※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすために頻回授乳をしているが、体重増加が不安。授乳時間を10分ずつに分けて考えているが、疲れてしまうとのこと。次回の体重測定前に助産師に相談してみるのが良いでしょう。

現在母乳量を増やすため完母目指して頻回授乳にしてます!足りるか足りないか分からないところで数日試しに母乳だけにしよう!と助産師さんと話したのですが両乳吸われるだけ吸わせていいと言われましたが体重増えてない感じで💦
明日体重測定なのですが、頻回授乳の時って疲れるとかも加味して10分ずつで切り上げてギャン泣きしてから次に10分ずつとしたほうがいいのでしょうか?💦

今で飲む時は15分ずつ、短くて10分ずつでねてしまいます💦

コメント

むーたん

私も完母なんですけど、元々割と出てた方なので参考になるかわかりませんが、母乳って最初の5分だけしっかり出てそれからはあまり量が出ないみたいです!
私も最初の頃10分ずつ飲ませてたんですけど、途中で息子が疲れて寝ちゃって片方しか飲まずにおっぱいが張っちゃうってこともしばしば、、
5分ずつだと、赤ちゃんもママもお互い楽に授乳が出来るので5分ずつでもいいかと!!
パンやうどんとかパスタを食べて水分を沢山とるとおっぱい増える気がします!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま息子が3600でほんとなら1回80ccくらいみたいなんですが測ったところ10分弱ずつで70くらい10分ジャストで50ちょっとでてて、10分にしてしまうか飲みたいだけ飲ますかまよってます🥲

母乳増えてからか食欲も爆増してるのでめっちゃたべてのんでます🤣笑

• 3月30日
あむ♔

完母です🙋‍♀️
好きな時に好きなだけ吸わせてましたよ😊今もそうです!
時間は測ってますが決めてなく、本人の飲みたいようにさせてます◎
なので5分ずつのときもあれば10分ずつの時もあります🤭
あげるタイミングはギャン泣きではなくスンスンしてきたらあげてますよ〜🥳
寝たら終わりにしてます!

体重少しでも増えてるといいですね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ギャン泣きからの方がつよくすってくれるきがするんですよね🤣笑
    無理やり起こした時はむしろ寝被ってのんでないようなぁ🤣

回数より時間をとるかどうかって感じでママリの皆さん両意見あって難しいです🥹

• 3月30日
  • あむ♔

あむ♔

日中はグズり始めたら、夜は泣いたらにしてます!

いろんな方がいて難しいですよね、、
    参考にしながら試してみて、ご自分と赤ちゃんに合った方法見つけてみてはどうでしょうか?😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答にアドバイスありがとうございます🥲少しでも増えてること信じてがんばってみます☺️

• 3月30日
ゆりりん

母乳量増やしたい時は、最初飲み始めの時赤ちゃんがゴクッゴクッと音出して飲みますよね?その音がしなくなったぐらい(私は片乳5分ぐらいだったかな?)でもう片方のおっぱいに移るように助産師さんに言われました😊💡そしてもう片方もそんな感じで、また最初のおっぱいに戻る、、って感じで私は2往復させてました!それで完母になりましたよ🙂🫶🏻🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の5分でわたしも反対にかえてます!最初の吸啜がおっぱいにいい刺激与えるとききました🙂トータル10分くらいですか?!👀

4日間だけ母乳だけにしたのですが体重増えずともこのままやっていって母乳増えるのか、それともミルク足しつつ体重ふやしてあげないといけないのかと悩ましくて💦

• 3月30日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうですね💡!一往復トータル10分ぐらいで二往復してたので、授乳時間は20分〜30分ぐらいはチュパチュパさせてだかもしれません😅😅

体重全く増えてないですか😳??全く増えてないとなると、恐らく多少でもミルク追加になるかと思います!その時期は体重の増えはかなり大事だからと言われた覚えがあります😥ですが、多少なりとも体重増えていて、成長曲線が綺麗に伸びているのであれば完母で大丈夫だと思いますよ😊🎀

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応助産師さんには明日体重測定してみましょうと言われたのでまだわからないのですが多分増えてなさそうで💦

もともと早産だったので小さめで生後2ヶ月、修正だと来月頭で1ヶ月になります!
    明日これからどうしようかと言われるのだと思いますが心配で🥲でも完母はあきらめたくないんですよね😭

• 3月30日