※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

2歳半の娘の言葉が心配。少しずつ喋る言葉が増えてきたが、まだ不明瞭。保育園での真似が増え、指差しや2語文も。落ち着きのなさはあるが、気になる点はない。遅い子はいつ頃話し始めたか。

2歳半の娘がいます。
なかなか言葉が増えず心配しています💦
ほんとに少しずつですが、はっきり喋る言葉が出てきた感じですが、まだ私にしか分からなかったり、私にも分からないけど何か喋っているなという感じです💦
ですが、最近保育園でみんなでやっていることを真似して「エイエイオー」と言ったり真似して喋ることは少しづつ増えてきました!
これは言葉が増える前兆でしょうか?
踊ったりの真似は得意で、欲しいもの行きたいところは指さしして「あっち」や「こっこ!」と場所を指定してきます💦
ある程度こちらの言っていることも分かっているとは思うのですが、2語文は1度「○○ちゃんいや!」と言った(私にはそう聞こえただけかも)くらいです😂
言葉意外は多少落ち着きのなさはあるのですが、さほど気になる点はないのですが💦
言葉が遅い子はいつくらいから話し始めましたか?

コメント

娘も言葉増えずです💦

言葉真似ができると言葉も出てくると先生からいわれました😃

娘は言葉の真似まだないですが上の子行動真似したりしてます🤔

踊る真似まだ出来ずですが、音楽流れると体揺らしてます。

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます!
    言葉真似はいい兆候なのですね✨
    踊りは結構好きで割としっかり踊れるのですが、私が間違えると逆に怒られます🤣

• 3月31日
みかん

ここ2ヶ月ぐらいで一気に増えました😌
2歳8ヶ月くらいからですね。
ちょっと話しはじめたと思ったら今は3語文も話しますしどんどん新しい言葉を覚えていきます😳

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    ウチも一気に増えるといいのですが💦
    指さしして意思は伝えてくるのですが、分かってあげられないこともあるので少し話してくれたらなと思います😭

• 3月31日
ちゃんなつ

うちの息子も全然話せません💦2歳半でやっとパパ、ママ言えるくらいです!後は名前を言えばその物を指さしたり、上の子の真似をして踊ったり理解はしてますが、全然言葉が出ないです〜😂

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます。
    ウチも同じ感じです!理解力はそこそこあると思うのですが、言葉が…という感じです💦
    爆発期がきてほしですが、そもそも来るのかそれすら不安です😥

• 3月31日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです🥲🥲🥲
    私も爆発期がくるのか
    不安です、、、
    その後進展ありましたか?

• 4月7日
  • ひぃ

ひぃ

メッセージ下さっていたのに返事をせずすみません💦
    今気がつきました🙇‍♀️
    その後も少し喋るようになっているもののまだ宇宙語が多く私が少しわかるレベルです💦
    何か伝えようとしてくれているのは分かるのですが分かってあげれていません💦
    何故か歌を歌うようになって、おかあさんといっしょやアンパンマンのうたは歌ってます💦(もちろんちゃんとした発声ができていませんが)
    息子さんはどうですか?

• 5月7日
  • ちゃんなつ

ちゃんなつ

少し喋っているのですね☺️
    うちの子は相変わらず、
    ママ、パパ、は〜は、と
    動物の泣き真似程度です💦
    理解はしているので
    こちらの真似や、どーぞ、
    いたいのいたいのとんでけ、
    宇宙語で聞き取れないですが