※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
ココロ・悩み

4歳の息子が妹や他の子供と喧嘩し、公園で問題行動が多い。発達に問題はないか心配。行動は特有のものか。

子育てについて

もうすぐ4歳になる息子です。

家にいても妹をいじめたり
悪さばかり怒る事が多く
公園によく行きます。

保育園のお友達と一緒に行っても
その場で初めて会う子供とも喧嘩になります💦

理由は
滑り台を独り占めしたり
近くにきてくれると
こないでと言ったり
楽しく遊んでくれません。

発達を疑い保育園に相談しても
特に問題ないと言われます。

親の私と公園に行くから
ただの甘えからきてるのですかね?

せっかく公園に行っても
最後は私が痺れをきらし
怒って帰る事になります。

3.4歳特有のものなのでしょうか😭

コメント

まろん

保育園は発達の専門ではないので、
・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所(知的検査のみ)
に相談されてみてもいいかなと思います。

• のりのり

のりのり

コメントありがとうございます。

一度市に相談してみます。

• 4月2日
まー

4歳4ヶ月の娘がいます!

うちの子は逆にすごくて同じクラスに発達障害の子がいるのですがその子をずっと気にかけて声掛けしたり面倒みたり、
公園に行って滑り台割り込みされると後ろから並ぶんだよと教えてあげてました😅

私はワンオペで心の余裕があまりなく怒ってばっかりだけど子供たちはすごいです😂

逆に一番上だけが男の子だからなのか反抗期かな?というぐらいすんごいです。
学校のカウンセリングにも対応してもらいましたが微妙で専門家に何度か見てもらったらかなり和らぎ落ち着きました👍🏻
保育士はそーゆー専門家ではないので気になるようでしたらカウンセリングしてみてもいいかもしれませんね☺

• まー

まー

追加です☺
    うちは2番目と3番目が年子だったってのもあるかもしれませんが、下の子への嫉妬心と言いますか「もっと僕を見て」という気持ちで悪さしてしまうとこもありました😅

• 3月30日
  • のりのり

のりのり

コメントありがとうございます。

市に相談してみます。
    心に余裕を持ちながら
    上の子にもっとかまってみます!

• 4月2日
まるまる

妹ができて親の関心が赤ちゃんにいっちゃった時のうちの上の子と似てるかもしれません。
気持ちに余裕が無いというか、自分を見て!自分の思う通りにしたい!って欲求が以前より強かったです。
上の子とママだけの時間とか、寝るときに上の子優先にして(それまでは下の子優先)たのを変えたら、自然と落ち着きました。

ちゅーん

4歳の子を育てていますが喧嘩はないですよ〜。むしろ知らない他の子とも仲良く遊ぶし女の子には特別配慮してるそぶりさえ見えます💦(でも発達で不安があります😂)

家では確かに弟に関心なかったんですが弟が2歳こえてからはラブラブです。『●ちゃん、大好きだよ』とかおやつを分けてあげたり下の子も上の子が泣いてると私と一緒にハグしたり兄弟愛がすごいです。

なんか他にストレス抱える原因ないですか?発達も保育園でなく地域の相談センターや専門機関で診てもらうのがいいと思います!私はそうしました😂その時は何もなくても今後出てくる可能性あるので様子見してます!

まま

誰かをいじめたり喧嘩してる時に怒ってますか?
もし怒ったように注意してるならそれが原因かなと思います💦
うちも2歳でしたが同じような事あって、沢山調べて注意や声かけの仕方を変えたら全くなくなりました。
保育園では先生がその辺の声掛けが上手いので特に問題に思われてないのかな?と思いました…