※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

私は長男と結婚しました(´・ω・`)結婚するという挨拶をしに行った際にすぐ…

私は長男と結婚しました(´・ω・`)

結婚するという挨拶をしに行った際にすぐに義母から同居の話をされ、子どもできたときは私が育てるからすぐにでも働きに出ていいよー!と言われました。会って早々その話をされ正直引いてしまい、そこから義母が苦手です😔

旦那からは冗談だから流していいよと言われ、同居に対しては絶対しないとの約束をして結婚しました。同居の話が出た時には離婚という風になっています(´;ω;`)

今は妊娠しましたが、あまり体調も良くないことからほとんど旦那の実家には帰っていません(;o;)
このままではだめだと思い、少しでも近寄りたいとは思うのですが😣💦みなさんはどうやって旦那の家族と仲良くやっていますか?
もう考えるだけで疲れてしまい😭子どもが産まれたら会いに来るなとか色々思うと憂鬱なんです(;o;)この気持ちをなくしたくて😣😣😣

コメント

m*chan mama

無理に近寄らなくてもいいんじゃないですか?💦
ストレスになると体の負担にもなりますし💦
私も結婚し、妊娠がわかった時
同居の話 すぐに働いていいよ!と言われました!
義母は、産後3ヶ月で息子(旦那)を保育園へ入れたので それが当たり前って思っているみたいです
私もそれ以降 大っ嫌いになら 距離置くようになりました
その他も散々なことを言われたので💦
同じく旦那にも気にしないでと言われましたが
嫌なくらい思い出します

義両親の家とは5分もかからない距離ですが
用事がない限り
会わないようにしてます

• ぽむ

ぽむ

いいですかね(;o;)?
    周りはみんな上手くやっていて、仲良くして損はない!と言われるのでどうしたものかと(T_T)
    そういうこと言わないでほしいですよね(´;ω;`)しかも、義母は専業主婦だったので自分で3人育てているはずなんです😔
    私も一生忘れられないと思います😂

• 1月20日
あーか

頻繁に連絡取ってました!
検診でこんなこと言われましたーとか、エコー写メ送ったりとか(・ω・)/

• ぽむ

ぽむ

こちらから頻繁に連絡とってましたか(´・ω・`)?

• 1月20日
  • あーか

あーか

はい!!
    むしろこちらからです(・ω・)/

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

すごいですね!なんかどのタイミングで連絡取るべきかわからず、ほとんどとっていないです(;o;)そうゆうとこからはじめてみます*ありがとうございます!

• 1月20日
まの

距離感って大事でよすよね。
無理すると気まずくなってしまうし…
うちも旦那の両親が苦手で少し疎遠というか、何かあった時しか連絡はしないです。
子供が産まれたら誕生日や季節のイベントで会う機会が出来て自然と会う回数は増えますが頻繁に連絡はとってません。

• ぽむ

ぽむ

旦那さんは特に何も言わないですか(;o;)?
    今は車で2時間近くかかるので、あまり会っていませんが...そういうイベントが増えると思うと恐怖です😣💦

• 1月20日
  • まの

まの

ぽむさんの旦那さんはご両親と仲がいいですか?
    うちは旦那と両親が元々そこまで仲良くなくて、それもあって疎遠です💦
    孫は見せたいけどそこまで親しくはしたくないっていう…

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

旦那は仲良いです(´・ω・`)それをわかっているからこそ私も近づかないとと思ってしまって😔💦

• 1月20日
黄緑子

付かず離れず抜かりなく♡♡

を鉄則にしてます♡♡

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね(´・ω・`)
    こちらから連絡とったりとかされてますか😥?私電話とかしたことなくて...

• 1月20日
  • 黄緑子

黄緑子

えー!!してますよ^^*

嫁なんで、交流を持つのは当たり前だと思っています。
    嫁としての責務は果たしたい派です^^;

旦那の顔に泥を塗るようなことは出来ません!

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね(._.)誕生日だとか母の日だとかはやっていますが、本当必要最低限というか...普段から何を話していいのかわからず電話はできてません(;o;)ちゃんとしないとですね😔

• 1月20日

会ってそうそうですか💦
ご主人は冗談のつもりでも、お母様は…って気がしてしまいます💦

主人の姉が世話好きなタイプでかわいがってくれて、結婚前から義両親との間をとりもって?くれてます✨
良いときの方が多いですが、まぁめんどくさいときもありますね(ToT)苦笑

でも仲良くなりすぎず、ある程度の距離があった方が同居は言い出されないかな?と思いました(^^;
姉の子供たち(主人の姪)にもすごく懐かれてて、保育園のお迎え頼まれたときは引きました~(苦笑)

• ぽむ

ぽむ

ですよね(;o;)誰かと一緒に住みたいようで、旦那の祖母にも同居同居言ってるようですが、向こうも嫌みたいで...義祖母からやめときなさいって言われました😂
    お姉さんがいるといいですね!私のとこは一番上なので誰も助けてくれません(´;ω;`)妹は調子のいい時だけ関わってきます😭
    今の距離を保てばいいですかね(;o;)?

• 1月20日

退会ユーザー

誰かと一緒に住みたいんですね💦千歩ゆずって、一緒に住むことになっても一緒に~しよう、とか出掛けようとかありそうですね。。。
    ご主人に同居断っておいて正解だと思います!✨

妹さんだと、こちらが頼れる感じはないかもしれませんね。。。
    子供ができたら私が育てるからって意味わかりませんよね💦いまくらいでも良いと思いますよ(^^距離つめてきそうなので、ガードしつつ💦

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

まだ妹も弟も結婚せず家にいるんですけどね(T_T)そうですよね(;o;)

ですよね😣こどもが産まれたら合わせない!と思っているわけではないのでこの距離保ちつつ上手くやれるように頑張ります(;o;)ありがとうございます♡

• 1月20日
はるきぃ

私も長男と結婚しました。
私のも付き合ってら初めて夫の実家に行ったら(結婚することは決まってた時期)ここの地域の人は若い人が多くてね〜!という話をされました(笑)
結婚後ももちろん同居を期待してるみたいな話もされたり、子どもはまだか?という話もされました(笑)
なので結婚前から苦手で💦
なのである一定の距離置いてます。ぽむさんの気持ちも今すぐに消えるわけではないと思います💦実際私がそうだったので😣
でも時間が解決してくれるはずです。私の場合、義父がくせ者なんですが「そういう感じで70まで生きてきたんだから今更何を言っても無駄、期待するだけ無駄」と思うようにしたら気持ちが少しは楽になりました。
妊娠中ですからあまり深く考えずにしてくださいね!

• ぽむ

ぽむ

私もです!この子の(旦那の)幼馴染周りにたくさん住んでるから〜って私には関係ないですけどって感じです(笑)
    ちなみに義実家と自宅の距離は近いですか(´・ω・`)?
    時間ですね(;o;)これから先長いし考え過ぎないようにします😣💦

• 1月20日
  • はるきぃ

はるきぃ

車で15分程の距離です💦😅
    一人目が生まれて育休中は義両親が住んでる地域で行事がある度呼ばれてましたが、同居しないと宣言してからは呼ばれなくなりました(笑)

• 1月20日
  • ぽむ

ぽむ

15分程だと行き来できちゃいますね💦
    呼ばれなくなったんですか!そしたら諦めてくれたんですね✨羨ましいです😂😂

• 1月20日
嫁子

旦那さんとの間で「同居するなら離婚」とまで話しているのなら、同居については旦那さんに義母さんと「しない」と話して決めてもらいましょう!

• ぽむ

ぽむ

一応話はついています!けど、何だかんだ近くに住む方向に話を進めようとしていて(;o;)長男は家を継ぐものだ!と親戚が集まると話に出ているんです😣面倒な一族で(T_T)義実家は特に継ぐものないので放っておいてほしいんですけど...

• 1月20日
skyg

子どもができたら、たまには会わせてあげるくらいでいいと思います!

やっぱりお子さんにとっては大事なおばあちゃんですし、いろんな人に抱っこしてもらって可愛がってもらえるのは、お子さんに良い影響だと思いますよ。

ただ、あまりにズカズカ遠慮のないようであれば、距離置いて良いと思います (๑°⌓°๑)

• ぽむ

ぽむ

そんな感じでいいですかね(;o;)?
    まだうまれてないので、どういう感じでくるかわからないのでそれから考えます😣💦
    こどもにとって大事なおばあちゃんたちなので合わせるのはしっかり合わせて可愛がってもらいたいです😊
    ありがとうございます!

• 1月20日

お互いに思いやる心が大切かなと思うので、ぽむさんだけが頑張っても、難しいかなとは思うんですが、、、

私の主人も長男なので
私は同居は覚悟の上で結婚しました。

というか、長男と結婚するのなら、どんなかたちになろうと義実家のやり方でやるのが当たり前だと思ってました!

でも、主人が、

俺は長男だから
いずれは親の面倒を見なければならないけど
同居は考えてない。

と言ってくれて
結婚当初から別で暮らしています。

でも、娘が生まれた時に
義両親さんから、
そろそろマイホームを建てるのなら
今ある家を建て直して二世帯にする手もあるよね!

と提案されて

多分、義両親さんたちは同居したいんだろうなぁ〜と思ったので

私も、同居するにあたって、
お風呂とかキッチンとかは別がいいけど
それだけ条件をのんでくれれば
全然かまわないという話をしました!

結局、私有地が多いことなどで
同居すると莫大な税金がかかることがわかり
同居の話はなくなったのですが、

義実家から徒歩2、3分の土地に
家を建てるので
毎日でも会える距離です!!

正直、長男の嫁になったからには
ある程度の我慢は必要かな?と思います!

うちは義両親さん達とも、
義弟さんともかなり良好な関係です!
私が心掛けてることとしては、

連絡をまめにとること。
甘えられるところは甘えること。
義実家のやり方を取り入れようとすること。

です。

連絡は、ラインなど交換してるので
特に用事がなくても
こまめに、娘の写真を送ったりして
娘の成長記録を都度、報告してます!

今日は転んで擦り傷をつくっちゃいましたーとか、その程度のことでも(笑)

娘が産まれる前も、
連絡はたくさんとってました!

主人の体調が悪ければ、
今、こういう状況なんですが、
こういう時おかあさんはどうしてましたか?

とか。

人にもよるので
そういう連絡をウザいと思う人もいるかもしれないけど

うちのお義母さんは
頼られるのが好きなタイプなので
色々教えてもらったりとか

本当は私なりのやり方で
何とかなるような事でも
とりあえず意見を聞いてみよっかなーとか。

そんな感じで連絡をとってましたし
家が近いこともあって
結婚当初から頻繁に会ってます!

娘が生まれてからは
孫フィーバーもあり、

毎週末のように会ってますが(笑)

それも、親孝行なので
疲れるなぁ、しんどいなぁ、面倒だなぁと内心思っても(笑)嫁として、義両親さんが喜んでくれるのなら、、、!と頑張ってます( ¨̮⋆)

頑張り過ぎることはないですが
こちらから甘えれば
義両親さんも喜んで受け止めてくれると思いますよ!!

主人も、口では、
頑張らなくていい!親の面倒も本当に自分たちだけで生活できなくなったら見るくらいでいいんだよ!と言ってますが

自分の親なので
やっぱり大切に思われて嫌な気はしないと思うし

現に、主人からも

お前がうちの親と良い関係を築いてくれてて本当に感謝してるし、
周りの話を聞くと嫁が自分の親を嫌ってるとかうざがってるとか言う人多いから
俺はお前が嫁でよかった。

と褒めてくれます。

だから、義両親さんとうまくやっていくことは、主人の為にもなるとおもうし

やっぱり、子どもにとっては
おじいちゃん、おばあちゃんなので

良い関係を築いて
笑顔の多い環境を作っておきたいなって思ってやってます。

• ぽむ

ぽむ

読んでいて感心しました(´・ω・`)
    私も長男と結婚するからには覚悟を持っていました!けど、会って早々にその話をされ、嫁に来るからには自分の両親はいないものと思った方がいいなど色々言われて引いてしまいました。ここまで育ててくれた自分の両親をいないものと思えって意味がわからなくて。
    それもいい方が悪かっただけだから、気にするなと旦那に言われました(._.)
    気にしないようにしていますが、そのことがチラついてなかなか歩み寄れません(;o;)
    甘えるという事も具体的にどうすればいいかわからず、甘えることもできません😣💦
    必要最低限には頑張って連絡取るよう心がけていますが、自分の中では上手くやれている自身が全くありません😔
    こどもが産まれたらまた変わるのかな...との思いもありますが(´;ω;`)

• 1月20日

ぽむさんはお若いですか?
私は30なのですが、
私も嫁いだからには自分の両親より義両親を優先的にするべきだという考えてですし、
自分の両親からも、結婚する時に、そう言われました( ¨̮⋆)

うちのことは考えなくていいから
とにかく、義両親さんとちゃんとうまくやっていきなさい!と。

今の時代は、嫁でも我慢しない人とか
自分の実家優先って人も多いですけど、

【嫁ぐ】というのは本来、ご主人の家族の一員となる。という事なので
義両親さんの、おっしゃる、
自分の両親はいないものと思え!
という言葉も、間違いではないです!

言葉の響きが強いのでショックを受けたかもしれませんが、本来、
嫁とはそういうものなんです、!

もちろん、本当にいないものと思え!という事ではなくて

実家に頻繁に帰るとか
実家に甘えたりとか
そういうことはできないぞー?
今までのやり方と違っても
嫁に来たからにはうちのやり方でやってもらうぞー?

という感じの意味合いだと思いますよ( ¨̮⋆)

甘えるとか、頼るとか、簡単なことじゃないですけど、

うちの場合は、私の妊娠中は、
上の子の時も今もそうですけど
お義母さんが、私を気遣ってくれて

今スーパーにいるんだけど
何か買っていこうか?

と連絡をくれたりしていて、

前は特に欲しいものもなくて
いや、いいです!と答えていたんですけど
主人にその話をすると、

うちの母さんは、
多分、何かしたいんだよ!
だから頼まれたいんだとおもう!

とのことだったので

この後は、
食欲があまりないので、
ゼリーとか飲み物があると助かります!

とか、何かしらお願いするようになりました!

なので、まず、お義母さんがどういう性格なのか知ることが大切かなって思います!
沢山会って沢山話をして、
ご主人からも話を聞いて、

お義母さんやお義父さんが
どう接したら喜んでくれるのか少しでもわかってくると、

甘えやすくなるかなって思います!

私は元々遠慮がちな性格なので
正直、何かお手伝いするよ!と言われても
内心は、申し訳ないなぁ、どうしよう。って未だに思うんですけど

義両親さんが【やりたがり】というと言葉は悪いですが(^◇^;)
なんでも手を出したいってお二人なので
思い切って、じゃぁお願いします!って言ってます!!

• ぽむ

ぽむ

26です(´・ω・`)まだ結婚して1年くらいです。
    そういうものなんですね(._.)
    実家は実家で大事だし、色々ある家庭で見放せないのでそういう事を言われて何なのかと思ってしまいました。

現在妊娠中ですが、自宅から距離もあるせいか気にしてくれることは全くありません😔男の子でした!と連絡してもどっちでもいいよーで終わり(´;ω;`)
    別にそれはいいのですが、頻回にお腹が張るので自宅安静になり外に出れなかった年始に挨拶には来なさいと言われました(;o;)その状況は伝わっていたはずなのですが😓
    動けないときは実母の助けと旦那が協力してくれたおかげで何とか生活できました(´・ω・`)

結婚式の話の時も相談してもあんた達のお金でやるなら好きにしたらと。あまり興味はなさそうでした(´・ω・`)

まんまるさんのお母様はとてもいい方なんでしょうね*
    はじめに旦那に聞いていたおかあさんの性格は頼られるの好きとのことだったので頼ろうと思っていましが、私の性格と合わないのかお母さんもそんな感じなのです😥上手くできない私が悪いのだと思いますけど(>_<)
    今後も付き合いがあることなので、もう少し性格を理解して歩み寄れるように頑張りたいと思います😊

• 1月20日
てんてけてん

私の旦那も長男です。
義父は他界しており、義母だけしかいませんが、
私も付き合いはじめの頃は
ゆくゆくの同居も覚悟かなと思っていましたが、
結婚してすぐ嫌なことがあり
「絶対同居したくない」に変わりました。

出来る事なら一切関わりたくないのが本音ですが、
そうもいかないので上辺だけで接しています。
何度か直接電話もかかってきたことありますが、
自分から電話したことはありません。 
旦那通してほしいのでよっぽどの事がない限り自分からは連絡しませんし、した事はありません。

妊娠中はホルモンバランスの関係で上辺すらも嫌で嫌で
一切会いに行きませんでした。
やっと会いに行ったのは
7ヶ月くらいだったかなー?
もちろん旦那と行きました。

子供が産まれた喜びで
義母が嫌だ何だと思ってた感情が吹っ飛んだのに
(産まれる前は、義母に抱かせたくないとか思ってました💦)
義母によって一気に気持ちの落ちる事を言われて
やっぱり無理だなって感じです😅

義実家には旦那が行こうと言わない限り行きません。
1ヶ月に1回か旦那が仕事忙しいと休みなしになるので3〜4ヶ月行か(け)ない事もあります。
自分一人で行くこともないです。

リーハ❤

仲良くして損はない!
私も実母に言われました。主人は次男なんですけど、結婚式直前から色々ありつつも、三年間我慢しましたがプチキレで一年に6回ぐらいしか会わなくなり…。最終的にはブチ切れて喧嘩してから一切あってません(^_^;)
ストレス感じてると育児にも夫婦間にもよくないので…。主人は私の両親とは関係悪くないです。義両親と違ってまともなんで…。一緒にはできないですよ(^_^;)義両親はキチガイ、実両親は普通なんですもん(ーー;)嫁は奴隷ぐらいな考えだったので、義両親が私に二度と意見ができなくなるぐらい叩き潰しました。

世の中色んな人がいるので、結婚したからって主人の親だからと付き合える人ばかりではないですよ。

そもそも今は家制度自体ないですしね〜。私は、自分が姑になった時にはつかず離れず、同居もせずお互いに大切に育ててくれた親がいる方である事を忘れずに娘息子の伴侶の方と付き合いたいですね〜(^^)ちなみに、もう40近いです(笑)実家は本家で色んな意味で古い家です。そんな習慣いらな〜い!私には理解できないわぁ〜。って親にもづけづけ言ってます。親は、能面のようになります(笑)
介護に関しても義両親にも実両親にも私は一切みないから!(介護福祉士、ケアマネ有)って言ってあります。必要があれば、施設に入ってね。っと(^_^;)
いつまでも、昔の考えばかり持ってて嫁ばかり我慢するような考えの負の遺産は引き継がせたくないですね〜。お互い、多少の  ん?  はあっても付き合えなくはないかな(^_^;)ぐらいな付き合いが一番距離的にいいです。
今の距離が、ぽむさんの限界なら無理はしなくてもいいんじゃないでしょうか?人にはそれぞれキャパが違いますから、無理なさらずに。ママのメンタルが健康なのが家庭には一番大事ですよ。

こぺちこ

近寄ったら孫フィーバーになり、後々大変ですよ!わたしは今苦しんでます!
はじめが肝心です!

y.sf

同居嫌ですよね。
同居するなら離婚って約束してるんだったら離婚でいいと思います😊
私27才次男嫁ですが、昔の考えとかどーでもいいです。
何で他人と暮らさなきゃいけないの?
嫁ぐ?別に旦那の家族と家族なった覚えないし😊
なので、親戚ですよ、私のなかで。
同居いやだったら、2世帯とかの提案もいいかもしれませんね。けど、同居はまのがれたいですよね😵
距離感大事ですよ~\(^_^)/

snowpicture

無理しなくて良いと思います!

うちはどちらかというと、良義父母ではあるのですが、上の子が産まれた時に当日に義家族皆で来てくれたので、もう退院まで来ないと思っていたら、翌日アポなしで来て、私は産前に足の付け根を痛めていて動けなかったのに、扉を開けに行く羽目になりイライラしました。
適度に付かず離れずしてましたが、良義父母でも色々やらかされてます。
上の子が10ヶ月で義実家から車で約1時間のところから、車で20分のところに住み始めたら、2週間に1度行かなかったら催促の電話、朝や日中出先にいたらいきなり行くとの電話があり、アポなしで自宅に来られました。
下の子妊娠中につわりが酷く、夫も1週間出張で不在の時に上の子共々預けられたのに、私が寝ていたら、上の子をチャイルドシートなしで連れ出したり、勝手にあげたことのないものをあげたり。
下の子産まれた当日、義母は手を洗わずに下の子を触ろうとして義姉に洗ったの?と聞かれたのに、無菌でなんていられないんだから慣れさせないと的発言されました。病室の外にはアルコールも置いてあるし、義実家にはお風呂に入れても臭い犬がいるんですけど…
さすがにイラッとしますよ。

なので、嫌なら、憂鬱なら、妊娠中や産後は特にイライラするので害だと思って仲良くしない方がいいと思います。

ちなみにうちの夫は本家の長男、跡取りです。田舎の土地と建物しかないけど(笑)

ちゅん

うわ、そんなガツガツした義母嫌だ。。
同居は絶対なくてよかったですね❤️
そんなに無理して近づかなくていいと思いますよ!私も自分から連絡はほとんどしないです!
旦那の実家の近くに出かけた時に顔見せに寄るくらいです( ´∀`)