※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ワーママ🔰
お仕事

同僚に復職していることを隠してしまい、遭遇する前に正直に伝えたいが上手く文章がまとまらない。アドバイスをお願いします。

嘘をついてしまいました。
皆さんのお知恵を貸してください。

先日、同じ時期に育休に入っていた職場の人から
『復職日はいつ?』と聞かれまだ復職していないと誤魔化してしまいました。

私はすでに復職していて、相手の方は会社と揉めたようでそのまま退職されると聞いていたので会うことは無いだろうと思っていたのですが在籍最終日に挨拶に来ると聞きこのままだと職場で遭遇してしまいます。

誤魔化してしまった理由としては退職理由など私には知られていないと思っていたようで既に知っていると言い出しづらく誤魔化してしまいました。

馬鹿なことをせず正直に復職してると話せば良かったと思ってます。
職場で遭遇する前に実は復職してる旨を伝えたいのですが上手く文章がまとまりません。

皆さんのお知恵を貸してください

コメント

あんどれ

「復帰日はいつ?」と聞かれて、いつ復帰すると伝えたんでしょうか🤔?
まだ復帰してないだけ言ったなら、聞かれてから最終日までの間に復帰したことにしてばいいと思います。

• 新米ワーママ🔰

新米ワーママ🔰

それが今週の月曜日に相手の方から質問され来週頭に挨拶に来るのを知らずに復帰は4月中旬ぐらいかな〜?とボヤッと言ってしまい本当に馬鹿なことをしてしまいました😔

• 3月30日
  • あんどれ

あんどれ

なるほど😅
    1日だけ何とかなればよさそうなので「家庭の事情で早めに復帰することになった」とするか、最終手段としては当日有給使って休むかですかね💦

• 3月30日
  • 新米ワーママ🔰

新米ワーママ🔰

有給使うのも考えたのですが子供の体調不良で今週すでに3日も休んでいるのでこちらの都合で職場の人達に迷惑はかけられないので家庭の事情で少し復帰を早めたと言おうと思います!
    やはり下手な誤魔化しは良く無いですね😭

• 3月30日
くんくん🐶

わたしだったらもう会うことなさそうな相手なら尚更ホントのこと伝えますかね!

さっきは咄嗟に誤魔化しちゃったんですけど、実はわたしもう復帰しています🥲
○○さんが退職されることを先日人伝に知って、どう返すのが正解かわからなくなってしまって、自分でも馬鹿なことしたなと思って謝りたくて連絡しました。本当にごめんなさい...!
ご挨拶の日はわたしも居るので、また直接ご挨拶できたら嬉しいです。当日お会いできるのを楽しみにしています。

みたいな感じで、今ここに書いてることをそのまま伝えればいいと思いますよ!
意外と世間狭かったりするので、こういう嘘ってどこかでいつかバレる気がします😅
別に悪意があって嘘ついたわけではないので、人伝にバレるくらいなら自分から正直に伝えたほうがこちらもモヤモヤしなくて済むかなと思います!
仲がいいお相手なら、電話でお話しできればなおこちらの気持ちも伝わりやすいんじゃないですかね☺️

よっぽど怖い人じゃなければ、心の中ではびっくりしても「大丈夫ですよ〜」って言ってくれると思いますよ😊✨
もういい大人ですし、嘘に嘘を重ねるようなことはしない方がいいかなと思います!
嘘も方便っていうので難しいところなんですけどね😭!

• 新米ワーママ🔰

新米ワーママ🔰

コメントありがとうございます😭
    やはり下手な誤魔化しは良く無いですね😞
    少しクセのある人なので正直怖いですがくんくん🐶さんのコメントを参考に連絡してみようと思います🥺

• 3月30日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね💦会社と揉めるくらいだからそれなりにクセのある方なのかなと思いました←

今はこちらが出来る精一杯のこと(本当のことを伝えて謝罪する)をして筋は通しておいて、まずは連絡を入れて相手の出方を見ましょう🥲✨
    お相手の方もわざわざ揉めたくないでしょうし、これまで築いてきた信頼関係もあると思うので、きっと新米ワーママさんが思っているほど大事にはならないと思いますよ🌸
    円満に収まりますように☺️

• 3月30日