※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
家族・旦那

私の祖母(母方)に90歳についてです。母、母の妹、孫四人います。私を含…

私の祖母(母方)に90歳についてです。

母、母の妹、孫四人います。
私を含む孫三人は結婚式もして、祖母を呼びました。五月に、一番年下の従姉妹が結婚式をします。

私も、母の妹、従姉妹も出席を望んでますが、
周りに迷惑かけるから行かないの一点張り。

私の結婚式が四年前、家族が見る限り体力の衰えなどは当時と変わらず。
私の時もギリギリまで行かないと行ってましたが、
私は祖母の兄弟やその子供たちともかなり仲がよかったので、全ての方に出席してもらったのもあって、行かないと言われた時に

『おばあちゃんの姉も来るのにおばあちゃんが出席しないのはおかしいやろ?』と説得し、出席してもらいました。
その際は、おばあちゃんの兄の子供などが、送迎してくれたり、会場では、母などが世話をしていました。
祖母は行ってよかったと言っています。
もう先長くない、祖母にも楽しんでほしいですし、一番下の孫の結婚式だけ行かないのは、従姉妹もかわいそうに思えて、どうしたらよいかわかりません。
結局、ギリギリで行くと言いそうですが
祖母の言い分を尊重するべきでしょうか?

コメント

うちの主人の祖父も同じような理由で来ませんでした。
色々と説得もしましたが、最終的には祖父の意見を尊重しました。

目に見えないけれど、90歳であれば気持ち的なものだったり、本人しかわからない衰えがあるのかなとは思います。

ギリギリ参加してくれたら万々歳、もしそれでも不安でいかないわと言うようなら、動画を見せてあげたりするのはどうですかね💦?
無理矢理参加させたっていうのも私なら少し気がかりになります。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

やはり、本人もしんどいでしょうね。
    孫の結婚式、従姉妹も出席を懇願してますが、あとは、従姉妹にお任せします。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も89歳で、介護福祉士してましたが
高齢になってくると周りが思ってる以上に
疲れやすく、トイレなども近かったり
します。
ずっと座ってるだけでもしんどいですし…
女性だとお化粧やセットなど
正装していくだけでもかなり大変だとは
思います。
そして、結婚式場ってトイレも遠かったり
行きにくい場面だったり、私たちが
想像する以上にトイレを気にされる
女性は多いので、そういう面も
気にしてるのでは?

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私の結婚式からずっと車椅子、排泄はオムツでした。その状況は今も変わらずです。
    後は従姉妹に任せます。

• 3月30日
はじめてのママリ

私だったら祖母さんのお気持ちを尊重するかなと思います😊

結婚式は慣れない場なので、私も帰ってくると気が抜けてちょっと疲れがでます(もちろん、とっても楽しいですが😌)。

90歳となると、準備や移動から考えると結構しんどいと思います💦

テレビ電話で見せてあげるのとかは如何ですか?

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

祖母がガラケーなので、テレビ電話となると、施設のものを利用するしかないので、それも踏まえて検討してみます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

90歳で結婚式は辛いですよ💦💦社交的な私の祖母も、一番懇意にしている親戚の結婚式は「もう無理」と母に託していました。長時間座っているのも、音楽や照明が慣れないのも辛いそうです。(お葬式は時間が短いので大丈夫だと言っていました)

お祖母様のお気持ちを尊重してあげた方がいいと思いますよ。嫌々参加されても、お互い嬉しくないと思います。そもそも従姉妹さんは、お祖母様の参加を望まれているのですか?

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

確かに辛いでしょうね。
    後は従姉妹に任せようかと思います。

質問文にもあります通り、従姉妹も絶対に来て。と懇願してます。

• 3月30日