※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に伴う必要な物について教えてください。子供が熱を出した時に便利なアイテムや足りないものがあれば教えていただけますか?

4月から保育園に入るのですが、保育園の洗礼で色々貰うと聞きます。
まだあまり体調を崩したことが無いので教えて頂きたいのですが、子供が熱出た時こんなものあったら便利だよ!これ足りなくて買い足したよって物ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食欲ないときようのゼリーのストックと、緊急時用の座薬(解熱剤)ですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ゼリーのストックですねᝰ✍️
    座薬は初めて発熱した時に貰ったのですが捨ててしまいました😱
    次貰ったら取っておきます💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てるのは勿体無いです😳💦
    鼻水、痰のからむ咳は数ヶ月おきに同じような症状が出ると思ってた方が良いかもです💦

万が一吐かれたら処理が大変なので、体調崩したときは(出て来ても処理が楽な?😥)ゼリー、りんごジュース、ポカリ系、のストック大事です◎

あとは、いけないかもしれませんが、症状に合わせた薬は、症状が治り次第、のこりは取っておく😂また同じ症状でいちいち病院行くのが大変すぎて🥲💦無理に多くは貰いませんが☺️

あとは嘔吐系が流行った時ようの、準備ですね🤔バケツ、手袋、新聞紙、マスク、ゴミ袋、ハイター系と薄める用のペットボトル👍🏻👍🏻

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そんなに色々と貰うんですね😩

確かに普通の食べもの吐かれるとちょっと処理が厄介ですもんね💦

嘔吐系…いちばん怖いんです😱
    一応嘔吐ように使いきれなかったサイズアウトオムツは取ってあります!!
    2枚重ねてそこに吐かせると処理が楽だと聞いたので😌

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気な子は元気かもしれませんが、やはり最初は仕方ないですからね😣💦

うちの子は鼻水対策でちぼぢ(手動で鼻水吸うやつ)試してましたが、逃げ回って嫌がってダメでした😥結局はティッシュで鼻の下抑えてつーーっと引っ張るやり方でズルズルズル〜〜と取ってます💦

風邪もらうと大変ですが、楽しい保育園生活を送れますように✨ママさんも仕事復帰ファイトです🙌🏻🙌🏻

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ちぼぢ良く名前聞きますが合う合わないあるみたいですね💦
    保育園行ってる子って常にハナタレちゃんのイメージあります😂

ありがとうございます!!
    実は娘生まれて数ヶ月で仕事復帰してるんです😅
    今までは家族に預けてて…💦
    だいぶ活発になってきて「もうそろそろきついよー」って言われたので保育園に預けることにしたんです😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

3月から慣らし保育中です!
鼻風邪で鼻水がすごかったので、電動鼻吸い器は必須でした!
以前小児科で貰っていた座薬もいざの時に使いました!
うちの息子は鼻が詰まると味の薄いものを食べ飲みしなくなるのでベビーポカリは必須でした〜
保育園行くと思ってご飯用意してない時もあったのでレトルトパウチはストックしておくと楽ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

電動鼻吸い器ですか!
    産まれてから1度も鼻水で悩んだことが無く無縁だったのですが必要そうなら購入してみます!!
    やっぱり座薬必要なんですね😱
    パウチは常にストックしてあります🙆🏻‍♀️

• 3月30日
ママ

ゼリー飲料とアクアライト(できれば消費期限の長い粉末)は絶対飲んでくれるのでストックしています😊
最近は下の子も大きくなったのでアクアライトではなくポカリの粉末です。
あとは昔ながらの氷枕も用意していて、熱が上がりきって暑がる時に使っています。

• ママリ

ママリ

確かに粉末の方が消費期限長くて良いですね!
    氷枕🧊確かに私も小さい頃熱出した時に使ってすごく気持ちよかった記憶あります😳💕
    氷枕は用意しておこうと思います😌

• 3月30日
ぽよ

ポカリやゼリーなど食欲ない時用の食べ物ストックと

脇に挟める保冷剤便利です!

• ママリ

ママリ

こんなものが売ってるんですね😳
    1度だけ熱出した時に脇の下に挟むようの冷えピタを購入したのですがすぐに剥いでしまって誤飲の危険もあって怖かったのですが、これなら安心して使えそうです😌

• 3月30日
pen

鼻吸い機はあった方がいいと思います!
娘は保育園行き出してから何度も風邪からの中耳炎になっています😭
小さい子は鼻かめないので鼻水出だしたら吸った方がいいです💦
あとは食欲ないときのゼリー系、薬が苦手そうなら服薬ゼリーやアイス、経口補水液ですかね🤔

• ママリ

ママリ

中耳炎ですか😱
    風邪からの中耳炎とかダブルでキツイですね😭
    便秘の粉薬をたまに飲むのですが最近嫌がってきたので服薬ゼリー試してみようかと思ってました!!
    試してみて良さそうならストックで何個か購入しておきます🛒

• 3月30日
ママ

○解熱剤の座薬は絶対切らしたくないですね。

○あとは小さい保冷剤を沢山。
解熱剤は6時間毎にしか使えないので熱が下がらない時は、
首や内腿の大きな血管を冷やします。
40度出してなるものか!と夜通しで冷やしたり…あるある。
夜中〜明け方が上がりやすいですからね。

○薄手のミニタオル
保冷剤を包みます。ガーゼハンカチじゃ薄いし、タオルハンカチじゃ厚いし、、フェイスタオルを切り分けたくらいが丁度良いかも😅

○時短の体温計
早く測れるやつ。
正確さの面で、わきで測れるやつが良いです。

○鼻水器
ピジョンかメルシーポットが二強です。
ピジョンはお手入れがしやすいです。
メルシーポットは洗うのが手間。
ピジョンよりメルシーの方が強力でよく吸えます。面白い程取れると噂。でもあまり強力なのは怖い…って人はピジョンの方が良い。ピジョンは強さ調整機能もあります。
鼻が通ると寝ついてくれたりするので、なくてもいいけど、あると凄く助かると思います。

○パジャマと下着の替え
吐くわ、汗だくになるわ、結構着替えます。

、、そんなもんかなぁ、、