

私ならそうするかなると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に他の人ならさっさときめることを何ヵ月も悩み、、
    結局早退にしますけど、活動が終わってる頃に。そこの園は大人数なのでもしかすると手厚くはないかもしれません。
    上のお子様はお友達いらっしゃいますか?

• 4月2日
  • なな

なな

同じ幼稚園から行くお友達は
    何人かいますが
    仲良しの子は皆違う学校なので心配しています。
    でも顔見知りの子がいるだけで娘は少し安心できるかもしれません。

私も子どもの事となるといつもそんな感じです。
    周りの方にそんな事で悩んでるの?と思われている気がします💦

• 4月3日