※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お金・保険

2月に正社員になり、妊娠がわかりました。産休の給付金や育児給付金について教えてください。

2月にパートから
正社員になり会社の健康保険に加入しました
しかし、3月中旬ごろに妊娠がわかり
疑問に思ったことがありまして質問させていただきます。
もし今回の妊娠がうまくいったとして
産休の際にもらえる給付金は貰えるのでしょうか?
一年以上加入してないとだめなのでしょうか?

事業主は同じでしたら
パートから正社員になっても雇用保険から
育児給付金はでるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当金は加入期間関係なくもらえますよ🙆‍♀️

雇用保険はパートのときから加入していますか?
でしたら11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば育休手当ももらえます💡

  • もち

    もち


    そうなのですね!!
    よかったです😭♥️

    雇用保険はパートの時から入ってます!
    今年で勤務年数4年目で正社員になりました!!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

知り合いは同じ状況で、育休手当はありませんでした!
育休自体は貰えたので、無給で休みだけもらってました!

  • もち

    もち

    そうなのですね💦

    私はパートの時から雇用保険には入っていて
    今年で勤務年数4年目で
    正社員になったので
    貰えるかな?💦とはおもってました💦

    • 3月30日
はじめてのママリ

私の所は社員になって1年未満だと育休手当もらてないです💦

  • もち

    もち


    そうなのですか!?💦

    同事業主の雇用保険でしたら
    貰えると聞いてたので💦
    4年目なので💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

育休手当は雇用保険に入っていて11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば貰えますよ!
これは正社員・パート関係なく貰えます!
私は上の子も下の子も扶養内パートでしたが雇用保険には入っていたので2回とも貰いました!
産休手当も正社員・パート関係なく、その会社で社会保険に12ヶ月以上加入していれば貰えますよ!
後は会社が産休・育休をくれるかどうかです!

  • もち

    もち


    それは
    パートから正社員に切り替わっても関係ないんでしょうか?💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認した方が良いと思いますが、基本的に同じ会社でパートから正社員ですよね?
    雇用保険も社会保険もそのままのであれば貰えます!

    • 3月31日