※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

母乳育児が辛くてミルクに切り替えたいです。搾乳はしていますが、ストレスが大きいです。同じ経験の方いますか。

母乳育児止めたいです。

一週間ほど前に出産しました。
母乳育児を推奨している病院なので
色々指導もしてもらったのですが
いざ、家に帰って二人きりになったとき
泣いて暴れて
乳首を全然咥えてくれなくて
泣き声は酷くなるし
アパートなので周りも気になるしで
夜中が一番しんどいです。
あげようとしても
手で押し返されたり
下が上に行ってしまってタイミングも合わないしで
悪いことばかり。
ミルクならこんなに悩まないのかなと思いました。

ミルクと混合であげてるので
こんなにストレスに感じるなら
ミルクだけにしようかなと思っちゃいます。
ただおっぱいが張ってて痛いので
搾乳はしないといけないとは思っていますが
出さないと母乳は作られなくなると聞きました。
こんなに辛いなら出なくていいです。

同じ経験された方いますか。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も母乳大嫌いで授乳が1日のうち一番酷い泣き方でした😭
保健師さんとかにも無理はしなくて良い、ミルクも最近のは栄養豊富だし!と言われて完ミに早々に移行しましたよ!
ミルクはミルクで哺乳瓶洗わなきゃだったり、外出時めんどくさかったですけど、授乳の時間はすごく平和になりました🥺

  • もこ

    もこ


    うちも授乳の時に
    めちゃ酷く泣きます...
    あの泣き声でメンタルやられます😭
    やっぱり深く考えなくていいですかね。
    毎日のことだから
    ストレス感じずに平和にやる方法にしたいです。

    • 3月30日
なるみ

泣かれるとほんと辛いですよね…
嫌いなの??って悲しくなります。
その反面、飲めなくてつらいよね、ごめんね…って😭

お母さんが悲しいと赤ちゃんにも伝わってしまうので
母乳やめましょう‼︎
ほんと、余裕ない心って赤ちゃんに伝わっちゃいます😭

母乳を止める薬があるので
産院に言いにくかったら
違う婦人科でもらうといいです😊
私はそうしてました✨

ミルクだと愛情が〜
とかいう方いますが
関係ないです‼︎
ミルクあげながら母性爆発してます笑💣💕

  • もこ

    もこ


    辛いです。
    抱き方かな、
    お腹空いてないのかな、とか
    色々考えて試してるうちに
    どんどん泣き方は酷くなるし
    責められてる気分になるし
    もちろんごめんねって気持ちにもなるしで
    メンタルボロボロです。

    止める薬をもらうことも考えてみようかな🥲
    母乳自体はめっちゃ出てて
    下着までびちょびちょだったときは
    かなりびっくりしました😭

    • 3月30日
  • なるみ

    なるみ

    わかります。わかります。
    もうそんな時はそんな原因とはおさらばしましょう!!!!
    今のミルクは栄養価高いので大丈夫です💕
    初乳あげたならもう気にしなくて大丈夫です♫
    私の勝手な調べですが
    はぐくみとすこやかが脳の発達等にいい栄養が多くて
    はぐくみの方はオリゴ糖が入ってるので腸内環境が良くなります😊
    すこやかは免疫機能が特化しているみたいです😊
    私は産院がすこやかだったので最初すこやかにしてましたご
    うんちがずっと緑色だったので黄色にしてあげたくて
    はぐくみにしたら黄色茶色です♫
    大人でもそうですが腸内環境は大事ですもんね☺️‼︎

    ほんと、ままの心の余裕が1番大事ですよ💕

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

同じような経験ではないですが私も母乳育児が辛くなり完母から完ミにしました!
結果めっちゃよかったです!
母乳のストレスなくなりました!
おっぱい張っちゃうのでぎりぎりまでやって搾乳して、搾乳すふまでの時間をどんどんのばしていくとだんだん張らなくなってきます!
そしておっぱいでなくなるのでミルクに移行できると思いますよ✨

  • もこ

    もこ


    そうなんですね!
    搾乳も大変ですけど
    移行できるなら
    ちょっとやってみようかな。
    母乳のストレスって
    けっこう大きいですよね🥲

    • 3月30日
はじめてのママリ

全然辞めていいんですよ😳
私が出産予定の病院も母乳育児推奨ですが
母親学級の時に、母乳を止める薬もあるから辛かったら相談してねって言われました!

  • もこ

    もこ


    そう言ってくれるところ良いですね😞
    めっちゃ母乳は出てるので
    いいおっぱいなんだから
    いっぱい吸わせて!って言われて
    何か辛いです。

    • 3月30日
マカロン🔰

アドバイスにはならないけど今全く同じ状況の生後9日の息子がいます。
本当に辛いですよね。病院では助産師さんと2人がかりで1時間かけて授乳してました。
「ママの乳首と赤ちゃんの口がまだ慣れてないから…」
乳頭保護器で少し飲んでくれたから退院時に乳頭保護器を買い、家でいざやるとギャン泣き。
「あげ続ければお互い出来るようになるから!」で電動の搾乳機を買い、授乳の度にチャレンジしてキツくなると搾乳してそれをあげて…
そして今、搾乳後に強烈な寒気と共に熱が出でダウンしてます。
私の場合、夜も母がついてくれてるので精神的に病院よりマシになりましたが夜中1人でギャン泣きする赤ちゃんに対応するの本当に大変だと思います。
アドバイスには何もならないのですがどうか自分の心の余裕を優先に。
私も張り止め飲もうか検討中です😢

  • もこ

    もこ


    電動の搾乳機考えましたが
    けっこう高いですよね😭
    私も悪寒酷いときあります。
    手で搾乳するとちょっと楽になりますけど。

    旦那はミルク足そうよって
    言ってくれるけど
    病院で何て言われるかとか考えちゃって
    なかなか踏み込めません...

    • 3月30日
てっちょん

めちゃくちゃ共感します😭
1ヶ月検診まで頑張ろうと思ったけど無理でした 笑
退院2週間くらいで完ミです!
出産してしんどいんだから無理しないでいいんですよ
後々後悔しないように授乳してる動画、写真は残しておいた方がいいかなと思います!

おっぱいはあげないと本当にでなくなります😳
搾乳時もしこりはなくすけど絞りきらないように、を意識してやれば乳腺炎にもならず断乳できました😊
初乳はあげれてるんだし、自分を大切に!

  • もこ

    もこ


    ありがとうございます!
    同じですね(笑)
    私も検診待たずして折れそうです(笑)

    出なくなるなら
    それでいいかなあとか考えちゃいますね。
    そうてすよね。
    母乳にこだわることないのかな

    • 3月30日
  • てっちょん

    てっちょん

    母に3.4ヶ月で軌道にのるんだから頑張れば?と言われましたが、これを3ヶ月??無理だ!!って思いました😭
    他にも色々赤ちゃんは手がかかりますから、自分にとって楽な方を選んでいいんですよ!
    しんどいけどもう少し母乳あげたいと思うならそれもありですし、もう無理ー!なら完ミにしましょう😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は自分のストレスのために2人共完ミにしました!
お金はかかるけど。。
気が楽になりましたよ🙂

  • もこ

    もこ


    やっぱりそうですよね。
    お金がかかるのも
    悩みどころです🥲

    • 3月30日
deleted user

ミルクで全然大丈夫ですよ。
推奨してる場所では必ず言われる免疫ですが、うちの子完全ミルクで2歳半まで熱出しませんでした。

ミルクだったら別の人にもお願いできるし、飲む量もわかります。


ちなみに私も混合でしたが搾乳もしないという力技で段々出なくなり止めました。
穏やかに入れる事が1番ですよ!

  • もこ

    もこ


    そうなんですね!
    免疫とか消化のこと言われると
    ちょっと心配でした。

    別の人にお願いできるの
    大きいですよね!
    段々出なくなってくれたら
    止めやすいんですけどね!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消化に関しても今のミルクは母乳とほぼ変わらないそうです。(多少母乳のが早い)NICUの方がミルクを消化してるか胃まで確認しててそうみたいですよ。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

迷わず完ミにしちゃいましょう!!!😍

  • もこ

    もこ


    そうですよね😞
    ありがとうございます😭

    • 3月30日