※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

2回目の流産で、不育症の可能性があると言われました。検査の必要性と高額さに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2回目の流産でした。どちらも8wくらいです。
20代後半ですが、お医者さんには不育症の可能性もあるから、検査を受けてもいいと思うと言われました。
値段も高額なので、受けた方がいいのか悩んでます。
また妊娠出来ても、順調に育ってくれるかもすごい不安です。

同じような経験がある方いましたら、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

私も上の子を死産していろんな原因を探って不育症かもと言われて、また更にたくさんの検査をしました。

結果的に原因がわかり、次の妊娠の時に対策というか予防をしながら無事出産まで行きました。

お金はかかりますが、原因がわかれば予防ができるので検査した方がいいと思います。

• ゆり

ゆり

コメント有難う御座います。
    そうですよね。また同じ経験したくないですし、予防できるなら検査した方がいいですよね。

有難うございます!

• 3月31日
ママリ

知り合いに20代前半で流産3回してしまい不育症検査を受けたら不育症だったという子が居ます。
私の友人のお母さんは不育症だったけど検査して原因が分かって妊娠した時点で処置をして3人子供産んでます。
不育症だから絶対産めないという訳では無いので他の方も仰っているように、お金はかかっても検査を受ける価値は全然あると思います。

• ゆり

ゆり

そうなんですね。また同じ経験はしたくないので、検査受けようと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠と2回目の妊娠で、連続の流産(心拍確認前)をして不育症の検査を受けました。

医師には2回連続でなる人は確かに多くはないけどすごく珍しい訳ではないし、私の年齢的(31歳)にはまだ妊娠を急いだ方がいいという年齢ではないから次の妊娠の結果をみてから検査でもいいと思うと言われました。

私はそれでももし原因が分かって治療できるならと検査を受けました。
結果は異常は見つからずでした。
ただ2回目の流産の検体検査で胎児の方に染色体異常があったのが原因だということも分かっていたので原因不明の不育症というよりは偶然の染色体異常だったと思うようにしました。

検査はやっても不育症じゃないということはわからないのでどっちにしろ不安だと思います。
私も3回目の妊娠中は赤ちゃんが産まれるまでずっーと不安でした。ただ自分に出来ることはもうなかったし、その不安と付き合っていくしかないと思い耐えました。

• ゆり

ゆり

原因が見つからない事も多いので余計悩んでしまいます。
    また同じ経験をしたくないので、一応原因は分からなくても検査受けようと思います。

有難う御座います!

• 3月31日
miii

私も、23歳、24歳の時に2回流産しました。同じく8w.9wでした。
不育症の検査受けてみてもいいかもと言われたので私は受けました!
甲状腺の数値が妊娠を継続するには少し高い(生活する分には問題ない)くらいで、他は特に何も言われませんでした。ただ、それが原因かは分からないとの事でした。結局一時的にお薬をのんでましたが、辞めてから数ヶ月経った頃に息子を妊娠し、特に問題もなく出産できました!

• ゆり

ゆり

コメント有難う御座います!
    やはり受けた方が、気持ち的にも少しは変わるかもですよね🥲
    出産できたのですね!おめでとう御座います🫶私も次は何の問題もなく出産まで出来るように願います💪

• 3月31日
  • miii

miii

問題あるなら早く解決するに越したことはないですし、何も無ければたまたまだったんだなってなるので、受けて損はないと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️2回の流産を経て、3人目でやっと初期なんて私に出来ることはこの子を信じるしかないんだって思ってリラックスして過ごしてました!きっとまたお腹に来てくれますよ✊🏻♡

• 3月31日
  • ゆり

ゆり

有難うございます!受けてみます。また来てくれたら、信じてリラックスして過ごします🫶
    有難う御座います!

• 3月31日