※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
住まい

私は賃貸派なんですが、友人は注文住宅の戸建てに住んでいる人が多いで…

私は賃貸派なんですが、友人は注文住宅の戸建てに住んでいる人が多いです。
ただ共働き、子どもあり、新築住宅で「幸せ!」って言ってる友達いないんですよね🤔

⚫︎忙しい
⚫︎お金がない

☝️これ系の愚痴が凄く多くて割とみんな疲れてます🫠

みなさん自身、皆さんの身の回りの方はどうですか?

なんだか新築の注文住宅に住んで、大きな車があって
子どもがいて、、側からみると幸せそうなのにな、、大変だな、、って思います😵

コメント

ママリ

注文住宅の戸建てに住んで幸せです😊
専業主婦なので忙しくないですし、旦那の年収だけで余裕のあるローンしか組んでないのでお金がないこともありません!

• ふー

ふー

やっぱお金の余裕が心の余裕になりますよね🤣笑

• 3月30日
まみぃ🐥⸒⸒

私新築の注文住宅建てて子どもも居て幸せなのーって言うタイプの人日本人には少ないような🤔
確かに共働きだと必然的に奥さんが忙しくしてるお家多いように思いますが謙遜する文化のある日本なので自慢話に取られないようみんな多少大袈裟に忙しいお金ないって言ってる傾向にはあると思いますよ😌‼️

• ふー

ふー

なるほど💡そのパターンもありますよね!!
    でも中には鬱鬱としてるので、本気で心配なる子も中にはいます💦「悲しいことがあった訳じゃないのに涙がでてくる」とか言う子もいます😨

まか家庭の中のことは、全てを友達に言うわけではないでしょうから、自虐という謙遜しているパターンは、ありそうですね!

• 3月30日
はじめてのママリ

逆にそこしか愚痴るポイントがないなら幸せなんだと思いますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
まぁ大体はただの謙遜でしょうが。

• ふー

ふー

なるほど!そうともとれますね🫢

• 3月30日
ままり

身の丈に合った額の家にしたので変わらず専業主婦でいられるし忙しかったりお金に困ったりせずに幸せです🥰
身の丈に合わない家だったり夫婦共働き前提で家の金額決めた人は後から後悔してる人多いです💦

• ふー

ふー

そうですね🤔
    私の周りはの友人は職種が一緒なので、年収もだいたい分かるのですが🤣世帯年収650万くらいで、4000万強の住宅ローンを払ってるパターンが多いです。私的には住宅ローン高すぎない、、?って思います💦

• 3月30日

共働き、子供あり、新築住宅ですが忙しいですがお金は困ってないです🙆‍♀️年間300万は貯金できますし!

仕事に子育てに家事に忙しいですが忙しいのが楽しいというか😂🤲
看護師してますが病院でも走りまくりですが楽しくしてます😂

新築注文住宅を建てて幸せです!
同居が限界で家を出たため自由を手に入れストレスから解放されたので快適でしかないです!

共働きは元々だし、国家試験持ちで仕事が嫌いなわけでもないし、お金稼いで自分の社会的地位が保てていることには満足してますよ。専業主婦とか向かない派です。

確かに支出は増えましたが好きな車にも乗れてるし(外車に乗ってます)ハイブランドもご褒美程度なら買える余裕はあります。

ナバナ

お金ないのよ〜
仕事しなきゃ〜

って建前で言ってるだけかなと思います

賃貸派の人に、注文住宅幸せ!って言うのは、なんとなーくマウント取ってる風に捉えられそうで言いにくいです😓

注文住宅にして、オットも子供もとても満足して、前の家より幸せな気持ちで生活してます♡

はじめてのママリ🔰

私も友達からいいなーって言われたら一生働かないと〜とか謙遜しちゃいます。

実際そこまでお金に困ってませんが、、笑

なかなか幸せー!って答えにくいです😅

ママリ

国民性なのか、私幸せ!ってそのまま出す人は少ないような気がします。
特に似たような(同性・同年代・子持ち等々)人同士では。

バタバタで自分のことなんか適当だよ~💦とか稼がないときついよ~💦とか言っといたほうが、反感買わないですよね😆

まぁ目に見えてやつれてたらほんとにそうなのかも知れないですが😅、私のまわりで家を買ってる人は、大変と言いつつ楽しんでる人が多いと思います。

ふー

回答ありがとうございます😊

なるほどですね!
今後は本音と建前を見抜けるようになりたいと思います🤣😂笑