※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が多動であり、ADHDの可能性があるか相談したい。行動や注意力に関する様々な症状があり、ADHDに該当するか不安。知的には問題ないと感じている。

3歳半多動でしょうか?とゆうかADHDでしょうか?

ご飯中ちゃんと座って食べますがすぐ飽きて体を横に向けたり後ろを向いたり、しまいにはママ食べさせてーといつも私に言ってきます💦
また喋ってばっかりで食べるのも遅いし、ティッシュで遊んだりしてます。大好きな食べ物なら早いです。

パズルで遊んでいる時も座ったままぴょんぴょんしたり
くねくねしたり
買い物行ってもくねくね歩いたり前をちゃんと見ずに歩いて人にぶつかりそうになったり😅😅
いつも買うパン売り場近くになると走って取りに行ったり。
他は割とびびりなのでちゃんと着いてくるし、勝手に走ってよそに行く事はほぼありません。

私は人と電話していたり夫と話していても普通に割り込んで質問してきたり、自分の話をしてきたりして
私が今お話し中だから静かにしてと言っても黙ってくれず。

2歳半で行った結婚式では席に座わず私の周りをうろうろしそうだったので外に出て
先日あったお葬式の前のセレモニー?では座ったり立ったりお喋りしたりで絶対大変だと思ったので控え室待機してました。

幼稚園の個別説明会ではなんとか大人しく隣で遊んでいましたが、帰る時玄関の土間を回ったりしてテンション上がってました。

色々気になるところが他にもありますが…
ADHDはこんな感じでしょうか⁉️
知的はないと思います

コメント

momohana

性別は男の子ですか?

• まま

まま

そうです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ASDとADHDの息子がいますが、そのような感じです😳💦

• まま

まま

そうなんですね!!
    今おいくつですか⁉️
    めちゃくちゃの多動ではないでしょうか?
    日常生活で出来る事とかは定型の子と同じですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月です🌟
    勝手に走り出したりとかがないならそこまでだと思います!
    ADHDは頭で考えずに衝動的に動いてしまうところがありますよね。
    あといろんなことに気が散りやすかったり💦
    知的がないので出来ることは結構多いです😌

• 3月30日
  • まま

まま

3歳10ヶ月でもう診断されたんですね!どういった経緯で診断に至りましたか⁉️
    遊びが続かないとかありますか?
    うちは癇癪持ちなのか1日に何度か癇癪を起こしたりと困っていますが
    はじめてのママリ🔰さんは他に困りごととかありますか⁉️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で発達について指摘があり発達検査に行って診断がつきました😊

遊びは続かないですね~💦
    次から次へといろんなおもちゃひっくり返します😥
    お片付けもできません。

癇癪は大変ですよね💦
    困り事は、とにかく大人しくできないことです😱
    病院やお出かけが苦痛です。。
    あとはASDのコミュニケーションが苦手なところですかね!

• 3月30日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    どんな発達についてでしたか?🥹

何か集中してやる遊びもありますか⁉️
    うちはパズルとか粘土ならかろうじて集中してます😅
    お片付けはママが促したらちゃんとしますか⁉️

ほんとにどこにスイッチがあるのか分からないので怖いです😱
    お子さんは癇癪入ったらどうやって落ち着きますか?

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

保育園か幼稚園は行かれてますか?
ADHDは周りと比べないと分からないので、ハッキリ確定するのは4歳から5歳以降かと思います💦
3歳だとまだ落ち着きがない子も普通にいるので今は何とも言えないかなぁと言う感じです😅
園で先生から何か指摘などはありませんか?無ければ今はそこまで心配はいらないかなと個人的には思います。

ちなみに息子がADHDですが年少は様子見で、年中(5歳)で診断がついてます。

• まま

まま

まだ行ってないです!この春からです🌸
    そうなんですね😭ADHDでなくても落ち着きがない子もいるんですね!
    それが年齢と共に落ち着くか落ち着かないかで診断されるんですかね?
    年少さんの頃はどんな感じでしたか⁉️
    他の困りごととかありましたか⁉️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!診断の理由として医師から、年中はもう静かに座っていられる年齢なのに息子さんは立ったり座ったり落ち着きがないから、と説明を受けました💦

年少の時は部屋から脱走、廊下をうろちょろ、隣のクラスや職員室に勝手に遊びに行く、勝手に外遊びしようとする、などがありました😅
    あとは過集中と全体指示が通らない(目の前の物に集中してて聞いてない)、気持ちの切り替えが難しい時がある、などでした。ちなみにASDの診断も受けてます。
    家ではヤンチャな子って感じで特に困り事は無かったです。

春からとの事なので、園生活がどうなるかですね。普通に集団生活が送れるようでしたら個性の範疇になるかと思います😊

• 3月30日
  • まま

まま

なるほどですね!
    年中さんの年齢はみんなじっと出来るんですね😭

勝手に出る感じだったんですね!
    うちの子はビビりなので恐らく勝手に部屋を出る事はない気がしますが、課題に取り組むのにもう飽きた!とか言ってやめてしまったりみんなと違う絵を描いたりしそうな系です←😅
    ASDの部分はどんな感じでしょうか⁉️
    うちもですが家では自分の好きな事しかしないしそのまで気にしてないのですごく困りごとがあるって事はないので集団行動にならないと分からないですよね😭
    癇癪とかはありますか⁉️

• 3月30日
なつ

うちの5歳の息子がそんな感じでADHDなのかなぁと思っています。
本当に落ち着きなくて常に動いて喋ってます。YouTubeみてるときだけは静か‎^_^;
今でこそ自分で食べますが3歳の頃は毎回まま食べさせてー!でした💦

ただ保育園から何も言われたことがないのと、むしろ保育園では大人しいらしいので…
発達相談にはまだ踏み込んでいません💦

• まま

まま

同じ感じなんですね!!
    ほんとママ食べさせてがほぼ毎日です😩😩途中までは自分で食べてましたか?

だけど保育園では大人しいんですね😳‼️ちゃんと座ってみんなと同じ事をしたり出来ているって事ですよね?!
    それなら大丈夫そうな気がしますが🥺✨

3歳ごろの落ち着きのなさはどんな感じでしたか⁉️

• 3月30日
  • なつ

なつ

半分も食べないうちにママ食べさせて!でした🤸‍♂️
    いろいろ試行錯誤しつつも最後は食べさせてましたが、いつの間にか言わなくなりました✨

食事座っていられない
    すぐに他のもの(卓上のティッシュとか)を触ったりして食事をやめる
    椅子の上で膝立ち?したりくねくねふらふら
    口がとまらない
    常に喋るか鼻歌歌ってます(笑)
    ひとつの遊びに集中できない
    怒りっぼい

病院の診察の椅子でクルクルまわる
    やめてと言ってもやめない

これが5歳の今もなお、なので💦

• 3月30日
  • まま

まま

そうなんですね🥹うちもちゃんと最後まで自分で食べてくれると嬉しいです😭

同じ感じですー!
    ほんと常に喋るか歌ってますw
    そしてかなり怒りっぽいです😩😩
    3歳頃こんな感じで今もなんですね💦

でも幼稚園ではそれらはないんですか⁉️
    幼稚園でないのは安心ですが、お家であるのも大変ですね😭

• 3月30日