※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の長男がアトピー性皮膚炎で、同じ症状の子どもを持つ方の対応や食事について知りたいです。現在は小児科で治療中ですが、皮膚科での診察がより効果的か知りたいです。

4歳の長男がアトピー性皮膚炎なんですが
同じようにアトピーの子をお持ちの方は
どのような対応をしていますか??

病院から飲み薬、塗り薬を塗っていますが
良くなって悪くなってを繰り返し
関節、脇、首、血だらけになるくらい掻きむしってしまいます😭
食べ物は気をつけなくていいと言われているんですが
本当なんでしょうか??
これしたら少しは良くなったよ!とかあれば
なんでも教えて欲しいです😭

ちなみに皮膚科は車で1時間かかるので小児科で診てもらっています🥲皮膚科の方がもっとしっかりみてもらえますか??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が軽度アトピー で毎月皮膚科に行ってます。

アトピー は体質なので、良くなったり悪くなったりが普通かもしれません💦息子の場合は、皮膚が乾燥する冬、汗をかく夏に悪化しやすいですね。

対策は、お風呂上がりの保湿、湿疹が出始めたらすぐに塗り薬と飲み薬、汗をかいたらシャワーを浴びる、とかですかね?🤔シャンプーやボディソープなんかも無添加のものにしてます。

アトピー の子は牛乳や小麦のアレルギーも持ってる子もいるそうですが、ない子もいますよ、うちの子は食べ物はアレルギーないので特に気をつけていません。

小児科でもみてもらえますが、やっぱり専門の皮膚科の方が良いと思います💦遠方で通うのが大変なのであれば、医師に相談して多めにお薬出してもらうといいと思います!(うちもそうしてます。)

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    良くなったり悪くなったりする間隔が短くて2週間良くなると2週間悪化するみたいな感じなんですよね😭

    お風呂上がりもしっかり保湿と薬を塗り毎日2回飲み薬も飲んでいて
    シャンプーボディーソープなんかも無添加なんです🥲
    食べ物アレルギーも特になく
    やっぱりこればっかりは元々の体質なんですかね...😭
    汗をかいたらシャワーを浴びるのはやっていなかったのでやってみます!!

    やはり専門の方が良さそうですよね、一度皮膚科の方にかかってみようと思います!多めにお薬を出してもらえるようにもその時に伝えてみようと思います😭
    回答ありがとうございました👏

    • 3月30日
はじめてのママリ

我が家は最初小児科で薬をもらっていて効かず、
普通の皮膚科で診てもらいその薬も効かず…
小児皮膚科でようやく合う薬が見つかり、本当見ていられないくらい酷かった肌が1週間で綺麗になりました。

病院を変えるのも一つの手かもしれません💦

  • ままり

    ままり


    合う合わないって本当に大事なんですね😳
    田舎すぎて小児科がそこしかないんです😭😭😭悲しい😭😭
    少し距離はありますが一度皮膚科にかかってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーです。

清潔にする、爪を短くするのが基本中の基本で、お風呂後は関節は毎晩薬塗って、ガーゼして包帯してさらにネット包帯されてました。小学生くらいの記憶なので4歳だと厳しいかもしれません💦

体が熱くなると痒くなるのでお風呂はぬるめに、あとは痒い時は保冷剤で冷やすとマシになります。

大学の頃に悪化した時期があり、有名な皮膚科(漢方推し)にお世話になった時は食べ物は脂っこいもの、肉、スナック菓子、甘いものとかは控えてアトピーは魚とか中心の昔の質素な食事を心がけるようにするように言われてこれ無理なやつだ😇と思い言うこと聞きませんでした🫠

上の子がたまに皮膚トラブルがある時は、アレルギーに強い小児科に行ってます。近くの皮膚科は3軒くらい回りましたが全然ダメで😓

合う合わないもあると思うのでとりあえず行ってみるのもありかなと思います😊私も小さい頃母がアトピーにいいという病院調べてくれていろいろ回りました。

  • ままり

    ままり


    爪は盲点でした!伸びないようには気をつけていましたが短めにしてみます😳
    ガーゼ〜の流れは大変でしたね💦
    長男は何故かガーゼとか包帯が好きなので...笑)酷いところはそれで対策しようと思います😳

    調べたら食べ物の事載ってました😳
    実際無理ですよね..4歳がそんなご飯食べるわけない...と思ってそっと画面を閉じました( 笑 )

    近くに小児科や病院が今行ってるところ以外ないので遠いですが一度皮膚科に行ってみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
ゆう

小児科、アレルギー科、最終的に皮膚科に通ってます😥可哀想で変わってあげたくなりますよね💦小児科では治らないようなら皮膚科で長期的に診てもらうことをすすめられました。種類多い薬が処方できるから、ということで😅

皮膚科では「小学生までは繰り返すと思って頑張って!」と言われましたが、先生が寄り添ってくれて優しいので、私も子どもも頑張れそうです😂!

  • ままり

    ままり


    本当痛いだろうな、ってくらい
    どんどん広がるので見てるこっちまでつらくなってきます😭😭

    一度皮膚科にかかってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
  • ゆう

    ゆう

    本当、掻きむしった跡が痛そうですよね😢夜中「かゆいー😭」と起きてしまって眠れない様子を見てこっちが泣きそうになります…冷やして薬→落ち着いて薬やめてぶり返しの繰り返し…

    「かかないで」と言っても子どもだから我慢できないし、ガーゼをあてると周りのテープのとこがかぶれるし、絆創膏も同様。包帯は活発な子で自分で取っちゃうし、カサブタも剥がしちゃって悪化…本当にストレスです😅

    お互い頑張りましょうね!

    • 3月30日
  • ままり

    ままり



    長男はお股もかいてしまうので
    パンツも血だらけ、おしっこする時も痛いみたいでいつも半泣き状態です😭😭


    そうなんですよね、かかないでっていって辞めてくれればいいんですけどね😭包帯はまだ試したことがないので酷いところ試してみようと思います😳

    同じように悩んでいる方がいて少し心強いです!!ありがとうございます😭頑張りましょう!!!

    • 3月30日